人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗?塩卵。。。でも、美味しかったよん^^

ボラちゃんのところで紹介されていた塩卵がおいしそうで食べてみたくなりました。ママニャもすぐに食べていたし。本当の塩卵はアヒルさんの卵でできているんですが、いかんせん、輸入食材屋さんが目に入らなかったのでボラちゃんがコメで書いていたように20%の食塩水で普通の鶏の卵を茹でて1晩つけておくことに。と、翌日は泊まりの仕事だったので、容器に移して更に塩水を入れたまま冷蔵庫にイン。帰ってきたら、塩卵入りの野菜炒め作るぞぉ!って、ルンルンしながら帰ってきました。

で、冷蔵庫を開けてみたら、4個茹でた卵のうち2個無くなっている!卵取り泥棒に巣を荒らされた親鳥の気分。。。犯人は弟君しかいませんが・・・。元来、塩卵はそれだけで食べるにはしょっぱいみたいなので、2個食べられている時点で塩卵作りは失敗と言うことに・・・確かに、卵を剥いて少し食べてみたらコンビニのゆで卵くらいのしょっぱさでした。。。(弟君の言い分:早く食べないと悪くなると思って、頑張って食べた。。。と。むむぅ!)
失敗?塩卵。。。でも、美味しかったよん^^_a0036626_1028874.jpg

ゆで卵的にはうまくできたゆで卵ですぞ!黄身も丁度いい熱の入り具合だし^^



さて、塩卵料理実践編です。
失敗?塩卵。。。でも、美味しかったよん^^_a0036626_10274522.jpg

緑の野菜は実家から送られてきたズッキーニとインゲンマメ。塩卵(ゆで卵)2個、やはり【肉ぅ】が入ってないと寂しいのでブタばら肉少々。これらを適当な大きさに切って炒めます。

失敗?塩卵。。。でも、美味しかったよん^^_a0036626_1030553.jpg

結構、うまく黄身がまぶされておいしそうに見えます。これくらい、ぐちゃぁで、いいんだよね?ボラちゃん?ブタ【肉ぅ】も入れたので味わいタップリ。味見してみて少々アッサリだったので、ナンプラーを少し加えてみました。ウマー^^です。

失敗?塩卵。。。でも、美味しかったよん^^_a0036626_10331139.jpg

折角なので、白ワインを添えて。各野菜に黄身がまぶされて、かつ白身も一種の食材としておいしい一品になりました。これ応用効くよねぇ(ボラちゃんはゴーヤ、ママニャはブロッコリーで実践)。生のままの卵を加えるよりもゆで卵を加えた方がおいしいんじゃないかと思います。ビールにもあいそうです。また、作ろうっと。(1回本物の塩卵を探して食べてみたいけど)

デザートは白ワインを買いに行ったときに見つけたこの一品。
失敗?塩卵。。。でも、美味しかったよん^^_a0036626_10363176.jpg

甘さ控えめのエクレアでおいしかったですよ。男性だけなんて、もったいない!(一瞬、買っていいものか迷いましたが、正解!)ビターでおいしかったです^^
by cookie_mel | 2007-07-22 10:39