人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日がパパとの最後の手術

とうとう3月最終週が来てしまいました。

先週も送別会、今週も月曜日に送別会がありました。同僚の整形外科の先生の机の上はほぼまっさらになり、小児科の先生も内科の先生も着々と片付けをしています。私もあまりに上司が心配するので薬剤部から点滴が納入されるダンボール箱(これが結局は一番強いのです)をもらってはきたのですが、まだ片付けには早いような気がして、片付けたくないような気がしてまだ机の上はほとんど変わっていません。代わりに急ピッチで書類系のお仕事は片付けていますが。

今いる病院には創立記念日を休みにしない代わりに、1日公休を取れる制度があり、私は3/20にお休みをとって、新しく行く職場に挨拶に行ったのですが、直接の上司(通称パパ)は3/30にお休みをとります。もともと金曜日はパパは外勤日なので、実質、明日の水曜日が一緒にお仕事をする最後の日になります。(学会などこれからもいっぱいお世話になるのですが)予定手術が一件あり、それがパパと行う予定手術の最後の手術です。そのあと、夜ご飯を同じグループの後輩と仲良しの看護婦さんと食べに行く予定です。メニューはパパ以外全員女の子ですが「焼き肉」です。理由:やはり今はお肉を食べておきたいから!(4月から魚系が多い気がするんですよね。)予定通りに仕事が終わり、おいしい焼き肉とおいしいビールが飲みたいものです。

パパには非常にお世話になったので何か残るものを送りたくてどうしようかなぁ、と思っていたのですが、病棟回診時、ピン!ときました。パパはヘビースモーカーなので、ほぼいつも白衣のポケットにタバコの箱が入っていて薄っすら見えるのです。しかし、外科という仕事柄、患者さんには(特に手術前)「タバコ絶対やめて!」という立場なのです。(全身麻酔の際、タバコ吸いの人の方が術後肺炎になりやすいから)喫煙所も守っているけれど、患者さんから見たら「そりゃないよ」と思われていそうなのでシガレットケースをプレゼントすることにしました。明日の焼き肉屋で渡す予定。これなら職場で使ってもらえるし、実用的。でも、買いに行ったらシガレットケースって男性用ってあまりないんですね。女性物ばっかり。男性物も作ればいいのに。おまけに装飾多すぎで厚いのが多いし。(私は嫌煙者なので買うことはこれで最後だと思うのですが、もっとすっきりしたデザインの方が売れると思う)

さて、公休は何をしてもいいのですが、私はてっきりパパは3/29から始まる外科学会参加のためにお休みを取ったとばかり思っていたら、ご夫婦で大好きな京都旅行に行かれるそうです。一瞬「えぇ!学会じゃないの?」と思ったのですが、「たまには休んでもいいだろ?」というパパに1年間お世話をかけたよなぁ、としみじみ思いました。明日もいい手術しよう。東京の桜も見ごろ、きっと京都の桜も見ごろに違いありません。
by cookie_mel | 2006-03-28 23:39 | cookieのぼやき