最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel

<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

このあと、実家に行くパッキングをして(まぁ、適当に)約1週間弱、夏休みに入ります。
a0036626_22504893.jpg

こんな風景が待っているはず。

で、ですね、先週の上司留守中のストレスと週末の講習会のせいか、もともと腰椎ヘルニアの持病があるのもあいまって、左肩の肩腕症候群になってしまい、左の首から前腕に痛みとしびれが発生しています。整形外科の先生のアドバイスにより、この夏休み期間中はいい機会として、必要最低限以外、PCへ向き合う時間を減らして症状の軽快に努めたいと思います。実際、通常業務にもやや支障があるので。

ときどき徘徊してコメを残したり、とってもハッピーな出来事があったら、携帯から投稿しようと思っています。一週間、仕事の夏休みとともにブログも軽度休暇を取らせていただきます。

折角なので、自然と戯れ、読書の1冊でも久々にしようかと・・・しっかりお休みとって、癒されて、誕生日あたりに復活します^^

では、しばらく~ ^^/~
[PR]
by cookie_mel | 2007-07-31 23:02

お留守番中…

a0036626_1525331.jpg

私が席を開けていたら、この子がお留守番してくれてました(;^_^A
[PR]
by cookie_mel | 2007-07-31 15:02 |

土用の丑の日ですと…

a0036626_19531595.jpg

いろんなブログ記事で美味しそうなうなぎが食欲をそそる本日、土用の丑の日。
しかしながら、今日は捕らわれの身でございます。私の業界(私の所属する大学だけかもしれませんが…)何十年も前から

「仕事の日にはうなぎは御法度」

何人かの強者が挑戦とばかりにうなぎを頼んでは連敗記録更新中です。私は平和主義者なので、無駄にあがかず静かにときが過ぎるのを待とうと思います。

明日1日乗り切れば夏休みだし…長野でうなぎ食べようっと。

では、今日は早くも地下の秘密基地に潜ります。

おやすみなさい~
[PR]
by cookie_mel | 2007-07-30 19:53 |

選挙行った?

a0036626_18254864.jpg

東京都の選挙広報車です。
ピンクの機関車型でかわいい~

お、止まったので、メルごんと記念撮影。更に真横から写真を撮ろうとしたら、マメ電球のイルミネーションをつけて発車してしまいました。撮影できず残念。

選挙カーより音、控え目ですが…
[PR]
by cookie_mel | 2007-07-29 18:25 |
今日は充実した一日を送ったのち、曇り空の中、チャリごんに乗って職場から飲み会集合場所へ。だって、今朝はすごくいい天気だったような気がするんですけど・・・CHO市の前にいた職場の仲間(というか、仕事仲間というより呑み仲間)と東京に帰ってきてから初めての飲み会でした。なんだかんだいって、4月からの3ヶ月は職場に慣れるのに精一杯だったりしましたから。(この仲間だと結局、会場探しは私の役目だったりするので・・・意外と好きなんですけどねw)

a0036626_23212989.jpg

結論:オフ会以外の飲み会や食事会の写真をアップしているブロガーってすごい!と尊敬しました。下戸なら、まぁ出来るかもしれないけど・・・。飲んだり、しゃべったり、お酒選んだり、忙しくて写真撮ってる時間ないし。。。飲むときは飲むのに集中したいかもぉ。(オフ会はそれだけでネタなのでまた別^^)

最初の乾杯のビール。黒胡麻の焼酎、野苺の焼酎、カボチャの焼酎など飲み比べ、効いたことのある「明るい農村」を最後にオーダー。これが今日飲んだ中では一番おいしかったです。話も弾んで、芋だか麦だか、サッパリ忘れちゃったけど・・・w なので「明るい農村」はお代わりして2杯飲んじゃいました^^ 

しかし、仲間全員にチャリが似合わない・・・と絶句されましたw どうも、クーペのイメージしかなくて(もしくはタクシー)チャリに乗っていること(それもママチャリ)がダメらしい。むー、確かに一緒に働いていた頃は大学から出張に出たばかりで気合入った洋服とかばっかり着ていたしなぁ。。。(ちなみに今日は上下ともユ○クロ(かつ上はセール半額品)。確かに、少し早く着いたのでデパートの時計売り場に時計を取りに行くときは少し気が引けましたが・・・(チャリで髪が整ってないうえに時計売り場は宝飾品売り場の真ん中というデパートでもひときわ高級感溢れる場所に汗だくのセクシーのかけらもない感じで。おまけにバッグはイオングループモノ^^v)

少しですが、やはり、もうちょっと2年前の女の子路線に戻ろうかな、思いました。ま、飲み会のときくらいは・・・ですけどね。(この時期のチャリ通勤にユ○クロ以上の適材はないでしょう・・・どうせ職場では全部着替えちゃうもんね。)
[PR]
by cookie_mel | 2007-07-26 23:41
明日からワイハに家族ご一行で行っていた上司が職場復帰します。あぁ、この1週間強、長かったぁ。。。一人でお留守番はさすがに長いよぉ。。。

ま、今週は明日で終わりだし(明後日は出稼ぎだけど)、来週、2日ばかり働くと短めだけど、私にも夏休みがやってきます。わーい。今年はメルと実家に帰って避暑します。あ、ちゃんと避暑地だからプールとかもあるからね^^v う、水着探さないと・・・。

a0036626_22522352.jpg

祝 夏!な気分だったので近所の魚屋さんで旬の鮎を。。。
うまー。ビールにあいます。グビグビ。。。

男の・・・シリーズが・・・
[PR]
by cookie_mel | 2007-07-25 22:56 | cookieのぼやき
週末は研究会が土日であって、日曜の選挙日に確実に行かれそうもない(多分、疲労でヘロヘロに違いない)ので、帰り道、近くのコミュニティセンターへ投票に行ってきました。
a0036626_22425176.jpg

(中の様子も撮っちゃおうかなぁ、なんて軽く思っていたんですが、不正がないことを厳しく見守る監視委員会の方々の方が人数が多くて、こそっとカメラを出すなんてことは出来ませんでした^^;)
日曜日に仕事って、結構あったので(最近少ないけど)、期日前投票は数回目です。以前は、区役所まで行かなくてはならなかったのが、数年前から近所の区の施設で投票できるようになって便利です。(以前、ここは出張所だったのに、私が1年、目を放している隙にコミュニティセンターになってしまったのはやや残念・・・ていうか、とっても不便だけど)

個人と比例区。うーん、個人の名前を書いていて、みんな、もう少し簡単な名前だったらいいのに・・・と思ってしまいました^^; 文字間違えたら一票にならないんだろうか???誤字はないと思うけど心配。あと、政党名も結構、なんか、みんな似てません?番号にマル付けるとか、マークシート制にしたらもっと開票も早いだろうにねぇ。。。ダメ???←いや、結構いい案じゃない?

社会人の務めを果たしたので・・・
[PR]
by cookie_mel | 2007-07-23 22:57 | cookieのぼやき
一昨日、出稼ぎ先からの帰り道、あと300mで自分の家の駐車場だ!と思ってゆっくりと路地を走っていると、突然目の前にメルと同じ色のダックスフントが飛び出してきました。曲がり角を曲がった直後で、かつ二車線とはいえ少し狭い道なのでスピードを抑えて運転していたからよかったものの、急ブレーキで彼(彼女?)を轢くことなく済みました。後ろの車にはクラクション鳴らされたけど(さすがに私でも逆の立場なら鳴らしてたかも。追突されずにすんでよかったぁ)。しかし、私たちが止った後もこのワンコ、道路をウロウロしていてなかなか前に進めません。周りを見渡すと、御歳60代後半以降のおじいさんが困ったような顔をしていらっしゃる。家から逃げられちゃったのか、散歩中逃げられちゃったのか?近くで歩いていた中年ご夫婦も、おじいさんに「早く捕まえて!」と言ってくれたのだけど、おじいさんは追い掛ける脚力もなく。最終的にワンコが別の細い路地に走りこんで行って、とりあえず先に進むことができました。あのあと、ちゃんと捕獲されたかなぁ???

a0036626_237357.jpg

メルごんは今日も元気です。お散歩もしっかりして、家でも遊んで、ご飯を食べて、今はベッドの上で伸び切って寝ています。

ごくたまに行動をお散歩していて、ノーリードの犬に散歩途中で遭遇したりします。そういう子はむやみに走ったりしないから、ノーリードにしているのかもしれないのだけれど、同じ犬を飼う立場の私でも少し困ったなぁと思います。ご主人から離れて近づいてきて、クンクンしたりしたら、結構引いちゃうし、怖い。急に噛んだりするかもしれないし。犬をキライな人なら尚更でしょう。

先の逃走ダックスフントは偶然、首輪が取れちゃったか、抜けちゃったか、ドアが開いていたのか、何かしらの原因があって公道に飛び出してきてしまったのだろうし、ノーリードの犬は飼い主さんの自信(しつけてあるという)からノーリードなんだろうけど、どっちも困ったものです。偶然にしろ、公然にしろ、公道でノーリードは危ないです。道路に飛び出したら交通事故に遭うかもしれないし。リードを付けていても危ない場所はいっぱいあるのですから。全部、ワンコのせいではなくて、飼い主の責任だということを自覚して欲しいと思いました。

しかし、おじいちゃん、ダックスフント捕まえられたかなぁ・・・?
[PR]
by cookie_mel | 2007-07-22 23:29 | マロン君のひとりごと
ボラちゃんのところで紹介されていた塩卵がおいしそうで食べてみたくなりました。ママニャもすぐに食べていたし。本当の塩卵はアヒルさんの卵でできているんですが、いかんせん、輸入食材屋さんが目に入らなかったのでボラちゃんがコメで書いていたように20%の食塩水で普通の鶏の卵を茹でて1晩つけておくことに。と、翌日は泊まりの仕事だったので、容器に移して更に塩水を入れたまま冷蔵庫にイン。帰ってきたら、塩卵入りの野菜炒め作るぞぉ!って、ルンルンしながら帰ってきました。

で、冷蔵庫を開けてみたら、4個茹でた卵のうち2個無くなっている!卵取り泥棒に巣を荒らされた親鳥の気分。。。犯人は弟君しかいませんが・・・。元来、塩卵はそれだけで食べるにはしょっぱいみたいなので、2個食べられている時点で塩卵作りは失敗と言うことに・・・確かに、卵を剥いて少し食べてみたらコンビニのゆで卵くらいのしょっぱさでした。。。(弟君の言い分:早く食べないと悪くなると思って、頑張って食べた。。。と。むむぅ!)
a0036626_1028874.jpg

ゆで卵的にはうまくできたゆで卵ですぞ!黄身も丁度いい熱の入り具合だし^^

さて、塩卵料理実践編です。
[PR]
by cookie_mel | 2007-07-22 10:39
待ちに待った週末がやってきました。とはいえ、今日は土曜出勤日だったので、半日お仕事。職場近くのカレー屋さんに行ってランチを食べてから帰るか迷ったのですが、家でゆっくりビールでも飲みながらランチを食べたいと思って帰ってきました。(朝、雨が降りそうだったので車通勤のためカレー屋さんではアルコールが飲めないので・・・カレー屋さんに行ったら、ボラちゃんみたいにステキな出会いがあったかもしれないと思うと少し残念。告られるなら、あのインドスマイルの素敵な店員さんがいいなぁ・・・w)

というわけで、駐車場にいつもどおりキッチリ駐車して、家に行く前に食材とビールを求めてスーパーに。・・・・・結論、お腹が空いているときに食材を買いに行ってはいけない。必要なものだけ~~~と思ってたけど少し多めに買ってしまいました。お昼はローストビーフにポテトサラダ、温野菜+黒エビス。デザートはエクレア。満足、満足。疲れもふんわり取れてくったりお昼寝。

実家からこの前の地震の際に出掛けていて買ったものが送られてきました。そう、私が心配していたあの日です(しつこい)。浅間山という山に登っていたので、そこの産地直送で大粒のブルーベリー。
a0036626_22473287.jpg

本当に大粒でそのままパクパク食べられます。うーん、輸入物とは全然味が違うわ。
a0036626_22482213.jpg

ブルーベリーのおかげで目の疲れも取れ(ホントなのかなぁ?)、スッキリ。いや、ただ単にブルーベリーおいしかった~^^

ちなみに、今日の夕ご飯は水餃子と温野菜、キュウリの漬け物、飲み物は日本酒、デザートはパイナップルでした。メルごんもお散歩としっかりご飯で気持ちよさそうに寝ています。明日も雨が降らないといいなぁ。さ、明日こそ美容院に行くぞぉ!(両親には告知済みw)
[PR]
by cookie_mel | 2007-07-21 22:52 | cookieのぼやき