最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー

<   2006年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

a0036626_11374432.jpg

今年最後のお散歩に牧場へ行って来ました。メルごんは山羊の群れとごあいさつ。ワン。今年もあと半日です。

せっかく長いお休みがとれたので、久しぶりにお墓参りに行ってきました。お盆にもお彼岸にも、たまに帰ってくる夏休みにも全然お墓参りしていなかったので。来年で医師10年目になるという区切りでも有り、年末でしたが花を手向けて心がスッキリ穏やかになりました。

帰り道、上の写真のようにメルと一緒に牧場にお散歩へ。うっすら雪が残っていましたが、メルも走り回り、山羊さんに挨拶してきました。メルの夏のお散歩道の一つです。今は疲れたのか、日当たりのよいストーブの前で丸まって寝ています。

さて、今年も残すはあと数時間。めちゃくちゃおいしそうなすき焼き肉が私を待っています。今年も「お休み欲しい」に遊びに来てくださって、足跡を残してくれてありがとうございました。来年もまた異動有り、引越しあり、さまざまなことがありますが今年同様、皆様の温かいコメントに力をもらいながら過ごしていきたいと思います。よいお年を。来年もよろしくお願いします。メルとクッキーに会いに来て下さいね。皆様のブログに遊びに行くことも楽しみにしています^^

では、また来年!(また、明日!)食べすぎ、飲みすぎにはご注意くださいね!
[PR]
by cookie_mel | 2006-12-31 11:37 | マロン君のひとりごと

つららだぁ!

a0036626_15593868.jpg

温泉から出たところで発見。寒いんだなぁ・・・。久々に見ました。

今日は買い物をしてから温泉に出かけたのでスタートが遅かった・・・。本来は春日温泉に行ってプールで少し体を動かしてから温泉に入る予定でしたが、途中の山道が凍結していたため帰り道も考えて少し手前の布施温泉で今日は満足することにしました。実際、布施温泉に入るのは初めてでしたが、景色もよく泉質もまぁまぁでホッと一息。明日は春日温泉の方に父と水着を持って行く予定です。

ちなみに春日温泉は近くに馬場があり(望月には馬が多くて望月町馬事公苑があり、春から秋にかけては乗馬が手頃な値段で可能です)、温泉としては有名ではないけれど、人が少なくて温泉の泉質も雰囲気もいいところです。夏に帰って来るとここに必ず温泉に入りに行きます。

もう少し早く長期帰省できることが分かっていれば、草津か、上山田温泉に行こうか、と言っていたのですが、個人的には日帰り温泉で夜は自宅で過ごすのが一番癒されます。メルも一緒に寝れるしね。メルはおいしいものを求めて両親の間を行ったり来たり(私があげないから)しています。今年もあと一日ですね。いやー、日本人はやっぱり温泉ですね。
[PR]
by cookie_mel | 2006-12-30 15:59

浅間山

a0036626_1417198.jpg

今から温泉に入ります。

昨日、実家に帰ってきたらこちらは銀世界。もともと雪が積もる地区ではなく、深々と凍ってくる地域なので寒いのは予想していたのですが、タンポポなんかが咲いていて、晴れていれば12月でも暖房も要らないCHO市に慣れていたためか、予想外に軽装で長野に帰ってきてしまいました。電車の中は予想通りに暖かかったし。新幹線を降りたら、予想外の冷たい風に意識が・・・。お迎えに来てくれていた父親の車にメルと一緒に駆け込んで実家へ駆け込みました。

一足先に送っておいた自分の着替えを探しても、大丈夫だろうとたかをくくっていたため、毛糸のパンチュも置いてきちゃったし、フリースも置いてきちゃった、というよりはCHO市にはもともとそれほど沢山の洋服を持っていってないし、寒くないから余計なセーターとかいらないし。やはり、冬の長野は寒い。夏しか帰って来ていなかったので約10年振りの長野は予想以上に寒かった。私も冬の長野を忘れていたんだなぁ・・・。

というわけで、今朝起きてご飯を食べた後、早速広告の入っていたユニクロと地元のジャスコで着る物をゲット。いやー、いろいろありますね。あったか下着に各種フリース製品。なぜだか解らないけれどユニクロのフリースは男性もののほうが色もデザインも多い気がします。どちらも歳末セールだったのでいいお買い物しちゃったw 毛糸のパンツは思いのほか品薄でスヌーピーのを1着ゲットしました。近日公開・・・?w

これから長野もしくは雪国に行く方・・・しっかり防寒対策を!
[PR]
by cookie_mel | 2006-12-30 14:17

トンネルを抜けると…

a0036626_1515745.jpg

軽井沢駅は雪で真っ白でした。スキー場へのお客さんもそこそこ。
メルと私はもう一駅乗って佐久平に到着。家に帰ると母の味、かぼちゃぼうとうが待っていました。おいしい!
一休みして、メルごんはお正月に向けて母にシャンプーされています。
[PR]
by cookie_mel | 2006-12-29 15:15 |

長野新幹線だじぇ

a0036626_1247979.jpg

こちらも過保護な両親がメルごんのために予約してくれたグリーン車。広くていぬ連れには快適です。
メルごんは乗り物慣れしていて、おとなしいので気楽です。しおさいでも寝ていましたし。あぁ、ちょっとお腹空いてきたなぁ。
[PR]
by cookie_mel | 2006-12-29 12:47 |

しおさい

a0036626_10582388.jpg

いいお天気です。
田園風景が続きます。
[PR]
by cookie_mel | 2006-12-29 10:58 |

帰省

a0036626_1026832.jpg

銚子を出ました。
グリーン車をメルごんと二人で貸し切り状態です。
[PR]
by cookie_mel | 2006-12-29 10:26 |

仕事納め

どうにか、無事1年間、仕事をし終えました。最後まで忙しくて疲れましたが、やりきった感があります。今年は久し振りの引っ越し、東京を離れての一人暮らし、海の街での暮らし・・・結構、初めてのことがいっぱいでした。一番のお気に入りは海岸でのお散歩だけど、魚介類のおいしさ(刺身の山盛りは相変わらず苦手だけれど)、今まで過ごしたことのない海のある暮らしは意外と楽しかったなぁ。荒々しい天気の変化にも大分慣れてきました。天気のいい日の浜辺は冬でも最高です。

a0036626_23115082.jpg

明日は実家に向けてメルごんと旅立ちます。夏休み以来の信州。
1人と1匹で特急と新幹線に乗って、両親の待つ長野に向かいます^^
[PR]
by cookie_mel | 2006-12-28 23:12 | cookieのぼやき

アンコウ鍋だよ

a0036626_1944479.jpg

これから、アンコウ鍋だよ!

ふぅ・・・タップリ食べてきました。場所はCHO市かわら亭(HPはふぐ料理メインですが今日はアンコウ鍋、アンコウのヌタ、などなど)

アンコウは身が大きいほどおいしいそうで、なるべく大人数で食べた方がいいそうです。予約の人数に合わせてアンコウを仕入れてくれるそうです。ちなみにフグの水揚げは下関に次いで2位なのだそうです。フグの時期はもう少し先。お正月明けからが本場です。今は鴨も解禁の時期で鴨料理もおいしいらしい。食べなくてはならないものがいっぱいです。

今夜のあんこう鍋の味噌だしがすごくおいしかったのでお店の大将に聞いてみたら、アンコウの肝を煎って味噌とあわせているそうで、鍋のスープだけでも何杯も飲んでしまいました。おいしかったぁ。コラーゲンもタップリでぜいたくなお鍋でした。満足、満足^^
(メル2は魚だからいいや、といってメルとお留守番してましたw)
[PR]
by cookie_mel | 2006-12-27 19:44

暴風雨・・・まるで台風

普段、晴れていればこんなに穏やかなCHO市マリーナ
a0036626_22181718.jpg

今はものすごい風が吹き荒れています。1時間前、家に帰ってきたときは音の割には風は弱かったのだけれど、風が真横に向かって吹いています。NEWSでもCHO市が中継先として出ていました。マリーナっぽい風景だったけれど、この風の中、中継なんて・・・音だけ中継しても十分なくらいなのにね。でも、気温はあたたかくて変なお天気です。年の瀬のはずなのに・・・。

a0036626_22275218.jpg

週末、マリーナに行ったら、タンポポとクローバー(シロツメクサ)の花が咲いていました。やはり、暖かいですよね。明日は天気予報とおりに晴れて欲しいなぁ。。。
[PR]
by cookie_mel | 2006-12-26 22:30 | cookieのぼやき