最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー

<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

銀行ATM

セブンイレブンのセブン銀行のATMとファミマのEネットのATMって取り扱い銀行でも出来ることが違ったりするんですね。東京にいたときはあまり気にならなかったのですが、今のお給料を地元銀行に振り込まれて、メインバンクの東京三菱の口座に振り込もうとしたらセブン銀行では振り込めず、車で20分先にあるファミマまで行きました。同じ取り扱いじゃないんだねぇ。(引き出しはおそらくどちらでも出来そうなのですが)

コンビニに銀行ATMが出来て、ネット銀行が出来て、こういう風に地方に派遣されても、それほど生活に苦労はしないのですが日中外に出られない仕事なのでたまに面倒。郵便局の振込とかも出来ないし(東京では秘書さんにお願いしてやってもらっていたけど秘書さんいないし)。銀行振込はネットで夜中に振り込めるので非常に便利。

去年の今頃Suicaの存在に気付いた私はお財布携帯とか遠い存在。今日もランチを摂りながら同僚に「お財布携帯ってどう使うのか?」と聞かれ、一応知っている情報で説明。多分内容は合っているのだけど「お財布にお金が入っていない状態が想像できない」と医者らしい?言葉に答えを失ってしまいましたが、まぁ自分も似たようなものなのでしょうね。CHO市だと使える端末も非常に少ないので出番は少ないと思うのですが。便利ですか?使っている人教えて下さい。

それよりも、整形外科の上司(50歳くらい)に「しょこたん」についていろいろ質問攻めにされ、プロフィールを調べてプリントアウトしてあげるべきか迷う午後。
[PR]
by cookie_mel | 2006-09-29 14:10 | cookieのぼやき

無言清掃?

長野流は無言!?
長野県の学校では掃除、給食中無言とか・・・
へんなの〜また長野がおかしいと言われてしまっている・・・

少なくとも私が在学した学校は朝礼の時以外(卒業式などの式典ものも含む)は普通に話しながら掃除や給食していたような気が・・・

ただ毎回「授業中の私語が多い」と書かれていたのは事実ですが・・・

今夜は当直なのでメル君はお留守番です。
彼の夕ご飯はビーフステーキ。私の夕ご飯はソーセージパン・・・
[PR]
by cookie_mel | 2006-09-28 22:36 | cookieのぼやき

萩寺

実家に帰った際に近くのお寺にお散歩に行きました。
萩の花が満開ですごくきれいでしたよ~
a0036626_231958100.jpg


萩の花ってどんな花なんだろうと思っていたのですが小さな紫色の花でした。
a0036626_23211620.jpg


ところで、今日NHK9時のニュースはいきなり銚子市に雷が落ちる絵から始まりました。そうなんです。午前中から雨は降っていたのだけれど午後1時くらいから豪雨で、周りの景色が雨のせいで真っ白に見えました。朝は晴れていたので少しだけベランダの窓を開けて出掛けていたので、雨の中仕方なく家へ。徒歩1分なのに全身ずぶぬれ。幸い家の中は濡れていなくてよかったのですが。銚子の雨はときにすごい豪雨で(今日は特別だけれど)風も一緒に吹くので傘をさしてもずぶぬれになります。この雨に対抗するために100円ショップでポンチョを買ってみました・・・・が、ポンチョは脇が甘い・・・でも、傘よりはましでしたが。夕方帰るときには雨が止んでいてなんだか残念。

短時間で雨が降ったので仕事場の地下駐車場には水が・・・すぐに車を移動するように放送が流れました。洪水状態でしたよ~。仕事場は丘の上に立っているのに正面玄関前も雨のせいで川が出来ていました。銚子の街の方はどんなだったのかなぁ。あ、でも、夜メルとお散歩に行ったときには道が乾いていました。うまく出来ているものですね。水はけいいなぁ、と思いました。
[PR]
by cookie_mel | 2006-09-27 23:30

風の街

a0036626_23252027.jpg

風が強い・・・
a0036626_2325483.jpg

風がすごく強い・・・
a0036626_2326811.jpg

僕が耳を自分で戻せないって知らないの?

台風が過ぎた翌日も、港町の風は強く、かっこいいはずのメルごんは風に吹かれて変な頭になっていて、彼の頭を見ながら歩くお散歩が非常に楽しかったです。メルがいなくては、車生活で終わってしまって街の小さなお店など知らないままに過ぎていきそうでしたが、お散歩がてら街の探索を楽しんでいます。少しずつアップしますね~。

ちなみに台風はもうどこかに消えてしまった今夜もすごい風で、夜の散歩用にウインドブレーカーか、フリースが欲しくなりました。次回、東京に帰ったらユニクロに探しに行こうかな。
[PR]
by cookie_mel | 2006-09-25 23:32 | マロン君のひとりごと

朝のお散歩:台風通過

a0036626_2329923.jpg

メルの耳がこんなになびくのは・・・
a0036626_2329448.jpg

こんなにもなびくのは・・・メルがすごい速度で歩いている訳ではなく・・・
a0036626_2331522.jpg

台風14号の影響で朝から風が強く、波もすごく大きかったせい。

こんなに大きな波は初めて見ました。さすが台風。直撃したらどうなっちゃうんでしょうね?
でも・・・
a0036626_23324341.jpg

いつもお散歩する君ケ浜は風は強かったけれど今日の朝もこんなにいいお天気。
a0036626_23335392.jpg

[PR]
by cookie_mel | 2006-09-23 23:34 | マロン君のひとりごと

たまには…

a0036626_23311425.jpg

おいしいもの…

銚子でもおいしいクリームブリュレが食べられるんだよ♪
[PR]
by cookie_mel | 2006-09-22 23:31 |

ねむーい

メルごんは早くも爆睡中です。
私もねむーい。

メルが来てから、また早起きの生活に戻り、朝ご飯前にお散歩。
仕事が終わってから夜の街をお散歩。

一緒にベランダから夜空を眺めたり、いい時間の過ごし方をしています。

さて、明日の朝のお散歩に行くために早くお風呂に入って早く寝よう!

・・・って思いながら夜更かしグセはなかなか治りません・・・
[PR]
by cookie_mel | 2006-09-21 22:35 | マロン君のひとりごと

今日も疲れた~

a0036626_20213881.jpg

銚子の部屋の調査も終わったので僕は寝る…
[PR]
by cookie_mel | 2006-09-19 20:21 |

今夜はママと寝るの

長野では我が儘三昧で過ごしていたらしいメルごん。

東京に帰ってきたら、犬が変わったように「ワン」とも鳴かず、ご飯を食べていても「欲しい、欲しい」をせず、夕方になっても「お散歩行こうよ!ワンワン!」なんて騒ぎません。

一緒に来た母は「メルちゃん、どうしちゃったの?」と心配気味。

メルはメルで小さな頭をフル活動させて郷に入っては郷に従え的な過ごし方をしているみたい。東京の生活が一番長いので今のメルの行動は別に彼にとってはおかしくないのだけれど。鳴いて騒いでいい長野では走り回り、吠えまくり、東京のマンションでは大好きなクッションに登ってご満悦。

さてさて、銚子に行ったらどんな風に過ごすのかな?

今夜でしばらく母と一緒の夜は過ごせないので、メルは母の寝ている足元に行って寝ています。
[PR]
by cookie_mel | 2006-09-19 00:32 | マロン君のひとりごと
少し長めの長野滞在を終了し、雨が降り始める前に東京の家に到着。ゆっくり運転してきたのですが、道が空いていたので比較的早めに到着。

帰ってきたら、マンション周囲で祭囃子が。丁度、秋祭りらしく、御神輿が出ていました。雨は徐々に強くなってきていますが、少し前までお祭りの掛け声が響いていました。

一緒に付いて来た母は大の祭り好き。雨の中、見学に出掛けていきました。

返ってきて一言。

「さすが東京の下町の気合は田舎とは違うわね~」

そうかな?掛け声は確かに違うような気もするけど。
台風の被害が心配ですが、お祭りの祈りが豊穣の神様に伝わりますように。
[PR]
by cookie_mel | 2006-09-17 20:23 | cookieのぼやき