最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先を越された・・・

久々に会った患者さんに先を越されました。3ヶ月前に胃に穴が開いて手術した患者さん。

身長の割りにお肉が付いていて、お腹を開いたときにも脂肪の厚さに「うわっ」思ったし、家族への説明に手術中に撮影した胃の穴を見せたらご家族も穴よりお腹の脂肪にビックリする始末。高血圧もあったので胃潰瘍の栄養指導とともにダイエットするように毎日毎日回診のたびに声をかけていた。ご家族からもはっぱをかけられたようで退院するまでにまず4kg減量。

外来で会うと、毎日メモした手帳を見せてくれた。毎日の体重、血圧。
この3ヶ月で更にマイナス3kg。「先生、もう減らないわ~」
でも、着々と体重減少!体が軽くなったと喜んでくれています。
血圧も薬を飲まなくても毎日安定した正常な血圧。

彼女のダイエットは食事、水分摂取による排便コントロール、朝30分の散歩、買い物も徒歩で。そして継続。

はっぱをかけていた側が感動。明日から朝10分の散歩をしようと思います。
[PR]
by cookie_mel | 2006-08-28 23:22 | cookieのぼやき
朝の回診を終えて太陽の下へ。この前から匂っていた香ばしい香りもようやく沈静化し、晴天に爽やかな風がそよそよ吹くような一日でした。

まずは、塩にさらされている愛車を洗車に。丁度、正午に近い時間だったので、順番待ちもなくスムーズに洗車してもらえました。例の貝殻マークのお店で。そして、本日も現金特別会員カードをチラ見(見せるだけでOK)させると、ハイオクがリッター 139円。やはり安い。そして洗車も丁寧。都内では亀有のエネ●スをひいきにしていた(安くて丁寧だったから)のですが、そこよりもずっとずっと安くて丁寧。

久々にスーパーに行って地物の夏野菜とお豆腐などのダイズ製品を購入。同僚が先日観たあるある大辞典の「チョコレートダイエット」に触発されてカカオ75%以上のチョコレートを食べていたのですが、2日目にして顔にプツプツができる、と断念(周りの同僚は始めた日にそうなるんじゃないかと予想していましたが。苦笑。)私は、ここ数日続いていた外食、お肉生活を軌道修正して野菜メインの食事に。まじめにダイエット日記もつけてますよ~。これから食欲の秋が来るんですけどねw
[PR]
by cookie_mel | 2006-08-27 22:36 | cookieのぼやき

ビチャです☆彡

a0036626_18305057.jpg

長崎鼻でBBQしてきました。

このワンコはバーベキュー会場に行ったらいた野良ワンコ。銚子には沢山の野良犬がいますが、全体的に性格は良好。この子はまだ乳歯が生え変わっていなくて、人懐っこい子でした。今日はいっぱいお肉をもらって満足げでした。君ヶ浜にも出没しているみたいなのでテリトリーは広そう。小さいうちにいい飼い主さんに出会えるといいねぇ。いい子なのになぁ。

今日は命名「ビチャ」 爽健美茶の「美茶」から。ビチャによい一生を。
[PR]
by cookie_mel | 2006-08-26 18:30
銚子大橋を越えて茨城県にイタ飯食べに行ってきました。所要時間片道40分。
a0036626_23471649.jpg


前菜、コンソメのジュレ、キンメ鯛のポアレ、子牛のカツレツ、デザート、カプチーノ
(ポアレがキンメなところが地物な感じでまたよい感じ)

当直明けに美味しい食べ物と楽しい会話、エビスの生と赤ワインはグッと染みます。
満足、満足。今週末はお留守番役だけど楽しく過ごせそう。

しかし、先週の週末からのグルメ三昧で一昨日のフィットネスでは折角2kg落ちた体重が1kg戻っていました。ま、誤差範囲だけど、結構ショック(食べているのだから仕方ないが・・・)

というわけで、Yahooビューティにログインして90日ダイエットダイアリーに登録。3ヵ月後には今より3kg落としますよ。しかし、このダイアリー続くかなぁ。とはいえ、ブログに実体重は書きづらい・・・
[PR]
by cookie_mel | 2006-08-25 23:47

当直中です。

この時期は風邪も少ないし、今日は晴れているので交通事故もそうそう起きないだろうし、至って平和な時間を過ごしています。ま、今朝は予定起床時間の30分前にポケベルに叩き起こされたので、その分夜は平和なのかもしれません。

さて自分のボスがブログを書いているのですが、この前からコメントを入れたくて入れたくてたまりません。コメントすればいいだろう!というのが普通なのでしょうが、いかんせんもうすぐ来年の外科学会の発表演目募集期間が迫っており、なんの発表もする予定がないのでふざけたコメントを入れると怒られること間違いなし(普段はシャレの分かる素敵な上司なのですが今は時期が非常に悪いw)なので早く演題募集締め切らないかなぁ、と思っています。時期が来たら速攻コメント入れよう(弟子としては出来損ないですw)。

ボス、大学メール(仕事のメール)の署名に自分のブログのアドレスを入れるのは反則技だと思うんですけど。w
[PR]
by cookie_mel | 2006-08-24 22:43 | cookieのぼやき

臭い!ブー!!

今住んでいるマンションの周りは畑だらけ。この辺りは暖かいせいか、春はキャベツ、夏にはトウモロコシが植えられ、すでに出荷済み。このまま次の作物を作っても土地がやせてしまうということか、お盆過ぎに東京から帰ってきて車を降りると激臭が・・・

いわゆる堆肥の匂いが辺り一面を覆っています。うげー。

数日で匂いは落ち着くと思いきや1週間たった今でも臭い。おまけに近くにある仕事場の地下も一階の外来も臭い。階段は3階まで臭い。毎年なのか、この辺りの人は何も言っていないけど・・・。

この際、早く次の作物を植えて欲しいものです。そうすれば、臭さも軽減するに違いない。

もう少し、涼しい時期にまいて欲しかったなぁ。さすがに今は東京より涼しい銚子も暑い毎日が続いています。暑くて蒸して臭いなんて・・・助けて~~~
[PR]
by cookie_mel | 2006-08-23 23:55 | cookieのぼやき
去年の今頃は大好きだったプーさん(元彼)と毎日電話してほぼ毎週末一緒に過ごしていました。今、久し振りに去年の8月の記事を見ていたら幸せいっぱいだった自分がいた。毎日毎日楽しかったな。

彼のことは今でも大部分大好きで人間として尊敬していい思い出。数ヶ月で別れてしまったけれどそれは二人で選んだ道。今や、一緒に歩める相手じゃないことは自分自身自覚していて、早く別れてしまったこともあの時は嘆き悲しんだけれど今では正解だと思っている。別々の道を選択しているのだから結局一緒には歩いていかれなかったんだよね。

彼が私のどこを気に入っていたのか知る由もない。我が儘な私に付き合ってくれた優しい人。去年の今頃は彼なしでは生きていけないと思っていたけれど、もう1年。ここに私は元気で生きている。

8月は誕生日があるせいか、自分の将来を考えたり、過去を振り返る日が多い。人生80年の時代にはまだまだ中間地点とはいえないけれど、そろそろもう少し落ち着いた生活を送りたいなぁと思うようになりました。彼に会う前は全然そんなことを考えたこともなくて結婚願望もなくて結構その日暮らし的に毎日を過ごしていたので彼には悪いけれどいい時に出会えたのだと思います。(そんな彼は計画的な人でした)とはいうものの、いまいち自分の未来予想図が描けない。来年の今頃どうしているかな。今の自分が「お、いいじゃん」っていうような1年後になっているといいのですが。
[PR]
by cookie_mel | 2006-08-22 22:45 | cookieのぼやき

感受性高すぎ…

銚子での必需品

それは除湿機

窓を開けただけで湿度「高い」になるのは納得してたけど…

お風呂上がりの私が近づいただけで敏感に湿度を察知するのはいかがなものか?

ちょっとひどくない?
[PR]
by cookie_mel | 2006-08-21 00:14 |

ドライブより到着。

行きは東京から福島県の郡山まで東北道、帰りは郡山から水戸を通って銚子まで、愛車に乗ってのドライブより無事帰還しました。どちらも長旅でしたが、いいお天気だったのと、初めて通る景色のいい道で結構楽しく帰ってきました。あぁ、しかし明日はすごい肩こりと腰痛に悩まされそう。

仕事の勉強で出掛けたのですが本当に有意義な一日で時間が過ぎるのが早かったです。まだまだ習得しなければならないこといっぱいです。一生勉強だぁ。ふぅ。

次回のドライブはデートで行きたいなぁ・・・深いため息w

今夜はゆっくりお風呂に入ってグッスリ眠ります。
[PR]
by cookie_mel | 2006-08-20 22:46

夏はあゆでしょ♪

a0036626_15575238.jpg

那須高原PAに到着。
あゆの塩焼きを見つけたので塩分補給してます。
目的地までもう少し。

目的地到着!
[PR]
by cookie_mel | 2006-08-19 15:57