最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

漁師町のゲン担ぎ

明日は8月。8月は「盆月」なので漁師さんたちにとってはゲンが悪いのだそうです。と言う訳で、今日駆け込みで退院する方が多かったです。もちろん「大安」に退院する人も多いのですが。個人的には全員元気に帰って欲しいので「友引」に帰って欲しいような。

夜と朝の気温の差が多いせいか、相変わらず夜中から朝にかけて霧がまくことが多く、灯台の方向から「ボー」っと汽笛のようなサイレンの音がよく聞こえます。釣り船屋さんが入院していたので「霧が巻いている日には船が出せなくて大変ですね。」と言ったら「今はレーダーがあるから船は出すし、ぶつかることもないよ。あのサイレンは意味ないよ。」とのこと。なるほどねぇ。じゃぁ、あのほぼ毎日鳴っているサイレンは何のためなんだろう・・・レーダー持っていない船用なのかな。

とにもかくにも、何人か元気で歩いて帰っていったのは喜ばしいです。

なので・・・今日も温泉行ってきちゃいました。当直明けだから許して~。

海と空の星を見ながらのお風呂は30時間も病院にいた疲れを癒してくれました。ふー。
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-31 22:56 | cookieのぼやき

今夜はグラタン

a0036626_1919890.jpg

相棒の内科医はドリアです。
久々のグラタンおいしそう。

味の感想
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-30 19:19 | cookieのぼやき
お仕事だから仕方ないのです。が、今日は銚子も最高にいいお天気で洗濯日和。朝から爽やかな風が吹いているので海水浴には少し肌寒そうですが、普通のスポーツやドライブには最高のお天気。もう少し暑苦しい日だったら冷房の効いたこの部屋でウトウトしてたらいいんだけどなぁ。

最近、気付いたのですが、銚子の方便が少し口癖になりつつあります。長野でも方言にそまらず(母親の影響ですが)、東京で暮らして10数年。わずか4ヶ月で銚子便が癖になりそうなのは、やはりお話しする相手が高齢者が多いことでしょう。若い看護婦さんも地元の人なので自然と頭に入り込み・・・銚子の方言は小さな「つ」=「っ」が多い感じがします。来年の今頃、標準語でなくなっているのではないかと少し不安です。
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-30 15:52 | cookieのぼやき

たまには、ご褒美。

↓ で書いたように少し体が締まったのと、今日もピラティスに行ったご褒美にイタ飯食べに行ってきました。銚子駅前のトラットリア(HPなし)。

前菜盛り合わせ、牛フィレ肉ときのこのパスタ、ドルチェ、コーヒー

おみやげにキッシュを買ってきちゃいました(明日の朝ごはん用)

夕ご飯は地物の野菜中心のメニュー。
茹でとうもろこし、枝豆、夏野菜の煮浸し、豆腐やジョニー
エビスも冷やしてあったのに飲み忘れちゃった。
飲まないのが一番のダイエットだったりして

・・・エビスは両親からのお中元(敵は近くにの典型)
お中元返しは本日「磯ガキ(銚子名物の夏が旬の大きな牡蠣)」です。
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-29 23:17

ふふふんっ

銚子にきて4ヶ月。
ストレスとおいしいものにはさまれて一時どうしようかと思うくらい体重増量。
フィットネスクラブに入り、お昼ご飯の揚げ物も少し控えてみました。
頑張りましたよ・・・わたし。

本日の体重。

フィットネスクラブに入った日からマイナス2kg!
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-28 23:05 | cookieのぼやき

温泉に行ってきました

a0036626_229955.jpg


犬吠埼京成ホテルの日帰り温泉
に仕事の後行ってきました。

温泉から犬吠埼灯台や君ヶ浜(海岸)が見渡せます。写真はメルがこの前来た時に一緒に行った同温泉の入り口にある足湯です。

昨日、東京往復ドライブしたので疲れ落とし。岩盤浴にも入ってみました。たっぷり汗をかいて今日もグッスリ眠れそうです。平日の丁度、泊り客が夕ご飯の時間に行ったので温泉も岩盤浴もほぼ貸切でした。リラーっクス。
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-27 22:09 | cookieのぼやき

いい天気でしたね!

今日はすごくいいお天気だったので東京まで往復ドライブしてきちゃいました!

というのは、うそで必要な書類のために朝9時に銚子を出て、11時半に目的地到着。上司に必要な書類3枚にサインをもらい、なじみの看護師さんたちとお茶してから12時半過ぎに東京発。銚子に3時前着。往復約6時間。天気もいいし、渋滞もなかったし、結構楽しかったなぁ・・・

・・・と、印鑑が必要だったのに押してもらうのを忘れたことに銚子にて気付く・・・

とりあえず、近くの印鑑屋さんへ・・・

楽しいドライブだったのに~~~冷や汗 ^^;

よかった・・・あったよ。

しかし、無断で印鑑を押す勇気がないので上司に電話し押印の許可を得る。
書類揃ったよ。明日、一番に速達で事務局に送ります。ぎりぎり・・・

でも、最近天気悪かったのでいい息抜きになりました。
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-26 21:48
明日は土用のうなぎの日でうなぎ食べましたよ~って書いたのですが、実際には今日が本当の土曜の丑の日みたいですね。ラジオでも言っていたし、実家の母も今日祖父を連れてうなぎを食べに行ったと言っていたし・・・。

でも、銚子のうなぎの日は20日だったんですよね。織り込みチラシがそう書いてあったのに。日曜日はみんな東京に帰っていないからかなぁ?
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-23 21:53 | cookieのぼやき

プレゼント

a0036626_2181360.jpg

ジャン=ポール・エバンのマカロン。
もらっちゃいました。
やっぱり、おいしいです。
素敵な一日♪
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-22 21:08 | ひとりごと

明日は土用のうなぎの日

しかし、明日は当直なので今夜うなぎ食べちゃいました。

当直の日にうなぎを食べると「つく」(=急患が来過ぎて大変)と昔から私の所属する科では語り継がれており、絶対誰も病院でうなぎを食べようとしません。特に当直の日は。数人の勇者がトライしてはやはり大変な思い(緊急オペなど)をし、「やはり当直の日はうなぎはやめた方がよい」というのが定説になっています。(病院内ではほとんどの食事が出前モノなので、お弁当か、蕎麦か、寿司か・・・と飽きてきた頃、うなぎにしようか、ということになる)

なんだか疲れていたけど少し元気になった気分。雨が続いて重い気分だし、学会関係の書類提出が月末に控えていて、このところ通常の仕事以外の処務が多かったからなぁ。この週末は東京だし、あと少し頑張ろう。あぁ、でも、忙しさにかまけてスポーツクラブに行けてません・・・。書類提出したら毎日通おう!
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-19 22:57 | cookieのぼやき