最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カブトムシ大作戦

こちらに来たら自然がいっぱい。実家の長野よりすごい。
(実家も軽井沢近くで十分に田舎なのですが)

カブトムシを採りに行ったり、ヘビで遊んでいて咬まれたり・・・
加えてこれから先は海遊びも始まります。

というわけで、先週東京に帰る際に、採ったカブトムシが卵を産んで
幼虫がいっぱいいる看護婦さんからカブトムシの幼虫3匹をもらって
東京の同僚(お子様のいる家庭)におみやげに持って帰りました。

もらった虫かごにはぎっしり幼虫用の土が入っていたので私は顔を会わせずに済むと思っていたのですが・・・お風呂から上がって部屋に帰るとメチャクチャ大きいイモムシが・・・。小さめって聞いたけどすごく大きいよ・・・。10cm近くありましたが小さめなのでしょうか???

翌日、幼虫を持って前の職場に行くとカブトムシ話で持ちきり。そんな中で知ったこと。
・さなぎになったら、土ごと安静にしなくてはならない。
・幼虫は素手でつかんではいけない。

理由・・・
さなぎの時に揺らしたりすると成虫になる過程でなんらかの問題が起きて、角が曲がったりしてちゃんとしたカブトムシにならない(絶対安静が必要なのね・・・)
人間の手で触ると温かすぎて幼虫が幼虫がヤケドするから。ほぉー。

結論:カブトムシの幼虫の観察は小学校1年生の自由研究には不向き

カブトムシ、奥深し。この歳になって初めてしりました。w
夏休みの自由研究が査定されたら頑張るのになぁwww
[PR]
by cookie_mel | 2006-06-28 23:53 | cookieのぼやき

お散歩 in 霧の中

日本の東端に来ているメルゴンです。

今、クッキーが言っていた灯台のサイレンを聞きながらうつらうつらしています。
クッキーが仕事中は家で一人でお留守番してたけど、
帰ってきてから近所をお散歩してきたよ。
地元のワンコと会ったり、おばちゃんに声を掛けられたり。
クッキーの仕事仲間とも会って遊んでもらったよ。
お豆腐屋さんがブーっと音を鳴らしながら昔ながらに
お豆腐を売り歩いているところにであったりしてビックリでした。
なんの音かと思ったよ。でも、いい感じの日本がありました。

明日は晴れて海岸に連れて行ってもらえるといいんだけどなぁ。
[PR]
by cookie_mel | 2006-06-26 22:37 | マロン君のひとりごと

ドライブ、ドライブ

土曜日に長野から東京、今日は東京から銚子。
うー、ドライブは大好きだけど少し疲れちゃうね。

今週はクッキーと銚子でラブラブな毎日の予定。
お友達のチワワ君にも会いに行く予定だよ。

今はクッキーの膝の上で丸まってます(^^)v

メルごん
[PR]
by cookie_mel | 2006-06-25 21:26 | マロン君のひとりごと

犬吠埼が叫んでる!

銚子はすごく濃い霧の中です。フィットネスクラブからの帰りもかなり霧が濃かったのですが、更に濃くなってきました。霧が濃くなると灯台の光が見えなくなってしまいます。というわけで、犬吠埼が叫んでいます。

「モー」
と牛が鳴くような、鯨が潮を吹くような音です。繰り返し鳴っています。

霧が巻くのはなんとなく実家の近くの軽井沢や八ヶ岳高原を思い出します。なんだか、ホワッと包まれているみたいで気持ちいいです。ただ車を運転するには少し危険ですが。

ところで思い切り自分事ですが、今朝、新しくおろしたばかりの仕事用のパンツ(病院ではいろいろ汚れることが多いので上下とも着替えています)をはいたら・・・・

キャー!!!(心の仲の叫び)

いつもと同じサイズなのにウェストがパツンパツン!美味しいものが多い銚子病発症です。行かれる日は毎日フィットネスクラブに通うことと間食を絶対しないこと(もともと間食はしないほうだけれど)、昼ごはんのご飯を半分にすることを心に誓いました。体重というよりはウエストを引き締めにかかります。信じられない・・・生涯で初めてのダイエットに入ります!
[PR]
by cookie_mel | 2006-06-19 22:52 | cookieのぼやき

始まりますね!日本戦!

勝ち点 3 取れるかなぁ。

今日はリアルタイムで観られてラッキー!

日本代表に勝ってもらって、明日からを素敵な一週間にしたいなぁ。

頑張れ、ニッポン!!!

[PR]
by cookie_mel | 2006-06-18 21:41 | cookieのぼやき

明日は父の日

先週末、中華街に飲茶を食べにいった帰り道、友人に付き合ってもらって父の日のプレゼントを探しにクィーンズスクエアに行ってきました。父親へのプレゼントは母親へのプレゼントより難しい。大体、持って歩く物も少ないし、趣味も旅行と山登りなので何が欲しいのかよくわからない.....

というわけで、あまり期待もせずにハンティングワールドへ。
普段、自分用には買わないブランドだけど覗いてみようかなっと。

そこで可愛いキーホルダー発見。

父の日の明日にお届けだと配達業者さんが忙しいだろうと思い、1日早く届くように送りました。確認の電話をすると、母から「喜んで鍵を付け直していたわよ〜」と。よかったぁ。心持ち電話の声も嬉しそう。出来るうちに親孝行しておくものですね。

追加:
生魚が苦手だ、といいつつ、今日は当直なので夕ご飯はお寿司にしてしまいました。おいしそうです。一緒に食べる内科の先生はウニ丼、私は上にぎり。たまに食べるくらいがおいしく食べられますよね。やはりいいネタが多いです。
[PR]
by cookie_mel | 2006-06-17 19:19 | cookieのぼやき

アルゼンチン

大好きなバティストゥータは代表引退してしまったけれど、クレスポもサビオラもすごい。なんてったって、シュートがおもしろいようにきまってる。日本も頑張って~。
あぁ、アイマールもいましたね。まだ出てこないけど。

太っちょマラドーナも応援してるし、ファイナルまで残って欲しいなぁ。

3点とって決勝トーナメント行きは間違いないね!
(これで逆転されたら日本のオーストラリア戦よりだめでしょうけど、それはないな・・・)
[PR]
by cookie_mel | 2006-06-16 22:49 | cookieのぼやき
あぁ、もう水曜日なのですね。
今週も先週と同様に患者さん急増中です。
月曜日から予定手術2件と緊急手術2件で解散は火曜の朝2時でした。
昨日は当直。今日はようやく8時過ぎに帰ってきました。

ふ~~~っ。

ま、大学病院の忙しさから比べたらまだまだ楽なのだけど、
しかし、まぁ、平和じゃない。

ワールドカップの日本戦の時間は手術の真っ最中で、
「世の中、大騒ぎなんだろうねぇ(フッ)」と話しながら、
「でも、手術される側でなくてまだ幸せだよね。」「そうだよね。」と
ささやかな幸せを探していました。

次回の日本戦は見られるのかなぁ。
それより患者さんが治ってくれた方がずっと嬉しいけど。

今日は久し振りに湯船に入ってゆっくりします。
[PR]
by cookie_mel | 2006-06-14 22:30 | cookieのぼやき

ふ~~~っ

先週末から緊急手術班と化している外科グループ。
週が開けても切れることなく患者さんが入ってくる。
誰が誰だか段々分からなくなってくる。
グループ内にも疲労感が漂ってくる。
それでも、徐々にかつて手術した患者さんの食事が開始でき、
嬉しそうな顔を見ると一日の終わりにホッとできる。

というわけで・・・
今日は久し振りに早めに仕事が終わったので、
本当に久し振りにスポーツクラブに行ってエアロビ。
オペ室や仕事でかく汗とは違う、
流れ落ちる汗に心地よい疲労感。リフレッシュ。

さてさて、まだまだ週半ば。
明日も頑張りますか。
[PR]
by cookie_mel | 2006-06-07 23:01 | cookieのぼやき

CHO市ライフ

朝、海岸でパパとお散歩。
昼、ママとお買い物。
近くの野球場で野球の応援。
今日はクッキーと足湯。
明日、月曜の朝、長野に帰るんだ。
今回は新幹線と特急で往復だよ。
[PR]
by cookie_mel | 2006-06-04 21:35 | マロン君のひとりごと