最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

荷造りしながら思うこと

新しく住む海辺の町でアルマーニを着ることがあるだろうか…
とりあえず、数年着ている普段使いは持っていってみようかなぁ。
[PR]
by cookie_mel | 2006-03-31 23:10 |

おやすみなさい。

a0036626_124730.jpg

メルと一緒に寝るのもあと何日か。明日は最終日。引っ越しには、メルも一緒に行くのでいつものドライブみたいで少し楽しみ。
[PR]
by cookie_mel | 2006-03-31 01:02 |

素晴らしい最終日

パパとの予定手術は午後からの1件だけだったのですが、その後、結局2件緊急手術が入り、計3件の手術を行ってパパとの最終日を終えました。

今、仕事を終え、パパと仕事仲間と焼き肉とビールを楽しんで帰ってきました。明日は今の職場での最終外来です。まだまだ、やることいっぱいあるなぁ。

パパは明日、桜を見に京都に行きます。1年間、ご指導ありがとうございました。
世話のかかるひよっこ外科医に手厚い指導を。次に会うときはもっといろんな経験を積んで、少なくとも対等以上に話せる専門分野を1つ作って恩返しします。できれば、同じ化学療法の分野で、対等に話し合える知識と経験を持って帰ってきたいです。
[PR]
by cookie_mel | 2006-03-30 01:17 | cookieのぼやき
とうとう3月最終週が来てしまいました。

先週も送別会、今週も月曜日に送別会がありました。同僚の整形外科の先生の机の上はほぼまっさらになり、小児科の先生も内科の先生も着々と片付けをしています。私もあまりに上司が心配するので薬剤部から点滴が納入されるダンボール箱(これが結局は一番強いのです)をもらってはきたのですが、まだ片付けには早いような気がして、片付けたくないような気がしてまだ机の上はほとんど変わっていません。代わりに急ピッチで書類系のお仕事は片付けていますが。

今いる病院には創立記念日を休みにしない代わりに、1日公休を取れる制度があり、私は3/20にお休みをとって、新しく行く職場に挨拶に行ったのですが、直接の上司(通称パパ)は3/30にお休みをとります。もともと金曜日はパパは外勤日なので、実質、明日の水曜日が一緒にお仕事をする最後の日になります。(学会などこれからもいっぱいお世話になるのですが)予定手術が一件あり、それがパパと行う予定手術の最後の手術です。そのあと、夜ご飯を同じグループの後輩と仲良しの看護婦さんと食べに行く予定です。メニューはパパ以外全員女の子ですが「焼き肉」です。理由:やはり今はお肉を食べておきたいから!(4月から魚系が多い気がするんですよね。)予定通りに仕事が終わり、おいしい焼き肉とおいしいビールが飲みたいものです。

パパには非常にお世話になったので何か残るものを送りたくてどうしようかなぁ、と思っていたのですが、病棟回診時、ピン!ときました。パパはヘビースモーカーなので、ほぼいつも白衣のポケットにタバコの箱が入っていて薄っすら見えるのです。しかし、外科という仕事柄、患者さんには(特に手術前)「タバコ絶対やめて!」という立場なのです。(全身麻酔の際、タバコ吸いの人の方が術後肺炎になりやすいから)喫煙所も守っているけれど、患者さんから見たら「そりゃないよ」と思われていそうなのでシガレットケースをプレゼントすることにしました。明日の焼き肉屋で渡す予定。これなら職場で使ってもらえるし、実用的。でも、買いに行ったらシガレットケースって男性用ってあまりないんですね。女性物ばっかり。男性物も作ればいいのに。おまけに装飾多すぎで厚いのが多いし。(私は嫌煙者なので買うことはこれで最後だと思うのですが、もっとすっきりしたデザインの方が売れると思う)

さて、公休は何をしてもいいのですが、私はてっきりパパは3/29から始まる外科学会参加のためにお休みを取ったとばかり思っていたら、ご夫婦で大好きな京都旅行に行かれるそうです。一瞬「えぇ!学会じゃないの?」と思ったのですが、「たまには休んでもいいだろ?」というパパに1年間お世話をかけたよなぁ、としみじみ思いました。明日もいい手術しよう。東京の桜も見ごろ、きっと京都の桜も見ごろに違いありません。
[PR]
by cookie_mel | 2006-03-28 23:39 | cookieのぼやき

最後の当直

今夜が今の職場での最後の当直です。
先ほどまで、書類書きをしたあと、医局の掃除を決行!
手袋をして、ホコリまみれになって。
(自分の机の上ではないですよ)
「起つ鳥、あとをにごさず」で。
明日、誰か気付いてくれるといいんだけどね。

昨夜は病棟の送別会で飲茶を食べ過ぎました。
[PR]
by cookie_mel | 2006-03-25 01:31 | cookieのぼやき
土曜日から両親との今年初の顔合わせ、ドライブ、温泉旅行、そしてメインの来月からの仕事場へのご挨拶に行ってきました。土曜は東京を出て館山方面に向かい、白浜温泉泊。長かったぁ。途中、高速が途切れていてそこで少し道に迷いました。笑。菜の花が咲き誇っていて感動しました。やっぱり南房総って温かいんだなぁと思いましたが、この日は雨もぱらつき微妙に寒かったです。

翌日、日曜は外房線に沿って北上。途中、鴨川シーワールドにより(人生で2回目)2個くらいイベントを観てきました。この日も寒かったので早めに撤退。春休みなのでお子様連れが多かったです。夕方、目標地犬吠埼に到着。波が微妙に荒く、少々淋しい気分になりました。犬吠埼自体に異動になるわけではないのだけれど、こんな人気のないところに異動なの~?って気分に少々なりました。でも、温泉は最高だし、お料理もおいしい。翌朝見た日の出(今朝も見ましたが)も最高でした。来年の初日の出は日本で一番早く見れるはず(当直でなければ)。

写真も撮ってきてるので明日以降、アップします。さすがに今日は帰ってきてから引っ越し準備をしていたので疲れました。これからお風呂に入って寝ます。明日は仕事だもんねぇ。あぁ、こんな日こそ温泉に入りたい・・・って、そうもいかないか。
[PR]
by cookie_mel | 2006-03-21 22:05 | cookieのぼやき
みにうささんのところでおもしろいものを見つけたのでTB。すごく的確に当たってたのでビックリさ。

マジカルインデクス

私は さばさば組のチータ(太陽グループ)らしいです。
一直線に進む大胆さと行動力が持ち味
・表面は悠然と構えて豪傑に見えるが、内面はとても繊細。
・打たれ強くめったに音を上げない面と、気が小さく臆病な面が同居している人。
・シャイなところがあり、会議で発言したり、大勢の前で演説するなどは苦手。

・・・そうなんですよ。あなた、私の心の中と普段の行動を見てるんですか?っていう感じ。よかったらお試し下さい。10秒で結果がでますから。

仕事柄、表面上は初対面の人にもいかに安心感を与えられるか、また、どんなに気持ちはあせっても表面上は「たいしたことないですよ~」(笑顔付き)を心がけています。外来の新患患者さんとかと話すの、結構気を使ってます。当たり前ですけど。言葉選び大変です。

仕事上なら打たれ強いなぁ。本当に滅多に音を上げません(ブログ上では結構、音を上げてますけどね)。仕事上なら身体的にも精神的にも結構耐えるかなぁ。プライベートはすぐに打ちのめされるタイプですけど。打たれ弱いなぁ。臆病というのはどうかと思いますが、手術や手技は慎重派です。石橋叩いて渡る派なので、イケイケ派ではありません。

学会発表が大の苦手です。相手が少人数なら耐え切れますが、壇上で話すのは耐えられません。なんであんなに自信を持って語れるのか疑問です。聞いていると大したことない話なんですが。裏付けある自信のある発表でもコテンパンに(というか壇上に上がった時点で)負けています。話していてあがっている自分に呆れるくらいです(そういう意味では途中から気分的には落ち着いているのかもしれませんが。)プレゼン大嫌いです。出来るものなら、避けて通りたいのに、大手を振って旅行に行ける(間違った考え)学会の誘惑に負けてまた登録しちゃいました。採用通知が昨日きました。次は7月に金沢。

続き
[PR]
by cookie_mel | 2006-03-18 02:03
明日(日付的には今日)から千葉の端っこ方面に温泉旅行兼新しい職場となる病院に御挨拶兼申し送りに行ってきます。両親と一緒です。今年はまだ両親に会っていないのでお正月の代わりでもありますね。新年の挨拶をしなくては・・・。

a0036626_114268.jpg


下のコメにも書き込んだのですが、メルゴンとの生活は今月いっぱいとなりました。新しい官舎ではペット禁ですし、一人暮らしだとやはり今まで以上にひもじくて寂しい思いをさせてしまうので。なのでメル君は4月から避暑や冬休みに遊びに行っている私の実家で過ごすことになります。

会いたくて東京を通り越して長野に帰る率が高くなりそうな気がします。
・・・しかし、遠いよなぁ。遠すぎる。
[PR]
by cookie_mel | 2006-03-18 01:19 | cookieのぼやき
4月から交代になる後輩が申し送りにやってきました。はるばる山梨から。
半日ほど、申し送り兼他科の先生達に紹介して回り、あぁ、異動が近いんだなぁと少しだけ思いました。多分、自分自身が実感するのは自分が異動先に申し送りに行く来週辺りからかと思います。

a0036626_23322672.jpg


そして相変わらずメル君はクマ君の胸の上がお気に入り。
乱れ髪ならぬ乱れ耳毛が触ったら気持ちよさそうです。

ていうか、今夜はなんで台風みたいな雨?車の中に置き傘をし忘れていたので、駐車場から家までおろし立ての靴で走りました。普段の行いが悪いのかなぁ?
[PR]
by cookie_mel | 2006-03-16 23:34 | マロン君のひとりごと

クッキーめ・・・

a0036626_0131223.jpg


僕にお留守番させといて、焼き鳥屋でおいしいもの食べてきたみたい。
すごくいいにおいがするぞ!

[PR]
by cookie_mel | 2006-03-16 00:16 | マロン君のひとりごと