最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今夜の夕ご飯は

弟君作成のカレーです。
いいにおいがしてきたので覗いたら作っていました。
ラッキー。早く夕ご飯食べなくてよかった~。
今から食べに行ってきます。 (^^)v
[PR]
by cookie_mel | 2006-02-26 20:08

こんな寒い夜には…

a0036626_20172924.jpg

お店で見つけたゲルマニウム温浴が味わえるらしい、このゲルマバスが効きそうです。

荒川選手の金メダル最高でした!
[PR]
by cookie_mel | 2006-02-24 20:17 |

ようやく金曜日に・・・

なんだかんだ言っていましたが、倒れることもなく金曜日を迎えました。

今、このままお風呂に入って、その後、トリノオリンピック:フィギュアスケート女子のライブになだれ込むべきか、あきらめて寝るべきか、少々迷っています。明日も診療あるけど、オペないしなぁ。オリンピックは4年に一回しかないし。カーリング以外ではこの競技しか興味ないかも・・・

しかし、この1週間は久々に忙しかったなぁ。大学病院の忙しさとは違うのだけれど、市中病院だと外来もこなして手術も病棟もこなさなくてはならないので、少人数の中でいっぱいいっぱいな感じの1週間でした。前の記事にも書きましたが、術後の患者さんの経過が本当に良好なので助かっています。

いい手術をすれば、いい結果がついてくるものではあるのだけれど、やはり確率の問題からいうと合併症などの術後のトラブルは起こりうる可能性はあるので、医師側にとっても患者さん側にとっても喜ばしいことです。一緒に手術に入ってくれている先生たちに、逐一、小さな患者さんの状態の変化を教えてくれる看護婦さんや後輩に感謝です。チームワークがうまくいっている証拠ですね。

そんな中
[PR]
by cookie_mel | 2006-02-24 01:34 | cookieのぼやき
月曜日から手術、当直でスタートした今週。
普段は火、木曜日がメインの手術日なのだが、
商売繁盛というか、病人が多発というか、(言い方に困るのだけど)
今週は月曜から木曜まで予定手術がしっかり入っている。
それは十分耐え切れるはずのものなのだけれども、
その間に外来、手術説明、検査もろもろ、結果説明などなど、
2人グループで回すにはちょっと手一杯。
術後の患者さんが経過よく治っているのがせめてもの救い。

こんなとき、欲しくなるもの・・・コカコーラ。

普段は甘い飲み物は絶対に飲まないのだけれど、
今週はこの得体の知れない黒い液体が毎日必要。
疲れても元気になるのは、糖分のせいだけではあるまい。

ちなみに疲れたとき、切ないとき、やるせないとき、
コーラを飲むのは外科だけでなく、すべての科に共通しているらしい。

さて、明日も乗り切りますぞ!
[PR]
by cookie_mel | 2006-02-21 23:59 | cookieのぼやき

トリノオリンピック

予選リーグとはいえ、女子カーリング最高!
[PR]
by cookie_mel | 2006-02-20 23:50 |

視察部隊の帰還

この週末、我が愛する行動派の両親が異動する私に先行して銚子視察に行って来ました。さすが、早期リタイア組。ドライブ好きな父と旅行好きな母の行動力には感服です。

病院やその近くにあるらしい私の官舎は写真を撮ってきてくれたので、来週映像が届く予定。でも、先週新しいPCを入れたばかりで写真の画像取り込みがまだ分からないらしく、プリントアウトして郵送してくれるそうな・・・ま、ゆっくり待ちましょう。

長野から千葉の端っこまでは、やはりかなりの時間がかかったようでしたが、おいしい魚料理に満足気でした。キャベツがすでに畑でできているらしく、やはり東京よりは暖かそうです。魚も野菜も新鮮なものが食べられそうで、結構楽しみになってきました。

東京の家には寄らずに、実家に帰還した両親を待っていたのは寂しがり屋のビーグル:ルディちゃん。彼女のために家の中に自由に出入りできるようにしておいたらしいのですが、外はあいにく雨上がり、かつ暖かい日だったらしく、家中、彼女の足跡でいっぱい。1階も2階も。

a0036626_22264029.jpg


仕方ないよねぇ、広いおうちでずっとお留守番、一人でしていたんだもんね。
[PR]
by cookie_mel | 2006-02-19 22:27 | cookieのぼやき

久々の休日ランチ

お友達とおいしいランチをしてきました。
リーガロイヤル東京のお庭を見ながらのランチ
ウェルカムドリンクもワインもおいしくて、
小春日和の温かい日差しを浴びながらの
久し振りに優雅なランチ。
(こんな優雅なランチ、初めてかも)

メインもドルチェもおいしくて長居してしまいました。

来週も頑張ろう!

おっと、その前に明日は小規模な大掃除する予定。
           ・・・なんか、↑この日本語、おかしい?
[PR]
by cookie_mel | 2006-02-18 18:00

最後の冬物セール

チョコレートを買いに仕事帰り、久々にデパートに行ってきました。大好きなデメルのチョコレート。
ツマさんちのチョコを見ていたら食べたくなったのと、内科の先生が先輩(相当上の)に、バレンタインデーは過ぎちゃったけどデメルのチョコレートをあげようとしているのを聞いて。

・・・彼女から私に「先生は外科の先生達にチョコレートあげたんですか?」と聞かれて、
「あげてないよ。本当にあげたい人(直接上司)は甘いものキライだし、
それ以外の人にはあげたいと思わなかったから。」と答えたら、
「私も買ってきたものの、あげるの、もったいないような気がして決心がつかないんですよね。」と。
・・・だったら、自分で食べてしまいなさい!と思ってしまいましたが、心優しい彼女は
「こっちがもらってもいいくらいなんだけどなぁ・・・。」とつぶやきながら上司にあげたみたいです。うん、微笑ましい師弟愛だわ。私は来月のお別れのときに飛び切りのもの用意しようっと。

チョコだけでは、なんだったので春物の口紅を買いに化粧品売り場に行ったのですが、いつもの担当の人がいなかったので買わずに、洋服を覗きに・・・って、最終セールしていたので、試着しまくって春まで着られる洋服を数着買ってきました。でも、銚子で東京の洋服きてたら浮くかなぁ。実家に帰ると少し浮くような気がするのですよね・・・。ま、東京には戻ってくるから問題はないと思うけど。チョコレートよりセールの方がメインになってしまいました。
[PR]
by cookie_mel | 2006-02-17 23:47 | cookieのぼやき

まき?

今日は満月?と思ったら、昨日が満月だったらしい。でも、今夜の月もまん丸でメルごんとお散歩を楽しんできました。今日は久し振りに暖かかったからねぇ。先週の疲れもやっと取れてきたし。

日中、珍しく時間が空いたので、異動先の病院の院長(かつての上司)に挨拶のお電話。・・・外来診察中でしたが、少し待ったら懐かしい元気な声が響いてきました。思わず、通常「お久し振りです。お元気ですか?」というべきところ、「・・・お久し振りです。とてもお元気そうですね。」と言ってしまいました。魚パワーでしょうか?銚子はおいしいものが多いと評判。

必要書類など送ってくださるそうで、おぉ、異動だなぁ、と再確認な気分でした。こうなってくると、時間が経つのは早くなるんですよね。私の替わりに今の病院に来る予定の後輩からもメールが入っていました。「書類はどうしたら・・・?」明日は彼のために書類を用意してもらって、早速送ってあげようと思います。

ちょこっと凹んでたけど、断然楽しい気分になってきました。確定申告も終わったし。
[PR]
by cookie_mel | 2006-02-14 23:01 | cookieのぼやき
朝からママとパパからの電話がひっきりなし。
クッキーも少しずつだけど荷物を整頓し始めてる。
僕も一緒に走り回っているけど、4月からどうなるんだろ?

ん?一緒に行かれるかもしれないの?
よく分からないけどお昼寝して成り行きに任せるしかないかなぁ。
[PR]
by cookie_mel | 2006-02-11 11:16 | マロン君のひとりごと