最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

当直の今夜こそ!

今から顔洗って寝ます。
あとは朝まで寝られるかが問題ですが。
[PR]
by cookie_mel | 2006-01-30 23:20 | cookieのぼやき
いや、さっきから十分に12時前にベッドに潜り込める用意だけは出来ているのだけれど、なぜかまだPC前にいます・・・。ちなみにメル君はずっと前から私のベッドでお休み中...zzZ

久し振りに模様替えをしました。とりあえず、自分の部屋だけ。
洋服の置き場が足りません。冬服だけなのに、置く場所がない。

ちょうどそんなときに父から「母にあげる洋服ない???」と電話が。
毎年、ワンシーズン着なかった洋服は実家に送ることにしているのです。
というか、去年は母親が私のコートを狙っていて、見事にお持ち帰り。
ま、お互いにお得なのでいいのですが。

さて、12時台に寝るためにお風呂入ってきます。
おやすみなさい。

ちなみに今朝は結局、5時半に寝て、10時に起きました。
さ、早く寝よっと。明日は当直なので確実に12時前に寝ますよ。w
いつ起こされるか分からないですからね。
[PR]
by cookie_mel | 2006-01-30 00:11 | cookieのぼやき

2月からの今年の目標

2006年の目標。ちなみに去年は「笑って過ごせる1年にする」でしたけど。
今年は具体的な目標をあげて実現化しようと思っています。

・適度な運動して基礎体力を復活させる。
・料理のレパートリーを増やす。
・預金管理をしっかりして運用の勉強もする。
・趣味として、馬術を始める。
・12時前にベッドに入ること。

この中で一番出来そうで出来ないのが、最後の「12時前にベッドに入ること」
なにしろ中学生の頃から宵っ張りで大抵1時か2時にようやく寝ていたので、この1ヶ月間でもほとんど達成されていません・・・。ていうか、今もすでに2時過ぎ。明日はお休みなのでいいとして、やはり翌日が仕事日の日は早く寝て、万全の体調で1日を過ごすことが必要かと・・・。朝は6時半には起きるのでどう計算しても寝不足。寝不足=疲労、ストレス、胃痛←薬で対応 というよくないサイクルにはまっているなぁと自覚はしているのですが。というわけで、今月は全くもって達成されていませんが、来月から「少なくとも12時台にベッドにもぐり込むこと」を目標にしたいと思います。

他の目標の達成度は・・・
[PR]
by cookie_mel | 2006-01-29 02:41 | cookieのぼやき

雪がとけません。

駐車場の雪がまだとけません。毎日、晴れているのにねぇ。やはり気温の問題かな。少しとけては凍るようで逆に危ない状況です。帰ってきて車庫入れしようと思ったら駐車場で軽いスリップ状態。危ないです。あやうく、隣の車にぶつかるかと思った・・・。早くとけないかなぁ。

月曜、火曜と父が東京の家に来ていました。押入れの補修工事立会いのため。メルにたっぷりお散歩してくれたようで、帰ってきたらメルが疲れてご飯だけ食べたら先に寝てしまいました。A型の父はこそっとお掃除もしてくれていました。我々(私と弟)AB型の家には文句たらたら。月曜の夜、当直だったので今年はまだ父親に会っていません。親不孝者かも。

はぁ。明日は気の入らない仕事が待っています。やだなぁ。ま、仕方ない。お風呂に入って寝ようっと。
[PR]
by cookie_mel | 2006-01-26 01:00 | cookieのぼやき

雪すごかったですね。

週末の雪は本当にいっぱい積もってビックリ。朝起きたら斜めに雪が降っていて、一気に家に閉じこもる気分になってしまいました。早起きしてまたドッグランに行こう!って思っていたのになぁ。今週もお鍋でクツクツあったかスープ作り。今回は白菜と鳥肉とコンソメで。

しかし、土曜日は昼過ぎから大学で全体の研究会があり、夕方から外科の研究会があったので、仕方なく6時に大学へ向かいました。コンコンと雪が降り続いており、道にはすでに固まった雪。あーあ、なんで今日なの???と思いながら。おまけに夕方なので人出は少ないし、まるで雪国。カイロをお腹と腰に貼っていったので快適でした。でも、雪は家の中から見ているのが一番好きかも。

こういう寒い日はなぜか甘いものが食べたくなるのですが、普段お菓子を食べないので家には甘いものの買い置きがないのです。ブログでみたキャラメルメープルパンケーキのせいでホットケーキがすごく食べたくなったのですがホットケーキミックスがない!しかも外は雪。コンビニにホットケーキミックスあるかなぁ?と帰り道のぞいたら、ありました!横にあんこの缶詰もあったのでお汁粉を作ろうと思ってそれも購入。でも、当日食べたのはクランキーを細かく砕いた上にハーゲンダッツの黒ゴマアイスを乗せてカルーアミルクをかけたデザートでした・・・(日曜日にホットケーキ約10枚焼き、お汁粉も食べましたけどね。)

今日は道の雪が溶けていたのでメルのお散歩に行ってきました。が、思った以上にお腹が真っ黒になり、そのままお風呂に直行。メル、雪の上よりアスファルトの上の方を歩くんですよね。やっぱり冷たいのかなぁ?フカフカでいいにおいのするメルとホットカーペットの上で読書三昧、お昼寝三昧の週末でした。明日からまた頑張ろう!
[PR]
by cookie_mel | 2006-01-22 23:59 | cookieのぼやき

移動???

春に仕事場が移動になるようです。
まだ、内定状態ではありますが・・・

この分では彼氏探しも少しおあずけ状態かも。

移動先は確定ではありませんが、今まで住んだことのない
海のある町にです。今日、ネットで地図を調べて愕然としました。

魚はおいしそうだけど、新幹線が通ってない・・・
田舎生まれの田舎育ちですが、実家から東京が近かったことと、
高校卒業以来10年以上東京にしか住んでいないのでちょっと不安。

でも、土日がお休みなのは非常にうれしいのだけど。
魚はおいしそうです。でも、遠いよ~~~。

久し振りの一人暮らしはちょこっと楽しみです。
なーんて、移動が中止になったら困るのだけど。
[PR]
by cookie_mel | 2006-01-19 23:59 | cookieのぼやき

少し寝不足

今夜は当直。明日も外来とオペがあるので早めに寝ます。

我が家の不良両親、無事、スペインから帰国しました。
(なぜに不良?・・・出かける連絡無く、海外に飛び立ったから。)
[PR]
by cookie_mel | 2006-01-18 21:12 | cookieのぼやき

ライブドア・・・

まだ株デビューしていないクッキーなのですが、一応、証券会社に口座だけ持っておこうと思って去年の末に口座作っていたのです。なんてったって、流行りだし、日経平均も上がっていることだし、ま、普通の預金口座にいれているだけでは、今の利率だと損している気分だし。

30歳くらいから、毎年、誕生日月に自分の預金口座や貯金方法を考えることにしています。(ちょっと遅いけど働き始めて5年目くらいなので妥当と考えましょう)去年は車という大きな買い物を予定より2年前に前倒し(車が破壊したため)してしまったので、大幅に考えることとなりました。ま、夏ごろはいろいろ考えることも多かったしね・・・

で、昨年秋から投資信託を開始して、株の基本本を買って勉強。投資信託は順調な伸び率で成長していて、外貨預金よりも楽しい(外貨はそろそろ円高に転じそうでやばいかも)。なんか、植物の成長を観察しているみたいです。

で、ここにきて「株」。とあるメーカーの株が欲しかったのですが、見る見る間に倍額になってしまい、口座を作ったものの、購入はちょっと考えることにした。で、別のもの、と思ったら、ホリエモンがTVで語っていた顔が浮かんで「そうだ、ライブドアにしようかな」って思ったのです。・・・が、なぜか、口座を作ったばかりの◎ー・トレード証券、昨日はシステム調整中で買い付けできず!今となってはありがとう!と言いたいくらい。明日はすごい値下がりしそうだし。

もう少し、考えて買うことにしようと思いました。まずは、地道に基本資金を貯めようっと。
[PR]
by cookie_mel | 2006-01-16 23:12 | cookieのぼやき

ドッグラン・・・

近所の公園にドッグランが出来たと聞いて早半年。大雨がやんで、青空の出た今日、デビューしに行ってきました。他の公園のドッグランには何回か行ったことがあるのだけれど、結構狭い中にワンコと飼い主さんで混みこみで、あまりドッグラン(犬が駆け回る)って感じではなかった印象。

本日メル君がデビューしたドッグランも知る人ぞ知る感じでにぎわっていましたが、公園の端っこにあるせいか(地図で見ると公園の外?)広い柵の中に駆け回る大型のワンコに、駆け回る飼い主さん。周りは高い広葉樹で囲まれていて夏も涼しそう。今は木漏れ日であったかでした。いいところ教えてもらっちゃった。

長野の高原では他の犬と駆け回るメル君なのですが、今日はどうしたらいいものやら?という顔をしてフラフラ。小型犬用のドッグランに最初に入ったら、いきなりちびっこ(小学生?)に抱っこされてしまったので、お願いして開放してもらいました。メルも逃げればいいのに・・・。全犬種用の方に移るとメルも少しホッとした様子。次回は午前中の犬の少なさそうな時間に行こうね。早くドッグランに慣れてもらって走り回るメルごんがみたいです。

いまいちなノリだったので、帰宅後、ペットショップへ。メルのシャンプーを買いに・・・私のより高い。全身用だからなぁ。牛アキレスもゲットして帰ってきました。今日はいっぱい歩いたなぁ。早くお風呂入って寝よう。でも、太陽の下、歩き回るとストレスなくなりますね。
[PR]
by cookie_mel | 2006-01-15 21:40 | マロン君のひとりごと

漢字力の低下・・・

エキブロ新聞の記者をしているので、行ったことのない新着記事のチェックなどしたりしています。そこで見つけたATOK日本語テストをやってみました。

・・・・・45点でした~~~。赤点じゃん。

ま、大学時代から漢字は苦手だったのですが、最近は手書きで書くのはカルテだけで、ほとんど打ち込み作業で書いているのでより日本語がダメになっているようです。内緒ですが、人間の体の場所や筋肉の名前を度忘れすることがあります。英語などで乗り切ります。最悪、スケッチで記録を残します・・・。字は書道を習っていたので、それなりなんだけどなぁ。

で、これいい記事じゃない!と思ってピックアップしようとしたら、すでに1/14のエキブロ新聞に載っていました。うー、次の記事探しに行かなくては~~~。

でも、記事探ししているといろんなブログに行くきっかけができて結構面白いんですけどね。
[PR]
by cookie_mel | 2006-01-15 00:16 | cookieのぼやき