最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日に・・・

あーあ、今年もあと1日になってしまいましたね。今夜は友人と我が家ですき焼きパーティーの予定です。紅白観て、年が替わる時間には近くの神社に参拝の予定。今年は雪が降ってなくてよかった。初日の出は微妙みたいですけどね。

今年は仕事もプライベートもいろいろあった年でした。今までの人生はどちらかというと、プライベートなしで仕事や研究中心の生活だったのでいつもと違う年でしたね。いろんな意味で勉強になったし、また少し強くなれちゃった気がします。いろんな人にも会えていい年でした。

反省としては3年日記が9月途中で止まっていることかなぁ。今の3年日記を続けるのか、新しい3年日記を買って書き始め直すか、検討中です。どうしようかなぁ。自分を見直すためには継続の方がいいような気もします。

来年の目標・・・
1. スポーツ再開(体力アップ):プールと乗馬したくなってきました。
2. 来年こそ彼氏と新年を迎えます。
3. 専門分野の勉強、知識量のアップ

来年は少し強気で生きていきますよ!なぜかって?
・・・あと23時間弱で厄年(それも後厄)終了ですから。

来年はちゃんとメルの写真ももっとアップしていきますので、来年もよろしくお願いします。みなさん、寒いし、インフルエンザも流行ってきましたが体を大切に生きていきましょうね。では、よいお年をお迎えください。
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-31 01:08 | cookieのぼやき
自分自身にクリスマスプレゼント買っちゃいました。

先月、ブーツは買ったので、ま、いいかぁ、と思っていたのですが、同じ頃から気になっていたダウンのコート。今まで2回出会って考えて、今日、お店に行ってあったら買おう!と思っていたらあった!最初に見たときから1ヶ月経ってるのに。デザインとか、メチャクチャ普通にない感じで素敵なのです。ていうか、最近寒いせいか、引き篭もり気味だったので衝動買いっぽくもあるのですが。

こんなに寒い冬には最適なダウンコートです。わーい。

家に着いたら、メルへのクリスマスプレゼントのあったかマットも届いてました。「ここで、寝ると温かいんだよ。」と教えているのですが、メルは穴を掘ろうと必死で落ち着きません。早く、悟ってくれないかなぁ・・・
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-27 23:35 | cookieのぼやき

今年最後のオペ。

直腸癌の手術でした。患者さんはそれなりに若くて元気な方だったので、予定通りの手術が出来ると、今年最後の予定手術に臨みました。外来での初診から診断確定まで自分が絡んでいる患者さん。おなかがつまっているので絶食中なのに外出してはお団子を差し入れしてくれてる父親の年くらいの患者さん。

開始10分。絶句。

予想外に腹膜播腫しており、手術に入ってるメンバー全員で落ち込む。この年の暮れに、クリスマスウィークに神様って本当にいるのか?って思ってしまった。

問題の癌の塊は取り去ったので順調に行けば来週にはご飯が食べられるようになる。早くご飯を食べさせてあげたい。早く退院させてあげたい。

医者って、人間って無力だなって思うことが、この仕事をしていると痛切に感じることがある。もし神様がいるのなら、彼を平均生存期間よりも長く楽しく過ごさせてあげて欲しい。

全員で肩を落としつつ、家路につきました。

明日も笑顔で彼に「おはよう」って言おう。
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-26 23:45 | cookieのぼやき

チキンの白ワイン煮


この本の表紙の料理を作ってみました。本当はシェリー酒を使わなうところなのですが、シェリー酒など我が家にあるわけもなく、といって大掃除の最中、買出しに行くのもなんなので同じ系統のワインで煮てみました。まだ、味見しかしていませんが、おいしいです。塩コショウとワインとわずかに入れたバターの味が、最初は少しきつめだったのですが、おなべでクツクツ煮ていたらまろやかな味になってきました。

このあと、TVでフィギュアのSPを観ながら食べる予定。

先程からホットミルクにベイリーズ(最近、TVでCMしているリキュール)を入れた、ホットカクテルを楽しんでいます。先日、すごく寒い日の忘年会の2次会で行ったカクテルバー(っていうのかな?)で、「温かいカクテルください!」と無理を言ったら、ホットミルクに紅茶のリキュールとウォッカを入れた甘いカクテルが出てきて体が温まったので、真似して作ってみたら意外と簡単でおいしいホットカクテルになりました。温まりますよ。
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-24 18:19

少し早いクリスマス

今日は病院のキャンドルサービス(?)とクリスマスコンサートがありました。

キャンドルサービス?は去年までキャンドルだったようですが、防災のためか、キャンドルからカラフルなペンライトに。上司の副院長扮するサンタクロースがペンライトを振り回して「メリークリスマス!」と声を掛ける看護婦さんたち扮するミニサンタやトナカイを率いて、入院患者さん一人ひとりにクリスマスカード(看護婦さんたちお手製)を配りました。大学病院では特にこんなことはなかったので少し新鮮でした。入院患者さんは高齢者が多いのですがみんな少し嬉しそうでした。

クリスマスコンサートは会議室で有志によるバンドが演奏を披露。クリスマスコンサートながら、観客(患者さん)の年齢にあわせてか、かなり渋い選曲。
「北酒場」 「異邦人」 「いちご白書をもう一度」・・・ちゃんとクリスマス用に「赤鼻のトナカイ」 「サンタが街にやってきた」も。途中から患者さんたちも一緒に歌ってました。途中の「時代」はボーカルの声がよくてかなり心にジーンときてしまい、人前でなかったら泣きそうでした。ちなみに、アンコールの曲は「津軽海峡冬景色」で、みんなの拍手喝采でした。笑。

世の中、病院でクリスマスやお正月を病院で過ごさなくてはならない人がいっぱいいます。当直で病院で過ごすくらいはお仕事だからずっとましなことなんだな、と今さらながら思っちゃいました。
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-20 23:58 | cookieのぼやき
先週は月曜:当直、火曜日から1日おきに忘年会、最後の土曜日は外科の報告会と大学の剣道部の納会があり、いつもと違った忙しい毎日でした。剣道部の納会は卒業してからご近所であるにも関わらず、大抵当直か、他の忘年会が入っていたので全く今年も行く気はなかったのですが、外科の報告会で剣道部の先輩方に会い「今夜は行くんだろ?今年で師範が辞められるんだから!」と言われ、ほぼ命令状態で出席。

欠席と返事を出しておいて急に出席して後輩の皆さん、ごめんなさい。大体、卒業後、今年で8年目になるので現役部員に知り合いはいないし、ジェネレーションギャップありすぎ。あなた誰?と聞かれるに間違いない納会会場に侵入。

OGだというのに「すみませーん、外科のcookieといいます。剣道部のOBなんですけど・・・」(先の先輩方は「俺たちはまだ仕事が終わってないから先に行ってろよ!」と言って一緒ではなかったのですが、剣道部の縦社会、そして医者の縦社会に抗うこともできず、まっすぐ会場に直行してしまいました。大学時代から緊張する会(OBの皆様が来る由緒正しい?会)なので、卒業していようがまだまだ下っ端にすぎない私は緊張しまくりでした。

予想通り、出席者はまだ偉いOBばかり。でも、半分は知った顔だったのでホッとしました。お世話になっているOBが沢山。師範もいらっしゃり、学年の近いOB達も徐々に集まって久々に懐かしい顔を見られて、本当に出席してよかった。(でも、緊張したけど)

そして・・・blogでしか会ったことの無いEpi君とEbiちゃんにも会えました。かわいい後輩たちでした。プチオフ会な気分。笑。短い時間ではあったけれど。ごめんねー。途中からOBへの挨拶巡りに終始してしまって。ぜんぜん、ゆっくりしゃべれなかったね・・・。

家の中が年末だというのに片付く気配は今のところありません・・・。今週の週末3連休は大掃除で終わってしまいそうです。なにしろ、今日も当直なもので。(メルのお散歩とご飯は弟に発注済み)年賀状も昨夜、帰宅後にネット検索してオーダー出したばかり。(でも、12/23には届くらしい。ITって素晴らしいと思う、今日この頃) 

年末ってなんだかせわしなくってキライ。でも、大晦日と新年からガラッと雰囲気が変わるのは楽しいけど。今が一番イヤな時期かも。クリスマスも近いしなぁ。今年は一人のクリスマスのはずじゃなかったのになぁ・・・。来年は温かいクリスマス目指しますよ!
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-18 21:56 | cookieのぼやき

鳥ハム!?

コロンちょママさんむぎゅずままさんなどいろんなblogで今話題?のやわらか~鶏ハム作ってみました。金曜の夜にブログ巡りしていて見つけたのですが、取り掛かったのは日曜のお昼。本当は2日ほど冷蔵庫で寝かせなくてはならないようなのですが、明日は当直だし、明後日は忘年会なので半日しか漬けなかったけど夜ドボンと熱湯の中に投入!(レシピは皆さんのサイトにいっぱい書いてあるので省略)

おいしい!!

そして、簡単。水洗いを忘れたせいか、ちょこっとスープが濃かったけど、スープもおいしい。

スープにはカブと水菜をいれてサワっと火を通していただきました。
次回はブラックペッパーを足してしっかり寝かせて作ってみようっと。
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-11 23:30

週末万歳!

スキン変えてみました。なんだか、かわいくてかなりいい感じ。

先週末、先々週末と土日の当直で今週も月曜、木曜と当直でかなりハードワークだった今週も無事終了し、家に到着。途中、緊急オペあり、初めてのオペありで充実した一週間+αでした。ほっ。

洗濯物を回しながら、掃除機をかけて明日の家事をある程度済ませてしまったので、少しお寝坊できそうです(でも、早めに起きちゃうのかも)。明日はメルサービスと必需品の買い出しの予定。

昨日の当直では病院の忘年会だったため、当直の食事も忘年会仕様。(患者さんはいつも通りの病院食)スモークサーモンにカニグラタン、ケーキやイチゴ、メロン。内科、婦人科、当直婦長と4人でTVを観ながら食べていたのですが(確か、料理番組)、番組を見ながらおしゃべりしていたら、突然、内科の先生(男性)から「先生、料理なんて作るの!?」と、いかにも意外!という驚きの目で質問されてしまいました。結構、ショック。料理しなさそうに見えるのかな?確かにうまくはないけど・・・・。生活感ないんでしょうかね?でも、ちょっとヒドーイ。

ま、イメージはともかく、生きていくには自炊するしかないので明日は野菜の買出しもして温かいお鍋料理を作ろう。あと、メル君用の鳥スープもね。

・・・本日、午前の回診中、院内PHSに外線が。
「先生、ご家族からお電話です。」
「?誰の家族?」 (たまに患者さんのご家族からお電話があるので)
「先生のお父様かと・・・」 (お父様ってがらじゃないけど・・・)
「はぁ・・・じゃ、つないで下さい。」 (何、なんなの?)
「おはよう、今からメルのお迎え行ってもいい?」
「はぁ?なんで?」
「今日、暇なんだよね。メルももう冬休みだろう。」
メル・・・確かにお正月は実家に帰っていることが多いですが、まだ早すぎる。

というわけで、父に奪われそうになったメル君と楽しく週末をエンジョイします。
ほんと、2週間振りの週末なのでやること、いっぱい。
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-10 00:41 | cookieのぼやき

スラムダンク占い

日刊エキブロ新聞12/7号スラムダンク占いを発見。

高校時代大好きだったので全巻実家に保存されています。途中、何回も泣きの感動シーン満載の大好きな漫画のひとつ。NBAも大好きだった(ジョーダンがいた頃は毎日観てました)し、バスケは観ていて一番面白いスポーツだと思います。自分がやるにはハード過ぎるけど。

結果・・・あなたは【赤木剛憲】タイプです。
ガーン、ゴリですか・・・。好きなキャラの一人だけど。みっちーがよかったんだけどなぁ・・・。
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-09 23:57 | cookieのぼやき

あなたは何フェチ?

ネタ切れ気味なのでコロンちょままさんから、勝手にフェチバトン奪ってきました。さぁ、いってみよう!

<Q1>あなたは何フェチ?

うーん、コロンままさんは食べ物だったけど・・・私はピアスかなぁ。
キャッチャーで留める小さいピアスはキャッチャーがなくなるので1個も持っていません。全部、穴に引っ掛けるタイプのアメリカンか、キャッチャーがピアスと一体化しているタイプのものを見つけます。
ピアスを落としてなくすのがイヤなのと、仕事柄、ピアスか、ネックレスくらいしか付けられないし(もちろんネイルなんてもってのほかです。爪は短めにお手入れしてますが)。どちらかというと、長くて個性的でアンティークな匂いのするピアスが大好きなのですが、これを仕事場にしていくと聴診器に当たって自分の耳が使い物にならなくなります。w
なので、プライベート用に長いピアスと普段用に小さめのピアス。かなりいっぱい。

あと、メル君に関しては、おしりと耳毛が可愛くて、足の裏の匂いが好きです。なんか、香ばしい匂いがホッとします。癒されます。w

異性であれば、知性ですね。自分が知らない領域に詳しい人に惹かれます。

<Q2> 異性を見る時先ず何処を見る?

目と顔全体の雰囲気かなぁ。まずはね。
そのあと、体全体の清潔感?と洋服のセンスのチェック。
あと、人間としての生きのよさを顔色と目の輝きですぐに分かるようになったのは、仕事のおかげかなぁ。人間にも、生きのよさってあるんですよね。

<Q3> 最近プッシュ出来る部位

自分のお薦めの部位ってことですかね?
食事を食べるときのマナーがすごくよいみたいです。おいしそうに、しかし、きれいに上品に食べるよね、と同期や後輩から言われます。少し嬉しい。
異性にとってなら、胸と唇かな。早くお買い上げいただきたい・・・。

<Q4> 異性の好きな部位5つ。

1. 鼻筋(少し高めの方が好き)
2. 腕の中(気持ちいいじゃないですか)
3. 目(特にまじめに語っているときの目)
4. 腕(筋肉質の方がよりいい)
5. 手(大きい手の方が安心しますね)

血管のしっかり浮き出した男性の手は健康さと点滴の針の刺しやすそうな部分でかなり注目(電車の中とかで)してしまいます。

<Q5> フェチを感じる衣裳。

あんまりないなぁ。医者は多くの人が普段着で通勤するので、おそらく私服のときの彼らを見たら幻滅しちゃう患者さん多いかも。たまにしか、スーツを着ないので、たまに学会でスーツ姿になると借り物の域を抜けられず、いいスーツだろうにスーツが歩いてる状態に見えます。なので、医者は白衣のときが一番かな。(フェチじゃないですね)
そのせいか、年相当のスーツをきれいに着こなしている人や、クールビズでネクタイをしなくてもきれいにピシッとしている人はちょこっとかっこよく感じるかも。

私は冬はブーツなしでは生きられないかも。今年もこげ茶色のブーツゲット。
ブーツに合わせて洋服を決めます。

<Q6> 次に回す3人
ど~~ん!!とバトン、奪って行っちゃってください!!(コロンちょままの真似)
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-03 11:45