最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

予防接種・・・以前、蕁麻疹がでた(アレルギー反応あり)ため、ここ数年、予防接種を受けていなかったのですが、呼吸器専門の先生に相談して受けることにしました。専門家に昼ごはんを食べながら気楽に相談できるのは仕事冥利に尽きます。アレルギーと戦うか、インフルエンザと戦うか。

タミフル(インフルエンザの薬)の備蓄が足りていないという現状と、鳥インフルエンザの専門的な見解を聞いて、アレルギー症状が出たらすぐに対応できる状態(周りに医者がいる状態)を用意して覚悟を決めて、今日の午後、予防接種を受けてきました。取り合えず、その後、早期のアレルギー反応は出ずに今に至ります。遅発的な反応も今のところ、出ていないのですが少々体が痒いような気もして、今、お風呂に入るか、入らずにいるべきか、迷っています。入らない方がいいのだろうな。

・・・というか、医者の不養生っていうのでしょうが、あまりの当直の多さにやるせなくなり、今夜は少しだけお酒が飲みたくなってエビス黒生を飲んでしまいました。ダメじゃんねぇ。なぜ、リスクの高い日に飲んじゃったかなぁ。これで、蕁麻疹出ても自業自得かも・・・

とはいえ、蕁麻疹の恐怖と戦いながら、痛みに耐え、折角、予防接種を受けたので、今年の流行は予防接種が有効なA型インフルエンザが流行って欲しいものです。去年は予防接種があまり有効でないB型が流行ったので大流行になってしまって大変だった・・・。
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-30 23:59 | cookieのぼやき
歌バカ。


ツマ。さん宅やちまたで大騒ぎになってる平井堅の「歌バカ」我が家にも到着!CDは車の中にしっかりセットしていい音響の中で楽しんでます。いや〜、ホントにCDもDVDも内容充実していてすごく満足。DVDは当直先に持っていって流しながら書き物してました。もちろん、鑑賞もたっぷりしましたよ。

最近のシングル POP STARが入ってないかと思ったら入っていてすごく感動。でも、PVを思った感想・・・このPV、裏に絶対 TOMMY FEBRUARYついてるでしょ?洋服の趣味も振り付けも完璧に彼女の色じゃないですか?どうなんでしょう?真実はいかに?
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-28 21:09 | cookieのぼやき

10000Hit!

今、何気なくレポートを覗いてみたら、just 10,000Hitを迎えたところでした。わーい。

弱小BLOGながら続けた甲斐ありです。
この記事を最初に見たあなたが 10,001人目のお客様。
これからもよろしく! (^^)v
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-26 03:09 | cookieのぼやき

火事だ!

救急車のサイレンには最近ではほとんど反応しなくなっている私。

さっきから少し焦げ臭いような気もするけどオイルヒーターのせいじゃないと思うんだけどなぁ・・・と思っていたら、家の外で消防車のサイレンがひっきりなしに聞こえる。とはいえ、消防車、救急車の出発場所が近くにあるので、火事かなぁ、大変だなぁ・・・って思っていたら、どうも火元が近い様子。っていうか、外で叫んでいる人とかいるみたいだし、消防車もこの辺りに向かって来てるんだけど・・・。まさか、このマンションじゃないよねぇ、メルも心配そうに外を気にしてるし、と取り合えず玄関から出てみた。

おぉ、マンションから道を挟んだ斜め向かい(よりもう少し離れた)のコインランドリーから煙が!消防車も集合してる。マンション前の道路は一方通行なので消火活動大変そうです。負傷者が出ないといいのですが。今のところ、消防車だけで救急車は来ていないから大丈夫かな。
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-24 01:38 | マロン君のひとりごと

京都のおいしいもの

もう11月もわずかですが、月初めに行ってきた京都のおいしいものご報告。

初日の鳥なべは上司パパが予約兼おごりだったのでお店の名前忘れてしまいました。古い建物で老舗の鳥なべ。もちろん、全部仲居さんが取り分けてくださりました。お鍋の出汁は白濁した鶏がらスープでお肉もスープもめちゃくちゃおいしかったです。おそらく自分では行けないような格の高そうなお店でした。京都サイコー。

a0036626_0474094.jpg
翌日のお昼も上司パパと一緒。有名な京都の鯖寿司です。 鯖街道「花折」 写真を見て3切れじゃお腹いっぱいにならないかも・・・という心配はお櫃が出てきたら解消。一つ一つがしっかりしていて味はあっさり、うまみはたっぷり。しっかりお出汁から取ったお吸い物も付いて満足なお昼ご飯でした。これからの時期、お歳暮とかにもよさそうです(関西限定なのかな?)。

2日目の夜は一緒に行った友人と2人で懐石料理。最初は上司パパと一緒の予定だったのですが仕事関係で別々になったので自分たちでお店を探してお店の前で順番待ちしていたら、パパから指令の電話。「○○に行け!あそこは美味い!」え~、と思いながら移動した先の懐石料理は気軽に入れるお店の割りにすごくしっかりおいしく見た目も完璧。帰るときにパンフレットをもらったら老舗懐石料理屋さんが出店しているお店でした。本店はコース料理お一人様36000円~(~って、とても怖い言葉ですね。)ここはとっても気に入ったのでお店の名前は内緒。

a0036626_113340.jpg3日目学会終了後、下鴨神社へ。参拝のあと、喉が渇いて見つけたのがこの「みたらし団子発祥の店」 みたらしだんごと抹茶セット(おかし付き)。関東のみたらし団子と違って焼き立てであっさりしていました。一個一個が小さいけど食べやすかったです。

帰りの新幹線の中では京都駅の伊勢丹の地下街でゲットした懐石弁当とエビスビールで最後まで満足満足な3日間でした。
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-23 23:59

大脱走!

昨日の朝、それは起きました。

いつも通り、「じゃ、メル、行って来るよ~。お留守番よろしくね~。」
普段はおとなしく1mほど離れてお見送りしてくれるメルごん。

しかし、昨日の朝は・・・・あの細長いちっぽけな体を武器(?)に、シュルシュルっと私の足元を抜けて、一気に階段を駆け下り、オートロックの自動ドアまで開けて(反応しないで・・・)、マンションの玄関フロアで外を見ながら、こっちを振り返って、「あっかんべー」してました・・・。

「最近、留守番多いからなぁ」と、帰ってきて速攻、小雨の中、長めのお散歩をしました。

と、今朝・・・再び脱走を試みようとするダックス発見。
今日は私の勝ち。明日もかなぁ。なぜに・・・?
a0036626_23535994.jpg


そういうわけで、今朝は少々ギリギリの出勤。機械式の車庫前に車がズラリ。
目の前に BMW Z4、私のスカイライン、後ろにはポルシェ。
ちなみに前後は整形外科の先生。違う意味で、ここでもため息。
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-16 23:48 | cookieのぼやき

頭脳タイプ診断

日刊エキブロ新聞で気になった頭脳タイプ診断をやってみました。

頭脳タイプ診断

あなたの頭脳タイプ <Ba型>

空間把握のセンスにたけ、ある形を正しく分解したり組み立てたりできる あなたは、当然ながら「形」を論理的に考えなければならない分野でその 能力を発揮します。機械工学・建築・都市計画・電気・造形など、設計や 製作を緻密に推進できます。機械・建築などは人命にもかかわる仕事です から、基礎からきっちり見通しをもって構築しなければなりません。あなたはその期待に応えられる頭脳をもっています。外科・歯科なども適性。

社長になれる度数78%だって。

社長はどうかと思うけど、外科は適性だって。かなり、信頼できる?右脳診断かも。
っていうか、「人の顔を覚えるのが得意だ」・・・× なんだけど、いいのかな。
今日も回診中、顔と名前が一致しない。(お腹の傷と名前は一致するのだけれど。)実をいうと、外来の患者さんも半分くらいしか顔覚えてないし・・・。(カルテ見ればわかるけど)職業柄、病院内や病院周辺で挨拶されることが多いので、とにかく笑顔の挨拶で乗り切っています。
少しやばいかも・・・と思った今日このごろ。
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-14 18:26

風邪、おそらく完治!

いいお天気でしたね。今日は外で遊んで怪我をしてくるお子様患者さんが多かったです。もう暗くなったので、そろそろ夕ご飯支度中のお母さん達が心配です。笑。

先週の京都写真はゲットしたのですが、当直しながらアップしようと思っていたら、なぜかAir Macが使えない。いつもいつもなのだけれど、前の当直が整形外科のお兄さんだと使えなくなるのだけれど、彼、一体毎回何をしているのかしら・・・プンプン。仕方がないので医局の共有Macで書いています。ま、その代わりと言ってはなんですが、仕事ははかどりますけどね(でも、今日は書き仕事を溜めていなかったので次の資格試験の準備中)。

うーん、今日はあまり面白いネタがありません。今、思い出しましたが風邪が治ってきたようです。たまに痰がからむ程度になりました。食欲も戻ってきて、昨夜は久しぶりに大好きなハーゲンダッツのアイスクリーム食べました。

うぅ、眠い。朝まで何もないといいなぁ。
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-13 18:40 | cookieのぼやき

母の誕生日でした。


お気に入りのお鍋で書いたル・クルーゼのココット・ロンド(オレンジ)を夏から希望していた母に贈りました。今度こそ、あまり焦がさないで使って欲しいものです。もう少し後で届くらしいのですが、喜んでくれていました。



ついでに自分が欲しいと思っているル・クルーゼ用の料理本も贈っておきました。「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう」結構、このシリーズの本便利なんですよね。

っていうか、いつの間にか25%オフだったナベが、15%オフになっている・・・自分用にも買おうかと迷っているのにヒドイ。コーヒーメーカーを買おうか、ナベを買おうか・・・え~、ル・クルーゼの10%は結構大きいかも。どうしようかな。また、値下げするの待とうかなぁ。
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-10 21:55 | cookieのぼやき

帰ってきましたよ!

どうにか、無事、学会発表も終え、東京に帰ってきました。
ダルダルの体に鞭打ちながら、観光沢山してきました。笑。

転地療法が効いたのか、京都のおいしい料理がよかったのか、
少々調子がいいような、悪いような・・・

3日間、すごく天気がよくて(一瞬、通り雨が降りましたが)、
晴れ女記録続行中です。
(一緒に行った子がすごい雨女だったので、非常に喜んでくれました)

写真は自分では撮っていないので(カメラ行方不明中・・・)、
来週、写真をもらったらアップします。

取り急ぎ、そこそこ元気になったことをご報告!
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-05 22:51 | cookieのぼやき