最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

猫ちゃんとの対決!?

a0036626_1212950.jpgお散歩していたら、近所の猫たちに遭遇しました。いつもは近くに猫がいても気付かずに通り過ぎてしまうメル。さすがに今日は興味深々。







a0036626_2351323.jpg
引っ掻かれるんじゃないかとすごく心配な私をよそに・・・さらに最接近なメル。鼻と鼻がくっつきそうです。こわい相手じゃないと相手が思ったようで、引っ掻かれずに済みました。猫ちゃんたちは家の中に・・・






メルは名残惜しそうですけど・・・笑a0036626_23152835.jpg
[PR]
by cookie_mel | 2005-04-24 23:09 | マロン君のひとりごと

メルのたくらみ

今朝、メルと起きたのは一緒の時間。いつもベッドから出る時間は一緒です(ベッドは別々ですけどねw)昨日の夜は疲れていたのでお風呂に入ったものの髪の毛を洗う気力がなかったので、朝シャワーしました。髪の毛を乾かしながらメルを探すとなんだか忙しそう。何か持って行ったり来たり。ゴソゴソ穴を掘っている音もするし・・・

???と思いながらよく見ると何かを食べてる。モグモグ、モグモグ。
?と無理矢理捕まえて口を開けるとあげた覚えのない砂肝が・・・数日前に模様替えをしてメルのおやつは机の上のかごに入れてあり、今まで大丈夫だったのに私は見てしまいました。決定的な瞬間を・・・リビングのソファの背もたれ部分(メルはここに登るのが大好き)から食卓の机の上に猫のように飛び移っておやつを持ち逃げしていく姿を・・・・・

シャワーを浴びている間に2種類のおやつの袋が空っぽに・・・これじゃ、太るはずだよ・・・

もちろん、今朝は朝食抜きです!
[PR]
by cookie_mel | 2005-04-21 18:34 | マロン君のひとりごと
a0036626_2230572.jpgスミレの沢山咲く住宅街を通って、保健所まで狂犬病注射に行ってきました。片道30分。いいお天気だったので、いい運動になりました。最終日のせいか、あまり混雑していませんでした。メルもスタスタと先生の方に歩いていたので安心して注射代を払って先に進もうとすると・・・ん?進まない。ようやく気付いたメルが後込みしていました。サクッと捕獲して注射は一瞬で終了。メルは何もなかったかのようにしっぽを振って帰路につきました。

a0036626_22351432.jpg帰り道、信号待ちでメルを見下ろして・・・やはり腰のくびれが・・・何だか胸板厚すぎるような???保健所には他のダックスもいたので少し比較できたのですが、メル一回り大きくなっているようです。単品で見るとあまり変わらないんだけど。

メルはご飯の時に誰もいないと食べないし、トッピングが無くても食べないので、どうしても朝出る前にしっかり食べさせないと心配になってしまいます。朝忙しくて一緒にいられないと一口も口を付けていないご飯がふやけて冷えてる。ドライのまま置いていっても口を付けないし。お留守番をさせてしまうのでどうしても食べ物に甘くなってしまっていたようです。少しご飯の量減らそう。

a0036626_22415917.jpg
何かたくらんでる???


そうそう4/8からトルコに飛んでイスタンブールしていた両親が3時間遅れで帰国しました。ローマ法王の葬儀とか中国のデモとか、なんだか気になるニュースが多かったので心配していましたが楽しんで帰ってきたようです。よかった。ほっ。
[PR]
by cookie_mel | 2005-04-17 22:44 | マロン君のひとりごと

やっと、週末。

桜の季節はあっと言う間に過ぎ去ってしまいました。メルとの花見散歩は住宅街のガーデニングを見ながらです。今はやはりスミレやデイジー(種類一緒?)がきれいですよね。今日は散歩道にある花屋さんで鉢植えの花を買って帰ってきました。先週末のお散歩の時から目を付けていた花屋さん。またお世話になりそうです。
a0036626_026937.jpg
写真はぬいぐるみのワン(一応、シュナウザー)に押され気味のメル。このぬいぐるみ、中身が小さなビーズで出来ているので非常に手触り感がいいのです。前にいた病院の近くで売っていて、何人かの患者さんのベッドにあって気になっていたのですが触ってみたら気持ちよくて衝動買いしてしまいました。今は新しい職場の机の上にあって凹んだときにメルの変わりに慰めてもらいます(もしくは眠いときの枕変わりw)

天気予報で今日の午後は雨!と言っていたので狂犬病注射を明日に延期したのにパラッとお天気雨が降っただけでした。明日は予報通りに晴れてもらわないと!雨の中、注射に行くのはイヤだもんね。金曜の夜から土曜のお昼までグッスリ寝て元気復活です。明日は保健所までメルと歩いて往復する予定です。
[PR]
by cookie_mel | 2005-04-17 00:37 | マロン君のひとりごと

今期のドラマ

忙しくてドラマなんて見れないかなぁ、なんて思っていたのですが、昨日の草なぎ君のドラマ見ちゃいました。面白そうです。
スマップではやっぱりキムタクが一番かっこいいと思うけど、ドラマはキムタクのより草なぎ君のドラマを見ちゃうんですよね。あったかい感じがして。
・・・でも、夜中にぷっスマを見るとちょっと印象が変わるんですが。変幻自在できるいい俳優ってことですね、きっと。笑。
[PR]
by cookie_mel | 2005-04-15 12:48
仕事場が変わって一緒に働いている先生達の雰囲気にも大分慣れてきました。仕事は相変わらず楽しいし、新しい発見の毎日です。しかし、やはり環境の変化っていうのはどうしても体に良くないみたいでなんだか非常に疲れています。週末が待ち遠しい。新しいシトラスジューサーとか、新しいカメラ(デジカメ買い変えました!)のこととか、アップしたいのですが今夜は無理。こんなヘロヘロ〜と帰ってくる飼い主を満面の笑顔で出迎えてくれるメルがいてくれて非常に癒されています。次の日も頑張れてます。メル、ありがとう(今、膝の上にいます)。

そうそう今夜のおかずはアボガドサラダだったので半割したアボガドの皮をメルにあげたら、片方が紛失しました。食べちゃったのか、どこかの物陰に隠してあるのか・・・ちょっと不安です。いつ再会するのかしら?

ストレス?からか、最近買い物をしていないせいか、帰り道ユニクロで買い物し過ぎました。仕事用のパンツを1本買いに行ったはずなのになぁ・・・
[PR]
by cookie_mel | 2005-04-13 23:26 | cookieのぼやき

メル爆睡中zzz

久々の連休だったので、そして桜がとってもきれいだったのでお散歩お散歩。それにメルのシャンプー。気合いが入ったお休みで、メルも家の中もきれいになりました。たっぷり遊んで洗われてメルはグッスリ夢の中です。私もそろそろお風呂に入って寝よう。

某blogのダイエット記事に触発されて週末野菜だけで過ごそう!と決心したのも1日だけ。日曜の昼にはリタイヤ気味でカルシウム補給のためにヨーグルトとチーズを、タンパク補給のためにソーセージを食べちゃいました。メルのお菓子はしっかり制限してるのに〜〜〜。意志の弱い飼い主でごめんね、メル。

さて明日からは仕事なので野菜ダイエットは終了。仕事から帰る前に仕事場前の公園を少しばかり走ってこようと今は考えています。実行できるかは・・・不明。っあ、でも、ちゃんと日記はまだ続いてますよ!
[PR]
by cookie_mel | 2005-04-10 22:42 | マロン君のひとりごと

春の一日。桜吹雪。

ちょこっと満足の一日でした。

新しい職場に移って初めての土日連休。初日の今日は朝起きてコーヒー飲みながら洗濯物して、お布団干して、新聞読んで・・・こういう普通の朝が送ってみたかったんですよ。病院って土曜日休みじゃないし(国立は休みかな?)、入院患者さんもいるので休めなかったのですが、病院自体は休みじゃないけど、研究日っていうのを一週間で1日もらえるので土曜日を研究日に。おかげで社会人になって久し振りの連休。普通の仕事(月ー金の仕事)の人と同じ感じでちょっと嬉しい。もう少し、今の仕事場に慣れてきたら、勉強会に行ったり、大学の図書館に行ったりする日にしようと思っているのですが。

今日は桜も満開だったのでメルと1時間近く桜をみながらお散歩。メルはこの前、病院で体重を測ったら 5.9kgで獣医さんに「この体格なら5kg台前半が理想ですね」と言われてしまいました。私も環境の変化のためか、はたまた冬のおいしいものたちのせいか、ややお肉が付いてしまったので代謝を上げて締まった体にするために、一緒にダイエットすることにしました。歩きますよ〜〜〜。そして食べ物にはカプサイシン。

関係ないのですが、さっき、Amazonでシトラスジューサーを注文しました。すぐに届くそうなので楽しみです。今まではコーヒーショップで毎朝グレープフルーツジュースを飲んでいたのですが、仕事場の近くにコーヒーショップがないことが判明したので自分で搾ることにしました。結構、いろんな種類があるんですね。早く届かないかなぁ。
[PR]
by cookie_mel | 2005-04-09 23:58 | cookieのぼやき
明日晴れるといいなさんの血液型TB春はあけぼの「あなたならど〜する?」にTB。

 第8弾  お題 
 寝坊して遅刻しそうな時 あなたは?
 ①意地でも間に合わせる
 ②開き直り遅刻して行く
 ③いいわけを考える
 ④サボる

というお題です。毎日の仕事に行く日に関しては・・・寝坊しちゃったら、一瞬パニクッたあと、ゆっくり出掛ける支度をしながら間に合うか間に合わないか時計とにらめっこしつつ、間に合いそうなら意地でも間に合わせますが、ダメだと判断した瞬間に上司にいいわけの電話を入れ、どうどうと開き直って遅刻します。

こんな私はAB型。

遊びに行くときは、ほぼ絶対に寝坊なんてしないんだけどなぁ。

* + ☆ °・ ‥ . ゜ 。 ° : ゜★ 血液型TB第8弾 ★ ・ 。 * ゜・ :゜ ☆。 : ’ *

あなたならど~する?

 第8弾  お題 
 寝坊して遅刻しそうな時 あなたは?
 ①意地でも間に合わせる
 ②開き直り遅刻して行く
 ③いいわけを考える
 ④サボる
 ①~④を全く無視した記事も大歓迎
 お題にそった記事を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは4月15日とします
 テンプレと一緒に 必ずあなたの血液型も 記入してください
 追記
 血液型公表したくない方、
 自分の血液型を知らない方は『自由型』で参加可です 

 ※誰でも参加出来るように
   このテンプレを記事の最後にコピペしてください
 企画元 明日 晴れるといいな 

* + ☆ °・ ‥ . ゜ ★ 。 ° : ゜ ・ 。 * ゜・ :゜ ☆。 : ’ * + ☆ °・ ‥ . ゜ ☆ 。
[PR]
by cookie_mel | 2005-04-09 23:03

メルの冷や汗

ちっぷくんち狂犬病注射しました。にTB。うちにもちゃんと葉書来てますよ。家の周りでは来週からが狂犬病注射週間のようです。土日も保健所で注射してくれるみたいなので土曜日予定しています。2月に獣医さんのところで8種(7種?)混合の予防接種はしたので2ヶ月ぶりの注射。あ、でも3月末にフィラリアの検査で採血されたからメルにとってみたら、毎月ちっくんされていることになるんですね。毎回のことながら、メルの細いであろう血管からサクッと採血する獣医さんの腕に感動。人間でも採血しづらい人いるのに(そういう時だけ呼ばれる...)。

フィラリアの検査の時は先生に爪も切ってもらいました。初めてメルの爪切りに付き合いました(家で自分で切るときは抜かして。)いつもは獣医さんでも、お店でも裏の処置室に連れて行かれてきれいになって帰ってくるのですが、今回は処置台の上でメルの押さえ係。先生は優しく声をかけて切ってくれて、メルも逃げ出しそうだけど情けない顔してジーッと私の顔を見上げてた。と、先生「あれ、冷や汗かいちゃってるねぇ(苦笑)」”あせ?”犬って汗かくの?と先生の視線の先を見ると処置台の上にはメルの足の裏の汗がぐっしょり。犬って汗かくんですね。狂犬病の注射のときも足の裏に冷や汗かいちゃうのかな?
[PR]
by cookie_mel | 2005-04-06 09:37 | マロン君のひとりごと