最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さくらいろ。

毎日が桜花バント@桜前線上昇中!こと毎日が送りバントさんが企画された【新企画】 エキブロ桜前線上昇中!に参加。blogをピンク色にしよう!

ピンクって色は女の子っぽくて、あまり好きではないんだけど、桜色って好きです(微妙に違いますよね)今日、メルと散歩していたら咲いてました、近くの高校の桜。写真は先週末にお散歩に行った公園の桜のつぼみですけど・・・。
a0036626_0334050.jpg
これから、約10日間くらい花見週間ですね。歓迎会込みで。

明日からの新職場、適当に肩の力を抜いてそこそこ頑張ります。みなさまも、頑張りすぎないよう(笑)。スキン、もともと桜だったのですが、爽やかな青空にはえる桜に変えてみました。


☆★☆★☆★☆【エキブロ桜前線上昇中!】☆★☆★☆★☆
 春風とともに桜前線上昇中!
 4/1~4/3の間は桜色系スキン(ピンク系スキン)
 に変更してエキブロ内をピンク一色に染めてみませんか?
 どこまで広がるかエキブロ桜前線。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-31 23:27 | cookieのぼやき

相対性理論?

少しばかり私は背が高い。公式身長 167cm。今年の健診では166.6cm。1年半前よりも0.1cm縮んでいた(体重の変化は公開するに値せずw)。なので、170cm程度の男性は自分の中では「大きい」という範疇に入らないみたい。「大きい」と感じるのは175cm超の人間のようです。同僚の男性群も大体175cm前後なので、まぁ「普通」の範囲内。

後輩(女の子)が「大きくて、太っていて・・・」とある人の事を説明してくれたのだけれど、私も同僚(同級生)も「ん?大きくはないよねぇ・・・。同じ人のこと、話しているのかなぁ?」と話していた際に、ふと同僚が「多分さぁ、cookieから見るとさぁ、大部分の男は大きくないんじゃないの?だって、大体みんな目線同じだろ?」・・・はぁ、まぁ、確かに。なんとなくは感じていたのだけれど、声に出して自分以外から言われたのは初めてだったので、なんだか新たに納得。

新しい職場の看護婦さんは全体的に小さい。少しガリバーの気分w。逆の立場から見るとすごく大きい人間が来るぞ!と思われているんだろうなぁw
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-30 10:20 | cookieのぼやき

ホッと気の休まる店

一応、私の送別会?として焼き鳥屋さんに行きました。寄鳥翠。
池袋駅東口徒歩1分。あまりに細い道沿いにあったので現地集合にしたのを少しばかり後悔。でも、ほぼ時間通りに全員集合。最初は4人席に5人だったので肩身が狭かったのですが、途中から広い席が空いたので移動。焼き鳥はもちろん、牛タンやふろふき大根などのサイドメニューもおいしいお店でした。店内ににおいも充満していないのでおいしいけど帰るときコートが焼き鳥臭い!ということもなくいい感じのお店でした。

少し寒かったので普段飲まない焼酎のお湯割りを頂きました。紫蘇から出来ている焼酎で紫蘇の香りがしました。梅干し入りにしたら更においしくて飲みやすかったです。

懐石料理の翌日だったのですが、焼き鳥堪能。気楽でいいですね。飲むときには気楽に楽しめるお店がやはり落ち着きます。
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-29 23:59
もう本当に久し振りに映画を観に行ってきました。それも平日のお昼。有楽町で。平日昼間の有楽町、さすがに人間少ないですね。前回観た映画が多分「ハリー・ポッターと秘密の部屋」だったので数年ぶり。今時の映画館って指定席制なんですね。本当に落ち着いて観られていいシステム。学生の頃はいい席を取ろうと走ったものですが・・・笑

軽くて面白い映画が観たかったのでブリ・ジョンにしました。ニコラス・ケイジの映画も面白そうだったけど。なんか疲れていたので。・・・で、かなり面白くて周りのお客さんもププッと笑っていたのですが、タイに出かけてマッシュルームを食べてハイになったところで私の記憶が遠のき、意識が戻ったら刑務所に入ってた・・・ガーン。寝ちゃった。すごいショック。最後が観れたのが救いだけど。

一緒に行った母親はかなり楽しんだ模様。「たまにはこんな映画もいいわね。」笑。と言って長野へ帰っていきました。ブリ・ジョン大好きなんですが、主役さん役作りしすぎでちょこっと太り過ぎでは?母親いわく「最初、誰が主人公か分からなかった。」だって。生まれ歳が一緒なので本当にあんな現実があればいいなぁ(映画ですから!)と思っちゃいました。次、いつ映画観に行けるかなぁ?
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-29 22:32 | cookieのぼやき

赤坂 菊乃井

京都の老舗の懐石料理屋さんです。今夜、行ってきました。

入り口からして、もう別世界。手入れの行き届いた竹林の中を入って行くと入り口が。1階はテーブル席で2階?がお座敷(個室)になっていました。ひとつひとつ手の込んだお料理。あわびやうに、伊勢エビなどに季節の春の物を折り込んで。贅沢な時間でした。

しかし、まだまだ私には懐石料理は敷居が高くて少し疲れてしまいました。やはり、偉い年上の先生のお供で行くのが丁度いいかも。明日の焼鳥屋の方が楽しみです。笑。
おいしかったけど、懐かしい仲間が集えたことの方が嬉しかったな。
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-28 23:59

3年日記

大学卒業時に叔母から10年日記なるものを頂いた。最初のうちは結構まめに書いていたのだが、仕事でヘロヘロになって帰ってくると書く気も失せてしまった。数年後、再び時間が出来て書き出しては止め、書き出しては止め、あまりに空白が多すぎるので廃棄処分してしまった。

ところが最近担当した患者さんが「手術を期に5年日記書いているんですよ。」と話てくれた。あぁ、10年じゃないバージョンもあるのね。と思い、今日で今担当している病院勤務が終了したので帰り道に丸善に寄って選んできました。2年日記は短い気がするし、5年日記はまた挫折しそうな気がする。日記を書くのはイヤじゃないし、1ページの中に何年か前の自分の気持ちを振り替えれるのは挫折した10年日記でも結構気に入っていた。「よし、3年日記にしよう。」一番表紙がきれいだったし、中の紙質も気に入ったので。新しい日記は水色で花柄。おまけに好きな日から始められる。少し早いが今夜から始めようと思っている。4月からの新しい職場での仕事、出来事日記にするつもり。

ところで、昨日朝回診した際に個室の患者さんから勧められて大きなイチゴを1個もらった。ナースステーションにいた上司に「何があってももらい物は断りなさい。」と注意されてしまったけど、イチゴ一個くらいいいんじゃない?と思ってしまった。大部屋だと周囲の目もあるので絶対に断るけど、個室だし、当直明けの朝ご飯抜きでお腹空いちゃった時に目の前に大きなイチゴ勧められちゃったんだもん。人数も一対一だったし。ダメかなぁ?イチゴ一個?日記に書いとこっと(あっ、それじゃぁ、昨日から始めないとならなくなっちゃう・・・)。
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-27 19:32 | cookieのぼやき
ZASSO-NOIZE さんの日々の生活トラバで質問にTB「朝型生活力を分けてください(嘘です)」の続きから。

生活リズム・・・難しいですよね。なかなか、小さい頃の生活習慣が抜けません。もちろん、小学生くらいまでは夜10時頃には曝睡してましたが、一人の部屋をもらった中学生くらいから夜型になってきました。特に高校生からは大抵寝るのはAM2時くらい。もちろん、勉強で起きている時間は短くて、マンガとか読んでたなぁ。朝はでも6時半起床で学校行ってましたが(父親の力 大!目覚まし代わり)。で、大学に入っても就寝2時前後。飲み会があればオール。授業中は曝睡(授業が面白ければ起きてるけど)でしたね。朝は機嫌が悪いので友達と話始めるのはお昼から。
・・・そして、社会人になり・・・1年目は仕事が終わるのが遅いので、自然と帰宅が遅くなり、やはり就寝1時過ぎ。起床は6時半。大学院生の時は結構、遅刻もしてましたね(朝始まる時間、自分次第だし)。
一応、社会人復帰した去年の夏からは起床は6時半に戻りましたが、やはり仕事が早く終わって帰っても、結局寝るのは2時前後。だいたい、12時前に寝る習慣が全くないので自宅だと12時半を回ったあたりでお風呂に入って...毎日毎日、もっと早く寝ればよかったのに〜と思うのですが眠れません。早く寝るのって、時間がもったいない気がしちゃうんですよね〜。昼間は2時頃(お昼の後)軽く眠くなりますが、生活に支障はありません。さすがに夜中起こされまくりの日だけは吐き気がするときもありますが、それは職業上仕方ないですね。実家の母も未だ夜型(父は朝型)なので遺伝なのかもしれません。12時前に寝ると本当に損した気分になってしまうのはどうしてでしょうか?ま、4時間半眠れると一番体調がいいみたいです。長すぎると逆に起きたときからブルーな気分になっちゃうんですよね〜。人体の不思議。。。

完全に『夜型』、30代前半、なんちゃって外科医?

☆◯∞ψ♭♯♪♀♂『せいかつトラバ●第1回』☆◯∞ψ♭♯♪♀♂

質問 「あなたは朝型生活?夜型生活?」

 質問にそったお話を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは3月27日0:00までです。
 
 テンプレと一緒に 必ず記事の最後に『朝型』『夜型』の種別
 あなたの年齢【何歳代(例・20代後半)でOK】と
 職業(勿論ネタ用の職業も可)も記入してください。
 
 ※誰でも参加出来るように、このテンプレを記事の最後に
  コピペしてください。
 企画元:ZASSO-NOIZE(http://zasso1961.exblog.jp)

☆◯∞ψ♭♯♪♀♂『せいかつトラバ●第1回』☆◯∞ψ♭♯♪♀♂
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-26 11:14

ダックス大使!?

a0036626_1738152.gif
わ?、The Big Ears!のダックス大使に選ばれちゃったよ。ライ君やレディオ君やむぎ君を差し置いて... 大丈夫かなぁ?・・・っていうか、大使って?
・・・っていうか、ちゃんとThe Big Ears!にTBできないのは、なぜ??


[PR]
by cookie_mel | 2005-03-25 12:55 | マロン君のひとりごと

好きな筋肉はなぁに?

筋肉・・・最近、弱ってきています。鍛え直さなければと思っています。新しい職場に慣れたら、スポーツか何か始めようかなぁと真剣に思っています。

そんな時に・・・またまた後輩のEpi君 筋肉占いとは・・・

・・・・結果は・・・・

あなたは大腿二頭筋さんっぽいです(・・・ぽいって何?)
はやい話がふとももの裏側. (あぁ、何となくこの辺?)

あなたはこんなひと
あなたは,多彩な能力を身につけている人です.
仕事も効率よくこなせます.「広く浅く」の深指屈筋さんに対し,あなたは個々の能力もハイレベルで「広く深く」を武器に活躍できそうです.仕事では,チームを組んで取り組むと,よりうまくいきそうです.くれぐれも,一人よがりになってしまわないように.他人への要求も厳しくなりがちです.みんなが自分とおなじくらいできるとは思わないほうがいいでしょう.
向上心も旺盛で,常に前進しようとします.しかし,無理をして突っ走りすぎると落とし穴も.(にぶい音とともに,激痛が走るでしょう.)自分の限界を知らないことは,吉と出ることもあれば,凶と出ることもあるので,注意しましょう.

相性のいいタイプ:協力し合える大殿筋さん

う~ん、筋肉の名前を必死に覚えている学生の頃か、整形外科医だったら楽しそうだ。なんとなく、解剖学の授業を思い出してしまった・・・不覚(得意な科目だったんですけどね。)
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-25 01:48 | cookieのぼやき

日刊メル 3月25日版

hicyamamaさんのとこのライ君sanaさんとこのちょらさんで面白いもの発見。『3月24日付 日刊ライ新聞』からTB. 「日刊あなた」というサイトで名前を入れると記事を作ってくれるのです!

        ☆☆☆☆日刊メル☆☆☆☆☆

鳥羽沖でメル捕獲される

昨日、三重県鳥羽市の沖合いで、サンマ漁の網に幻の怪魚メルが掛かり、鳥羽漁港に運ばれた。先日から網を食い破られる被害が相次いでいたが、その犯人はこのメルだったようだ。長さ3m、重さ500Kgのメルを捕獲したこの道40年の漁師、浦島亀吉さん(57歳)はその時の様子を興奮気味に語った。「メルが網ん中でサンマを食い荒らしとるのを見た時はそりゃぶったまげたで! ワシの商売もんに何すんじゃーっ!と棒で頭をぶん殴ってやった。気がついたらぐったりと腹見せて浮かんどった。」 鳥羽水族館によると、メルはちょうちんアンコウの一種で、額からちょうちんのようなツノが生えているそうである。「でも浦島さんが棒で殴ったので、せっかくのちょうちんが折れてしまって・・」同水族館の研究員はとても残念そうに話した。息も絶え絶えで同水族館に保護されたメルだが、徐々に元気を取り戻しつつあるそうだ。メルはあと1ヶ月ほどでその珍しい姿を一般公開されるとのことである。 (by おばさん)

メル最後の制服姿!

桜さく季節が訪れる前には別れが待っている。メルもついに堀越学園を卒業することとなった。答辞では「若い翼がクヨクヨしてたら大空をはばたけましぇ~~~ん。」と涙交じりに言った。やはり数々のドラマに出演してきたメルではあるが、「金八先生」は格別だったようである。多忙すぎて学校にあまり通えなかったメルにとってロケだとは言え、一時でも学校生活を体験できたのだから当然であろう。今後は、はり・灸の専門学校に通いながら芸能生活もいままで通りやっていくメルの活躍に注目!である。

長さ3m、重さ500Kgのメルってイヤだなぁ。でも、卒業後にはり・灸の専門家になってくれるならちょこっとうれしいかも。肩こり治して欲しい!メル?頑張って専門学校卒業して!笑


a0036626_0543051.jpg

耳ではばたけるかもしれないメルごん
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-25 00:54 | マロン君のひとりごと