最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel

<   2004年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カウントダウン

一年、いろいろありましたがblogを始めていろんな出会いがあったり、自分の視野が少しだけ広がったような気がします。来年もメルとcookieの毎日をのぞきに来て、足跡を残して行ってくださいね。来年もよろしくお願いします。

今のところ、当直に大物の患者は来ていません。このまま、朝まで!
[PR]
by cookie_mel | 2004-12-31 23:50 | cookieのぼやき

1日早い、大晦日

今年最後の飲み会(in home)終了。半年前に仕事先からもらったドン・ペリで乾杯。お正月のおせちを肴にそれぞれの一年を振り返り、昨日もらったばかりの久保田を開けていい気分。日本もいろいろあったけど、我が家もそれなりにNEWSのあった一年でした。

弟の就職、父のリタイア。小さなところで私の大学院卒業、社会復帰。全員でこうして正月前に揃って机を囲むのは久々(毎年、私の当直のせいで揃わない)で、地震災害のことを考えると本当に幸せなんだなぁ、と思います。地震のおきる数日前、次回、お正月休みが長く取れることがあったら、プーケットに行きたいなぁと思っていたので、本当に今回の災害はビックリ(*_*)、そして怖い。地震なんて関係のない幸せなリゾートって思ってたのに。

昨日、アップし損ねた雪の中のメルごん
a0036626_20222960.jpg

今年1年、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

一緒に・・・雪と見分けのつきづらいダルメシアン(ケインくん:メルと同じ歳)
a0036626_20244942.jpg


食べ物につられて揃った3ショット(雪の中での撮影かなわず・・・)
a0036626_20271534.jpg


さぁて、明日7時発、東京8:30着のあさまに乗るためにそろそろ帰る準備しようかなぁ。2日間丸々あった休日はあっという間に終わってしまったけど、雪も楽しめたし、正月料理も堪能できたし、また明日からのお仕事頑張ろう!

・・・明日は東京から何かアップできる時間があるといいのですが。(12/31に開業しても、何の得があるのか、少々理解しかねるのですが、当直の身としては半日人がいっぱいいるのでうれしい) メルごんは弟と1/4に帰ってきます。(実家の面々は、もう一回、大晦日を明日する予定)
[PR]
by cookie_mel | 2004-12-30 20:36 | cookieのぼやき

来年は笑える年に・・・

今年も後2日。弟も帰省して来てややいる場所が小さくなったような(?)今日は快晴。昨日降った雪はカチカチに凍って危険な状態になっています。朝は寒くて布団の中に潜り込んできたメルに起こされました(普段は布団の中には入らないから、やはり今日は寒い)

昨夜、見て笑っちゃった記事。こういう笑える記事が来年は多いといいですね。CD買おうと思っているんだけど、見たら笑っちゃいそうです。

31日の朝一で東京に帰って仕事なので今朝は前倒しのお正月もどきで、お雑煮でした。昨日もやや年越し気分の夕ご飯。今夜は1日前倒しして年越しです。もらい物のシャンパン開けて今年の飲み納めです。わーい。大晦日に早起き出勤しなければならないのは微妙ですが、まぁ久しぶりにお正月を実家で過ごせた(?)ので年越し気分満載です。

・・・明日の朝、新幹線乗り場までタクシー代1000円を請求する父って・・・(5分しか乗らないのにぼったくりタクシー並み)。笑って年越しできそうですw
[PR]
by cookie_mel | 2004-12-30 09:25 | cookieのぼやき

休みが取れました!

27日に最後の忘年会をして、28日は仕事納め。28の夜から30の夜まで同じグループの先生が順番で当直なので一足先にお休みがもらえました。今、長野にいます。昨日の夜、メルごんを連れて新幹線で1時間ちょっと。

軽井沢のすぐ近くなので、今朝からサラサラの雪が降り始めています。一向にやむ気配は無くて本当に無理して昨日の夜帰ってきてよかった。実家にはダルメシアンのケインとビーグルのルディがいます。ケインはフリースの服を着て雪の中を走り回っています。服を着ないと黒い点々が走り回っているみたいに見えてしまう(笑)。ルディさんはソファで食後の朝寝中。メルはあっちにいったり、こっちにいったり。部屋の中からケインに向かって吠えています。おぉ、父が雪かきを始めました。私もそろそろ行動開始しなければ追い出されちゃう(笑)

a0036626_1033286.jpg

夏休みの3匹 勢ぞろいショット
[PR]
by cookie_mel | 2004-12-29 10:13 | cookieのぼやき

メリークリスマス〓

a0036626_17534014.jpg

ローソンで目が合ってしまいました…朝ご飯を買いに行ったときに。病院に連れていったら大人気!みんなで連れ回しています。メリークリスマス☆彡
[PR]
by cookie_mel | 2004-12-25 17:53

サンタがやってきた!

びっくりしたー。当直していたらある先生がサンタの格好をしてケーキを届けてくれました。もともと、夕ご飯はケンタッキーのフライドチキンとお子様用シャンパン。お腹いっぱい食べて(ケンタッキー久しぶり)ほんわかしていたら、「お届け物ですよ~」と赤い洋服にサンタの帽子。
a0036626_22463763.jpg


もともと近くにある明治大学の博物館のモニュメントを当直オーベン(責任者)の先生にプレゼントするために企画していたみたいなのですが便乗して楽しんでしまいました。ケーキにろうそくを立てて記念撮影。もうしばらくはケーキを目にしたくない気分。いっぱい食べてしまった。クリスマスにはいいことがあるものです。みんなでサンタの帽子をかぶったり、いろいろ記念撮影して楽しい当直中です。下手にお休みでなくてよかったかも・・・

今はみんなでラピュタを見ながらボーっとしています。眠い~。
[PR]
by cookie_mel | 2004-12-24 22:54

アメとムチ

昨日はメルと遊んでから遊びに行こうと思っていたのに結局寒さに負けてメルとのお散歩は延期・・・というか一緒に家の中で暖かくしていました。少し風邪気味だったし。

夕方、池袋に出動。タイ料理店「メコン」で辛いけどおいしいタイ料理を満喫。タイ料理って甘いのと辛いのと次々に出てきて、まるでアメとムチが交互に口の中に襲撃してきますよね。また、それがたまらないのだけど。口も体もポッカポカ。おなかもいっぱいにしてLIVEへGO!

場所は池袋の東京芸術劇場の裏手にあるインディペンデンスというライブハウス。昨夜は西本康朗カルテットのFINAL LIVE。4人ともすごくうまい人たちの集まりだったので解散は残念ですが、来年は新たにリニューアルして再出発するそうです。師匠の西本先生は今日クリスマス・イブがお誕生日なのでさらに(?)盛り上がりました。来年からのカルテットの活躍が楽しみです。なぜか、JAZZ PAGEの人気ランキング(アルトサックス部門)1位になってるし・・・。目が離せません。

今朝はタイ料理のせいでしばらくおなかが痛くて困りました。回診に行くのが辛かった。もう元気満々ですけどね(今は時間が余っているので書き込み中)。今夜も当直なのでゆっくり仕事すればいいし(大体、済ませてしまったけど)今夜はお子様用シャンパンとケンタッキーフライドチキンとケーキで当直を乗り切る予定です。皆さんも楽しいクリスマス・イブを。

ちなみにクリスマスも当直(大学病院ではないところで)なのでDVDと読みたい本を持って出かける予定です。それはそれで楽しみ。

ところで、今夜はもしかしたらホワイト・クリスマスになるかもしれないらしい。今の空模様からは雪は望めなさそうだけど。まぁ、期待しないで待ってみよう。雪、降るかな?そういえば、池袋西口のイルミネーションは例年になく淋しい飾り付けで残念でした。去年まで、もっと派手に装飾していたような気がするんだけど。
[PR]
by cookie_mel | 2004-12-24 16:21 | cookieのぼやき

今夜はJazz LIVE

明日はクリスマス・イブ。しかし、イブもクリスマスも当直です。加えて、大晦日も。この仕事に就いて、世の中のヒトが休める日に休めないのは当たり前のことになってきました。特にお正月。年末は病院も人員が減るので病気にならないようにして下さいね。入院患者さんも退院できる人は帰して、退院出来ない人でも症状が落ち着いている人は外泊を勧めるので入院患者さんも見た目上は減少します。お正月くらいは家族と過ごせた方がいいですもんね。今年の予定手術は昨日で大体終わったので、手術後の患者さんも落ち着いたお正月を迎えられそうです。

明日は仕事なので、今夜JAZZのLIVEに行ってきます。前にサックスを教えてもらっていた先生(年下)のクリスマスLIVEなのですごく楽しみ。西本康朗君といいます。めちゃくちゃいい音色のサックスを吹くので、なかなか彼以外のライブに行って満足出来ることが出来ません。サックス抜きのLIVEなら楽しめますが。神戸出身のほんわかしたサックスプレーヤー(授業は結構スパルタ・・・)

昨日、仕事帰りに本屋さんに寄ってきました。Amazonで見かけた本を探しに行って、いまいちだったので系統の同じ別の本を買ってきました。最近、自己啓発系の本を手にすることが多くなりました。前は探偵物が多かったのですが。専門書にも手が伸びたのですが、折角の休日に仕事関連の本は読みたくないので購入中止。おまけに高かったし。

今夜のLIVE前に友人とタイ料理を食べに行きます。最近、行っていないので食事も楽しみ。LIVEには前のサックスクラスの仲間も集まるので楽しい夜になりそうです。今はメルを抱いて書き込み中。ホッカイロ以上に暖かくて気持ちよいです。お昼過ぎに散歩に行こうかな。
[PR]
by cookie_mel | 2004-12-23 11:10 | cookieのぼやき

風水って信じますか?

すごく信じているわけでは無いけど、読むのは好きな風水関係の本。特にこの時期、お薦めなのが「ガラクタ捨てれば自分が見える」

他の風水の本(簡単に理解できる本しか読まないけれど)にも書いてあって、唯一(?)納得のいく言葉・・・「汚い家には幸運は訪れない」「部屋をスッキリ片付けるとその人自身もスッキリしてくる」・・・まぁ、確かにそうかもね〜と思い、大掃除をするのですが忙しさにかまけて部屋が汚くなってくると、この本を当直の時に読んで奮起してお掃除に取りかかります。私にとっては大掃除をするためのスタートキット的な存在。今年もいらない書類や溜まったお手紙、着なくなった洋服などを時間がある毎に片付けています。確かにゴミを運び出すと気分がスッキリ。
[PR]
by cookie_mel | 2004-12-20 23:49 | cookieのぼやき

そういえば・・・

NBAに入団おめでとう!と思っていた田臥選手、残念ながら退団になってしまいましたね。新しいチャンスが彼に訪れるように願っています。日本人NBAプレーヤー、ガンバレ!メジャーリーグに入団するよりずっと大変なことだと思うんだけど、日本ではバスケがプロスポーツとして浸透していないせいか、盛り上がりに欠けて残念。私はずっと応援してるよ!
[PR]
by cookie_mel | 2004-12-19 22:37