最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マロン君のひとりごと( 200 )

水浴び

a0036626_095622.jpg

あまりに暑そうなので、水浴び(in お風呂)しました。
今日も一本、前足の爪切られました。後の爪は本気で噛みついたら守れました。

・・・明日は獣医さんに行きます。絶対行きます。まぁ、どっちにしろフェラリアの薬が半年分終わってしまったので、もらいに行かないと。初めて、真剣に咬まれました。もちろん、出血しない程度ですがおとなしいメルにしては本気度100%だったので無理はしないで専門家に頼みます。助けて、先生〜。
[PR]
by cookie_mel | 2004-07-31 00:16 | マロン君のひとりごと

今日も暑い

a0036626_042716.jpg


伸びきっています。
クーラーの効いた部屋ででろ〜んと。
ゆうに1mはあると思います。

長すぎでは・・・。
[PR]
by cookie_mel | 2004-07-31 00:07 | マロン君のひとりごと

嫌いなこと

爪切り

シャンプーも耳掃除も歯磨きも大好きだし、
足の裏の長い毛のお手入れも我慢できるけど、

爪切りだけは耐えられない

a0036626_0422820.jpg


結局、今夜は左後ろ足の爪2本しか切れませんでした。
やっぱり、獣医さんのところで切ってもらおうかなぁ。
[PR]
by cookie_mel | 2004-07-27 00:45 | マロン君のひとりごと

メルちん:歯は命

メルは今度の8月6日で4歳になります。

去年、3歳になったときに歯垢が気になったので、いつも行く獣医さんと相談してプラーク除去してもらいました。雑誌で年を取ると歯槽膿漏になるわんこが最近多いというのを読んで、若い割に黄ばみが気になったので。一泊二日で確か、3万円弱だったような・・・。

かかりつけの獣医さんは家に近くて、比較的遅くまで診てくれて、かつ何かあったときは24時間対応してくれるので選んだのですが、先生の腕がいいみたいで他県からの患者さん(犬、猫)も多いんです。プラーク除去をお願いしたときは、「普段、うちの病院ではやらないんだけど・・・」と先生が言うのをお願いしてやってもらいました(普段は紹介されてくる腫瘍とか、ヘルニアの患者さんの手術をしているらしい)。おかげでメルちんの歯は、真っ白ピカピカになりました。メルと住みだして初めてのメルのお泊まり(入院)だったので、とても心配でしたが、朝一でお迎えに行くと獣医さんと受付のお姉さんになつきまくっていて、少々ジェラシーでした(笑)。採血も上手いので信頼できる先生です。

その後、自宅でイヌ用歯磨き粉で歯磨きしています。一週間に一回程度(カミカミガム併用)。歯磨き粉がおいしいらしく、メルちんは歯磨き大好きです。こんなことなら、もっと小さいときから歯磨きしていればよかったのですが、この先もきれいで丈夫な歯でいて欲しいですからね。
[PR]
by cookie_mel | 2004-07-21 23:45 | マロン君のひとりごと

暑い、暑い、暑い

いくら東京の暑さに慣れたって言ったって。39.5℃はつらいよ。高級毛皮着てるのに。cookieが少しカットしてくれても変わらない。冷たい水でブルブルするか、クーラーの効いた部屋で寝たい。
a0036626_1331481.jpg

な〜んて、今頃、耳を裏返して、思っているのかなぁ。
メルちん、帰るまで待っててね。
[PR]
by cookie_mel | 2004-07-21 13:07 | マロン君のひとりごと

今日も暑かった〜

a0036626_23043.jpg
暑かったですね〜。メルちんは東京の夏に慣れてきたとはいえ、はぁはぁしてました。

でも、いつも通り、cookieお手製の豚軟骨きざみ入りスープをかけたご飯を食べて元気いっぱい。

穴掘り作業も終了し、先程就寝。cookieは宵っ張りだから、寝るの待っていられないんだ。
[PR]
by cookie_mel | 2004-07-19 23:02 | マロン君のひとりごと

うう、折角の休みなのに

久々の連休なのに、真面目に仕事の話を書き込んでしまった・・・。
でも、弟の就職は我が家にとっては最近1番の重要問題だったもので。

a0036626_22327.jpg


さて、昼間の水泳とさっきまで一緒に人形を使った追い掛けっこのせいか、メルちん爆睡。
この寝顔を見ると、かなり癒されます。早く寝て、明日は早起きして遠くにお散歩に行こう。
[PR]
by cookie_mel | 2004-07-18 22:04 | マロン君のひとりごと

水泳の季節

当直明け、このくそ暑いのに散歩に連れて行ったら、確実に犬と人間ともに熱射病になりそうなので、メルちんと一緒にお風呂に入りました。
と言っても、私はシャワー、メルちんは浴槽に残っている水風呂で泳ぎの練習。
案外、楽しかったようでより元気になりました。毎年、海や川に行くと自ら水に入っていく犬なので、水自体は嫌いではないようです。シャンプーも大好きだし。

しかし、東京の気温はうだるように高いので長毛種のメルちんの毛がもう乾いてきています。
出来ることなら、軽井沢の森林の中の小川にでも散歩に行きたいものです。

ちなみに、私の夏休みは9月の始めころになりそう(取れればですが。)
[PR]
by cookie_mel | 2004-07-18 11:19 | マロン君のひとりごと

復活

a0036626_04553.jpg夕立が効いたのか、夏バテメルちんは元気になりました。
さっきから噛み噛みガムをくわえて走り回っています。
吐き気も昨日の夜だけで、今日はしっかりご飯も食べていたし、うんちもベストな状態(笑)。

でも、正式に仕事に入る前に一回、動物病院に連れて行って健診してもらおう。
爪も切って貰わないと伸び放題だしなぁ。
[PR]
by cookie_mel | 2004-07-17 00:47 | マロン君のひとりごと

心配・・・

a0036626_152.jpg
さっきから、私のベットの上で爆睡中の愛犬メルが、たまにウゲッと吐き気を催している模様。

去年の大晦日から今年の正月にかけての夜、仕事先に連れて行ったのはいいけど、年が代わったあたりから彼の嘔吐、下痢が始まり、最悪の正月を迎えた夜を思い出してしまった。結局、原因は私があげたクリームコロッケらしく、正月早々に動物病院へ行ってしまった。自分は客は来なくていい、と思って休みの仕事をこなしているので、本当に申し訳ない気分だったけど、まじでありがたかったなぁ。室内飼いしている小型犬の嘔吐、下痢はかなり耐え難いものがありました。治ってよかった。

さて、今は吐き気が治まったみたいだけど、なんで気持ち悪いんだろう。正月の一件から食事にはかなり気を遣っているので、やはり夏バテかしら(クーラーつけてるのに)。

お願いだから、ベットの上では吐かないで〜。
[PR]
by cookie_mel | 2004-07-16 01:06 | マロン君のひとりごと