最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マロン君のひとりごと( 200 )

お引越し?

今年に入ってから実は1人バタバタしてました。今、赤道超えた場所にクッキー家全員でお引越し。

電車も検疫も飛行機も無事乗り切って、ジャカルタで朝晩お散歩してます。
a0036626_19212643.jpg

a0036626_19213637.jpg

a0036626_19214696.jpg

a0036626_19215749.jpg

窓から眺めるマロンちん
a0036626_19225121.jpg

まだまだ落ち着くというには、程遠いけど、ワンズが近くで応援してくれてるので、私も頑張れます。
a0036626_1923107.jpg


メルごんは驚異の元気と食欲です011.gif

取り急ぎ、ご報告まで〜001.gif
[PR]
by cookie_mel | 2015-06-01 19:14 | マロン君のひとりごと

カリカリ君...

我が家のワンズのご飯。1日2回。
美味しいと評価のあったドライフードに鍋用の鶏肉とキャベツで作ったスープを
毎回トッピングしています。美味しいフードに水炊き風スープで毎回完食。
ワンズの毛並みもツヤツヤで、お通じもいいし、ずっとこのままでいくつもりだったのですが・・・。
a0036626_219118.jpg

昨日いつものフードが切れそうなので、ときどきおやつを買いに行くお店にいったところ、
普段のフードの横にちょっと美味しそうなパッケージのプレミアムフードが。
いつもはチキン風味とラム風味をミックスしているのですが、
別ブランドのチキン味(シニア用)が気になったのでお試しに買っちゃいました。
a0036626_2191249.jpg


開けてみたら、なんだか美味しそうな風合い(そうはいっても私は食べないけど)だったので、
そのままお皿に出してみました。
ら、カリカリのまま食べた。え? 普段のフードはスープトッピングしないと食べないのに。
歯石取りに行ってきたばかりのご両人。来月も取れなかった分を取りに行く予約もとったけど、
歯石対策にもカリカリで食べ続けるのならこっちのフードに変えてみようかなぁ、と悩み中。
明日はカリカリのままじゃ食べないかもしれないけどね。
[PR]
by cookie_mel | 2015-03-23 19:37 | マロン君のひとりごと
あけましておめでとうございます。
里親会で通い慣れた浅草に初詣に行ってきました001.gif
a0036626_17214218.jpg

11月の里親会で駐車場が見つからず、浅草周辺をウロウロした成果で、今日はサクッと駐車場が見つかって、お参りに行かれました〜006.gif
a0036626_17214381.jpg

こんなところで里親会のお手伝いが役立つとは〜003.gif

今年もワンズの幸せ探し、みんなで頑張りましょう043.gif
[PR]
by cookie_mel | 2015-01-02 17:04 | マロン君のひとりごと

メルごん 14歳の夏

日本の夏。蝉がミンミン鳴いてます。
夏、クッキー家ではメルごんのお誕生日とクッキーさんのお誕生日がやってきます。
2000年生まれのメルごん、今年で14歳になりました。
2年前、実家のビーちゃんに噛まれて、負傷した際には歩行もおぼつかなくなって
一時、本当に心配したのですが、今はソファにも飛び乗っているし、
食欲もしっかりあるし、ほぼ健康には心配のない14歳です。
a0036626_102727100.jpg

週1の勤務(職場の癒し犬係)もこなして、今も職場のアイドルです。
元気だけど、一応、14歳なので獣医さんに行ってきました。定期健診?
メルごん、獣医さんには怪我したとき、数日入院していたので、行くとそれを
思い出すのか、待合室でブルブル震えが止まらなくなってしまいます。
待合室で同席している飼い主さんたちにいつも同情されちゃいます。
ま、でも、入院してしっかり治して貰ったから、今の元気なメルごんなんだからね。
獣医さんもいいことしたのにこんな怖がられるの、切ないねぇ。
a0036626_1027287.jpg

マロンは譲渡してもらう際に個体識別のマイクロチップがすでに入れて貰った後だったのだけど
メルごんはまだマイクロチップが入っていなかったので今回入れて貰いました。
ちくっと首のたるみあたりに。盗難、迷子の際の保険がしっかりかかった感じ。
まぁ、そんなことにならないはずだけど、万が一の備えは必要だからね。
ついでにマロン君のマイクロチップがちゃんと読み取れるかチェックしてもらいました。
ちゃんと読み取れました。一回、確認しておくと安心ですよね。
a0036626_10272973.jpg

メルごんには左側胸部あたりと背中に小さなしこりがあります。もう5年以上。
背中のしこりは最初より小さくなったので全く心配はないのですが、左側胸部の
しこりは大きくはならないけど、小さくもならないので一応診てもらいました。
自分の職業柄、悪性の可能性はほぼないと確信できて手術も必要ないと思ってるけど、
一応先生にも確認して貰った方がいいかな、と。10中8,9、先生も脂肪腫でしょう、
という診断で手術は飼い主さんの意向次第、ということなのでこれからも経過観察。
本人は気にしてないし、生活の邪魔になる大きさじゃないしね。
a0036626_1027305.jpg

メルごんの誕生日の次の日はクッキーさんの誕生日なので友人とお食事へ。

メルごんもマロンもトマト大好き。14歳になって、先生から食欲は減りましたか?と
聞かれましたが、どうかなぁ?マロンのも食べちゃうときもあるしなぁ...と。
体重を測ったら、1年前と全く同じ体重で、あはは大丈夫ですね、と言われました。
確かに硬い物を噛む力は落ちてきたような。咥えて持ち歩いているばかりですぐに食べないかな。
以前から、硬い物は土に一回埋めて軟らかくなってから食べていたけど、掘り出したのを
部屋に持ってきて食べるから部屋の中とメルごんの口の周りが大変なことに。
最近は埋めないように行動を注意して見ています。
最近、シニア用の柔らかおやつの存在意義がようやく分かってきました。なるほどねぇ。
a0036626_10273098.jpg

生牡蠣、あたってからしばらく食べてなかったけど、10年振りに食べました。
今回は当たらなかったし、美味しかった^^

そうだなぁ、他は寝る時間が更に長くなってきたことと、耳が遠くなったかな。
仕事から帰るとベッドでグッスリ眠っていて、マロンが大騒ぎしても熟睡のまま。
最初は死んじゃった?とビックリしましたが、最近は気持ちよさそうに寝ている寝顔に
癒されています。しっかり寝た後はピョンピョン元気なメルごんだし。
a0036626_1027318.jpg

鮎の天ぷら。夏ですねぇ。

そういえば先生にお口の中のきれいさを褒められました。何本か、歯槽膿漏で抜いてるけど、
最近は歯石除去してもらって、家でも歯磨きしてるもんね。でも、この前、移動で疲れたときに
右の顔が腫れちゃって、ビックリだったのでした。診てもらったけど大丈夫でした。

メルごんもマロンも基本的に健康で、全然医療費がかからなくて親孝行な子たちです。
基本の予防接種とフィラリアお薬くらいで病院にほとんどお世話にならずに済んでいます。
次の1年も病気知らず穏やかに過ごせますように。
[PR]
by cookie_mel | 2014-08-17 11:17 | マロン君のひとりごと

北信州で深呼吸

GWはお仕事だったので、有休を使ってこの週末を連休にしました。

ワンズと両親、実家のビーグルと北信州までお泊りでお出かけしました。
a0036626_1581259.jpg

a0036626_158139.jpg

初めてのワンズとのお泊りでしたがビックリするほど、何の問題もなく楽しく過ごせました。トイレも完璧!ちょっと見直しちゃったよ016.gif
[PR]
by cookie_mel | 2014-05-20 15:02 | マロン君のひとりごと
あけましておめでとうございます003.gif

ポッちゃんからあけおめメールがきましたよ016.gif
新年最初の寝起きショットで耳の飾り毛がふわふわしてて可愛い003.gif
a0036626_19315096.jpg

こちらはクリスマスの頃のお写真024.gif
美味しいクリスマスケーキも楽しんでましたよ011.gif
a0036626_1932553.jpg


新年、我が家は実家でゆっくり休んでます026.gif
メルごんとマロン君もコタツでヌクヌクうとうと過ごしていました012.gif
a0036626_19321878.jpg

今年もよろしくお願いします!
[PR]
by cookie_mel | 2014-01-03 19:26 | マロン君のひとりごと

あらまマロン君…

ファミマのチキンはプレミアムチキンより油っぽい普通のファミチキが好きなクッキーです003.gif プレミアムチキンにプレミアム感を感じないって残念な…043.gif

実家に遊びに行った時のマロン君です016.gif
a0036626_18523087.jpg

マロン君…今年で3回目のクリスマスイブですが、朝トイレシートを片付けてる間にお庭に出ていたようで、締め出されてました…042.gif
朝からゴメンよ〜042.gif

ワン!って鳴いてくれて良かった〜034.gif メルごんの方は声は大きいのに、こういう締め出し事件の時に静かにドアの前で座って待ってるので、部屋の中にいないのに気づくまで時間がかかるときもあります005.gif (ちなみにそのせいでメルごんはチリチリ鳴る可愛い鈴を付けて歩き回ってます012.gif)
a0036626_18523240.jpg

そうは言っても(?)マロン君はメルごんお兄ちゃんが大好きで、メルごんはマロン君が心配で仕方ないお兄ちゃんだから、うちの子になってくれて良かったよね〜016.gif

a0036626_18564355.jpg

すべての人とワンズに暖かいクリスマスが訪れますように…045.gif
[PR]
by cookie_mel | 2013-12-24 18:29 | マロン君のひとりごと
週末、三郷の『ペットステーションWAN』にドッグヨガ教室に参加してきました006.gif
a0036626_17103288.jpg

前回、銀座でマロン君と参加したので二回目の参加です001.gif
a0036626_17103367.jpg

身体がなまってるので、ヨガ教室に参加したいけど、ワンズと過ごす時間も削りたくない(毎日お留守番してくれているので)…一緒に過ごす何かがあるといいなぁ〜と思って、検索をかけたら(アジリティーとかはMダックスは腰に負担かかるし、足が短くて不利?)、ドッグヨガを見つけました005.gif

ドッグヨガとは…(クリック!)
a0036626_17103424.jpg

ヨガももともと好きなのですが、自分とワンズの距離がさらに近く感じることと参加しているマロン君や他のワンズも一緒に過ごす時間を満足そうにしていることで二度も三度も美味しい!と思います。もちろん、リラクゼーション効果も絶大だし。
a0036626_1710344.jpg

昨日もたくさんのワンズが参加していましたよ〜003.gif
a0036626_1710352.jpg

可愛いシニアのヨーキーちゃんも016.gif ヘルニアの術後、とのことでしたが、チョコチョコ歩けるようになって飼い主さんと過ごす時間を楽しんでいました001.gif
他にもマロン君と同じ保護犬卒業生もいましたよ016.gif

次はメルごんと行こうかな043.gif
[PR]
by cookie_mel | 2013-12-16 16:44 | マロン君のひとりごと
卒業犬オフ会には卒業犬 シュナMixティナ(ノア)ちゃんも来てくれました016.gif
a0036626_23353474.jpg

(可愛いアップの写真がなかったので一年前の写真だけど…何度見ても可愛いよね012.gif)

ティナ(ノア)ちゃんはクッキー家の初預かりワンで初卒業犬です。丸一年になりますね〜005.gifシュナMixで兄弟ワンズと一緒に助けられたので、卒業オフでは兄弟ワンズもいっぱい来ていたね003.gif
(左下でお姉ちゃんに抱っこしてもらってるのがティナちゃん。pinoさんのブログで発見)006.gif
a0036626_23353565.jpg

大家族出身のティナちゃんは一人でのお留守番が苦手でしたが今もやっぱり一人のお留守番はちょっと苦手なんだって023.gif
颯爽と歩く姿をFRANちゃんのブログで発見043.gif
a0036626_23353692.jpg

そして、ダックスのハル(ソフィー)ちゃんのブログにもティナちゃん発見!
a0036626_23353669.jpg

どこにいるか分かりますか?元気な尻尾と楽しそうなお耳が目印です041.gif

そう、そこに!
a0036626_23353789.jpg

ふふふ037.gif楽しそう。卒業犬オフでのティナちゃんの写真がいっぱい見つかって良かった016.gif

卒業ワンズのブログはアーチのLINKのページに載っています。
[PR]
by cookie_mel | 2013-11-14 22:48 | マロン君のひとりごと
千葉市のドッグカフェ ソラリ さんにいってきました001.gif
a0036626_171417.jpg

目的はワンズの歯石取り。無麻酔での歯石取りをされています005.gif
a0036626_171410.jpg

まずは見てくださいよ。13歳のメルごんの歯石取り後024.gif
a0036626_171574.jpg

ピッカピカでしょ〜005.gif
去年、怪我で入院、検査で全身麻酔かけなくちゃならなかったときに一度歯石除去してもらったのですが、1年経たずにいっぱい歯垢ついてしまった…025.gif
家でも、トリミングでも、歯磨きや歯垢を付きにくくするモノを試してたのですが… 高齢なので、何度も麻酔をかけるのもなぁ…って悩んでいたのです015.gif

ポッちゃんが譲渡後にママさんと行って、真っ白の歯にしてもらったのです043.gif
a0036626_171663.jpg

ポッちゃんのママに紹介してもらって、ドライブでも涼しい季節になったので行ってきました016.gif

ポッちゃんもメルごんもまったり、お利口にできたので、スッキリ真っ白003.gif

でも、我が家の怖がり、プチガウのマロン君も1時間頑張って半分以上は綺麗になりました012.gif
a0036626_171740.jpg

マロン君はカフェから近い海に連れて行ってあげたら、初めての海に大興奮でした。怖がりさんなので、波を怖がるかな〜?って思っていたら、思いのほか、海が大好きでしたよ003.gif
波を何回も追いかけてました037.gif
a0036626_171715.jpg

また、遊びに行こうね001.gif
[PR]
by cookie_mel | 2013-10-07 16:30 | マロン君のひとりごと