最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:cookieのぼやき( 403 )

今年の小さな目標で雑誌以外の本で活字を読む、というのをあげていました。

仕事の合間とか、時間調整が必要な時間や当直で開いた時間を、去年まではコンビニで目に付いた雑誌を買って読んでいたのですが、あまりに生産性がないことに気付いたので、ちゃんとした読書をしよう!と思い立ったわけです。

大体、雑誌1冊ならいいのですが、3冊くらいまとめ買いして、おまけに1週間後にはまた3冊。と言った具合で、結局、読むところがない雑誌を沢山買っちゃってたんですね。また意外と雑誌って高いんですよね。居酒屋特集とか、お店系の雑誌はときどき使うので役に立ってますが、お料理系は職場の同僚の元へ。洋服や旅系は待ち合いベンチ前にごっそり移動させました。

で、今年最初に選んだ本がこちら。。。
a0036626_23313019.jpg

伊集院光の携帯エッセイをまとめた本。これも結局、コンビニで出会って買ったのですが、意外や意外、面白かったです。おまけに携帯エッセイなので1話3ページくらいなので、途中で邪魔が入っても、読み直したところで1ページくらい。期待していなかった分、面白かったです。おかげで、今年は今のところ3,4冊しか雑誌は買ってません(この本を買う前に買っちゃったもの)。この本を読んでいる最中、コンビニに出掛けて雑誌売り場で数回、雑誌たちの魅惑に負けそうになったのですが、読みたい内容って実際はなかったりすることが多いんだよなぁ・・・と、去年買った雑誌を年末片付けたことを思い出して買おうという手が止まりました。うん、いい傾向だわ。

で・・・
[PR]
by cookie_mel | 2008-02-10 23:52 | cookieのぼやき
今朝は窓を開けたら一面の銀世界で一気に出掛ける気が失せました。昨日、仕事帰りに買ってきておいた食材でゆっくり和風朝食。今週はなんだか忙しかったしなぁ。。。

朝ご飯は、野菜たっぷりのお味噌汁にししゃも、雑穀米ご飯、ヨーグルト。
お昼は天麩羅うどん。もう家でゆったり、ほっこりしてます。

そういえば久々のブログ巡りをしていたら、来週はバレンタインデーがあるんでしたね。特定のあげたい人も今のところいないのですが、そういえば上司が男だった・・・。去年は人数が多かったので一応社会の潤滑油的な意味も含め、先輩上司と後輩にあげたのですが、今年は1対1だからなぁ。おまけに同僚にも同じくらいの年齢の子もいないので一緒にあげるという手もなく、毎年どうしてるの?と職場でリサーチしたところ、年上の同僚に「クッキーさんはあげるキャラじゃないから大丈夫^^v」と言われました。。。

あげるキャラじゃないってどういうこと???

まぁ、キャピキャピもしていませんし、仕事に性別は持ち込まないので、渡さなくてもいいかなぁ・・・と思ってるんですが。あげるキャラじゃない!が、ちょっと納得いきません・・・w

でも、職場の冷蔵庫を覗いて見ると・・・
[PR]
by cookie_mel | 2008-02-10 18:12 | cookieのぼやき
朝から天気予報どおりの雪が降り続いてますね。最高気温も3度とか。確かに寒いし、道路の雪はベランダから覗き見る限り、あまり溶けていないし、明日の朝がちょっと憂鬱です。

さて、今日、雪が降ると天気予報で聞いていたので昨日フィットネスクラブデビューしてきました。CHO市に行く少し前まで通っていたクラブなので、大体のことは覚えてましたけど、久々に都会?のフィットネスクラブなのでやや緊張。w 新しいスポーツ用水着(私は泳がない系なのでセパレートでパンツが少し長めの水着です)を持って、土曜の午前中のまだ人が少ないであろう時間に行きました^^;
a0036626_15404474.jpg

お化粧を落として、シャワーを浴びて、プールへ。ふと見ると歩行用のコースの逆サイドではマタニティコースのスクールをやっています。時折、そちらの「深呼吸ぅ~」という声にあわせて、呼吸をしながら、歩行用コースを歩き始め、徐々に気合を入れて歩き始めたところ、不意に歩行コース側でも何かのコースが始まるとアナウンス。近くにいた見た目年齢70歳くらいの方に「何のコースですか?」と尋ねると「簡単なエキササイズだから参加したら?」と笑顔で誘われたので早速参加。30分間、音楽に合わせてみんなで簡単な水中エクササイズしました。普通に1時間水の中で歩くより、途中エクササイズが入ったので楽しく1時間が経過しました。

身体を動かし始めると結構楽しくなって、もっと動いていこうかなぁ?とも思ったのですが、さすがに久し振りに身体を動かして、後からひどい筋肉痛になったりするのも、スポーツクラブに通うのがイヤになる原因になったりするのでこの日はこのあたりで終了。サウナで身体を温めて、シャワーを浴びて帰ってきました。
a0036626_15332791.jpg

そう、私の行きつけ?フィットネスクラブはラクーアの上の某Tドームフィットネスクラブ。前回はラクーアのスパも使えるオプションをつけていたのですが、月に4回以上行かないと元が取れないので(追加料金を払うと普通の会員でも少し安くラクーアのスパが利用できますが)今回はつけていません。2,3ヶ月通ってみて元が取れるくらいちゃんと通うようだったらオプションつけようかと思ってます。でも、オプション付いている方が結構楽しいかなぁ・・・。寒い時期だけに、温泉に入れるオプションは妙に懐かしい気がします。やっぱり温まりますしねぇ。。。ちょっと、考えよう。。。
[PR]
by cookie_mel | 2008-02-03 15:48 | cookieのぼやき
本当に冷えますね。寒いですね。冬って感じですよね。
おまけに今日は雪まで降って、積もっちゃって。
職場に前の日に車で行って1泊したものだから車が冷えていて、
昼過ぎには3cmくらい全体に積もってました。
コンコンとまだ雪が降っていたので雪下ろしして少し車を温めておいたら・・・

夕方帰るときには小雨が降っていて車の上に残っていた雪も溶けてました・・・
まぁ、折角の雪に戯れられてよかったです。
あとから考えると、雪だるま作ればよかったなぁ。。。

a0036626_23412871.jpg

今年、2回目の雪は結構、窓から降るのを見ていても飽きなくて(でも、積もるのはイヤ)、寒さと違って「ふゆ」を実感できた1日でした。明日は道が凍らないといいけど・・・。

メルゴンは今年もお気に入りのマザーボールでグッスリ寝ています。
(犬ブロガーさん以外に説明:マザーボールはワンコが気持ちよく寝られる優れもののペットクッション。去年、大流行しました^^)

風邪の方はすっかり治って元気になりました。長引かなくてよかったです^^
[PR]
by cookie_mel | 2008-01-23 23:50 | cookieのぼやき
結局、いまだスッキリしない風邪っぴき状態のクッキーです。おそらく感染源の弟は元気になり、今日も仕事に出掛けました。偉いなぁ。
a0036626_17233126.jpg

それにしても、毎日毎日ドンドン寒くなっていく気がします。明日の予想気温は今日より暖かいけど予報は雪。どれくらい降るんでしょうね。ちょっとだといいんだけど。先週の天気予報で「来週がこの冬一番の冷え込みとなるでしょう」とお天気お姉さんは言ってましたが、まだ2月も1ヶ月丸まる残ってるし、これ以上寒くなったらどうやって過ごせばいいのかなぁ?と不安です。

そういえば、去年はCHO市にいたのでそれ程寒さを感じずに冬が終わってしまったのでした。1年の空白だけで冬の寒さにどう立ち向かっていたのか、忘れる私もどうかと思うのですが、本当にどうしましょうね。オイルヒーターだけではまだ寒いし、去年使っていたホットカーペットは実家に置いてあるし(送ってもらえばいいのか・・・?)とりあえず、メルを抱きかかえ、ホカロンをお腹に貼り、過ごしている次第です。あ、寝るときは愛用のなんちゃって湯たんぽ(メルのために買ったのに採用されなかったので使ってみたら意外と素敵な使い心地)でホカホカなんですけどね。

メルごんも寒いのか、ストーブ前か、机の下の小さなホットカーペットか、私にくっついて過ごしています。弟はコタツを独占中(いいなぁ)。風邪が治った弟に食材を買いだしてもらいました。(昨日は大北海道展で何か買い込んできていた弟)えぇ、私が買ってきた「おいしい牛乳」を自分が買ってきた低脂肪乳を放置して飲んでしまった罪(それほど?)でもあります。これで、しばらく生きていけるわ~(ちゃんと、昨日は作ったハッシュドビーフ、分けてあげましたよ^^v)

お散歩メルごんが出会ったニャンコ
[PR]
by cookie_mel | 2008-01-20 17:28 | cookieのぼやき
楽しまなけりゃ、損しちゃうぞ!

今日、久々に家に帰ったら届いていた以前の上司からの寒中見舞いに書いてあった一言です。確かになぁ。週末と職場での休み時間に読んだ本の中にも似たようなことが書いてあったのですが、何か楽しめ!と神様?が言っているのでしょうか???
a0036626_223475.jpg

えぇ、突然関係ないですが、すき焼きセットは予想外においしいものでした。珍しく、弟と分けて食べちゃったので来年まで(もしくは今年の年末まで)すき焼きパーティーはお待ちください^^v
【肉ぅ】が結構肉厚で、でもいい感じの霜降りで軽く火を通しただけで口の中でとろけました!弟はこれで風邪も吹っ飛んだようですが、どうも私はノド風邪をうつされた予感・・・。ため息。。。

人生を楽しむ!
[PR]
by cookie_mel | 2008-01-16 22:42 | cookieのぼやき
本格的に運動を開始する前にまずは食事制限をしようと思い立った私。メルを連れてくると同時に実家から大量のお餅が冷凍庫内に補充されたため、冷凍庫のお餅を片付けるとともに(お餅って季節限定ものじゃないですか?やはり1月中には食べ切りたい)、ちょうどいいダイエットメニューかと思って、この1週間、毎食お餅1枚と母親が作り置いていった大量のきんぴらごぼうと白菜の漬け物をひたすら家では食べているのですが、全く体重に変化がありません。なぜ?繊維質もいっぱいだし、カロリーもお餅分だけだから、かなり押さえてると思うんだけどなぁ。我が家のお餅はちょっと小さめなんですけどねぇ。

昼ご飯は職場でお弁当の出前を食べているのですが、そのご飯も半分残してるのに。。。おまけに、腰回しダイエットも一応1日10分くらいはしてるし、疲れていない日はロディオボーイにも乗ってるし、メルの散歩にも行ってるのに・・・。しいていえば、車通勤ですが。。。

肉類ほとんどお昼以外では食べていないのに納得いかないなぁ。。。本当にどうしてでしょうね。これで体脂肪率は落ちている、というのなら、まだいいのですが、全然変わらないし。。。

a0036626_23294890.jpg

えぇ、メルごんは毎食鶏肉のボイルをドッグフードと食べています。いいなぁ。

というわけで、今日のお昼は久々にファミマチキンを食べました。いつもは2個のところ、1個にしてフライドポテトは止めてみたんですが、いかんせん、雨のためメルごんの散歩もなし。ま、今日は半日仕事で体と頭を動かしたから、ダイエット?も中休み。

ところで、2時間くらい前に帰ってきた弟がどうも風邪をひいているようで、さっきから鼻をかんだり、ゲホゲホ怪しい咳をしています。超危険人物。近づかないようにしなくては。折角、職場では完全防備で風邪がうつらないようにしてるのに自宅でうつっては身も蓋もありませんからねぇ。

みなさんも風邪には気をつけて。風邪ひくと1ヶ月はもとに戻るのにかかるので、絶対うつらないぞ!と思うこの2時間です。。。w
[PR]
by cookie_mel | 2008-01-12 23:49 | cookieのぼやき
本格的な仕事始めの今日、途中で仕事が飽きてしまって(いや、ちゃんと許可はもらいましたが)早退してきたクッキーです。明日からはちゃんと働こう(いや、今日もやることはやってきたんですけどね)。お正月明け早々に言い訳がましいわ。。。だって、連続30時間以上も職場にいたら、誰だって帰りたい症候群になると思うのだけど。いい上司を持ってよかったです。

職場からの帰り道、不審な乗り物を見かけました・・・
a0036626_22135087.jpg

これ、なんですか?(信号待ち中)
目の前に形は自転車なのに、ナンバープレートの付いた二輪車がいますが。
バイクっぽくもないし、かといって自転車はナンバープレートないはずだし・・・
でも、ペダルに足かけてる風だし・・・。

クッキーママが帰ってメルもお疲れ
[PR]
by cookie_mel | 2008-01-07 22:31 | cookieのぼやき
謹賀新年
a0036626_21104624.jpg

未だお正月気分の抜けないクッキーとメルです。
私は昨日の朝、新幹線で帰ってきて今朝東京の家に帰ってきました。
一足遅れて、メルごんは今日両親に連れられて帰ってきました。
2人とも疲れていて昼過ぎから爆睡してました^^;

寝ている間に父は長野に帰り、母は明治神宮に御参りに行ってきたようです。
お守りだけ買ってきてもらいました。ちゃんとお参りに行かないとなぁ・・・

お正月も年末に引き続き、暴飲暴食をしてしまったので腰回しダイエットの本を駅で購入してみました。簡単なようで続くのか・・・。でも、続けなければ身体のためによくないなぁと思って、しばらく続けてみようと思います。

今年の抱負・・・をそろそろ考えなくてはいけないのですが、お正月に飲みすぎたせいで、まだ頭がしっかり動いてません。もう少し時間を貰って考えようと思います。とりあえず、今年は自分の家を持つことになるしなぁ・・・。楽しみもいっぱい、不安もいっぱいな年明け(そのわりに何も考えてないけど)です。今年もよろしくお願いします^^v
[PR]
by cookie_mel | 2008-01-05 21:24 | cookieのぼやき

仕事納め 

本日で実は仕事納めでした。明日はバイトなので(でも仕事だけど)年内の本店での仕事は本日で終了です。

思えば、CHO市の手術室で緊急手術を始めようと手を洗い始めた時に突然、今の上司からのリクルートの電話があり4月から勤務することが決まった今の職場。(そういえば、去年の今頃はCHO市にいたんだなぁ・・・しみじみ。)

4月2日からいきなり仕事が始まったのは想定外(1ヶ月くらい仕事を休もうと思ってたのに・・・)でしたが、QOLもよくなり、都内の比較的立地のよい場所に勤務できて感謝です。ま、たまに上司が急に休むのが玉に傷だけど・・・(えぇ、前の記事で体調不良と書きましたが、休む理由は前日に飲み過ぎているか、小さな息子さんの世話。いいパパなんですけどね。)

年末ゆえか、年末に忙しくならないように調整しておいたためか、本日は比較的時間があり、外にランチに行きました。近くの定食屋さんですけどね。今年最後の上司との昼食です。

お昼の定食を食べながら、年末お互いどう過ごすか?とか、まぁ、普通の話をしていたんですが、忘年会の話などしていたときに、上司がポツリ。

そういえばO(前に今の職場で働いていた先輩)が、「cookieなら飲めるから大丈夫ですよ!」って言ってたから安心してたんだよね。

(cookieの頭の中)
え、それが採用理由ですか!?ていうか、私O先生と飲んだ覚えありませんけど・・・。で、大丈夫ってなに?安心ってなに?

えぇ、かなり疑問文が頭の中をくるくる回った今年の最後のランチタイムでした・・・w
どうも、我が上司は一緒に働く相手は飲めなくてはダメ!というポリシー?があるみたいです。。。w

さて、普段はいろいろやることのある午後なんですが、前もって年末年始の書類書きなど済ませていたので暇ヒマ~、と思っていたら、今週が定期検診でした・・・orz(年明けだと思ってたのに・・・)

さんざん飲み食いして、昨夜も軽く飲んでいるので血液検査の結果はもはや期待してません。身長、体重も予想通り(というか、数日前より着衣のままでも軽くなっていたので少し嬉しい)。しかし、しかし、予想外のショックが・・・。

最近、流行?のメタボ対策の一環か、腹囲測定が盛り込まれていました。全然、予想もしていなかった数字に測ってくれた方もビックリして「数字減らしておきましょうか?」と。腰痛用のコルセットをしているためかと、はずして測り直したものの一緒。絶句。ちゃんとBMIとかはやや痩せ気味くらいなのに、この腹囲の数字は何?ありえない・・・ていうか、メタボ直前なんですけど。。。1月からのスポーツジム入会を決意させた仕事納めの日の今年一番の重大事件でした・・・orz

えぇ、健康診断後、下腹部を引っ込めるという記事を探しまくったのは私です。次に買う雑誌は、そうTarzanしかありません。。。
a0036626_2311651.jpg

えー、じゃ、今、急に盲腸とかなれないね~(ププッ

えぇ、深刻な話、今、盲腸になって知り合いのいる病院に運ばれたくないと真剣に考えている私がいます。キャー、本気でヤバイ。実家に帰ったらメル相手に腹筋だよぉ~~~(ToT)
[PR]
by cookie_mel | 2007-12-27 23:45 | cookieのぼやき