最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アーチ ロミオ( 31 )

ロミオ君ハウス ☆

ロミオ君のハウスが週末きましたよ001.gif
a0036626_21153385.jpg

ロミオ君 ハウス!という時やカミカミガムをあげると、咥えてハウスの中でカミカミを楽しんでいます003.gif
a0036626_21153581.jpg

上手に前脚でカミカミガムをおさえて、ガジガジ噛んでます。美味しいね~
a0036626_21153776.jpg

ご飯もハウスの中でおすわりして、よし!と言われたらパクパク食べます。ロミオ君は食べるのが早いので、早食い防止のボールで食べています012.gif
ロミオ君、保護前にひもじい食生活を送っていたのか、ご飯前に待つ時や、食べているボールに手を伸ばすと、ゔ~って唸っちゃいます。でも、手を出してボールを取ったとしても、噛んだりせずに、またおすわりしてもらえるのを待っています。

ウチのマロン君も同じようにゔ~、と唸っちゃう子でしたが、自分のご飯が取られないことや一瞬取られても、ちゃんとご飯やオヤツがもらえることを理解すると、全然唸らなくなりました003.gif
ロミオ君もお腹と心が満たされてくれば、この癖はすぐに治るでしょう006.gif

ちなみにロミオ君のお留守番はこのハウスでしています。もう少し小さいケージでもお留守番できますが、我が家のお留守番は10時間強なので、トイレなども我慢しなくていいように、この中でお留守番です。我が家のワンズはフリーでお留守番です。
[PR]
by cookie_mel | 2012-12-11 17:18 | アーチ ロミオ

ロミオ君のお散歩

ロミオ君、お散歩どんどん上手になってきました。もともと4kgの軽いダックスなので、急に飛び出そうとしてもリードで抑えるの楽にできます。
a0036626_19282971.jpg

最初はズンズン引っ張って、左右にウロウロ、クンクンして忙しいお散歩でしたが、お散歩コースに慣れて、スタスタ進んで行きます003.gif

a0036626_19282911.jpg

公園では木にたくさん止まっていたカラスに反応していましたが、お散歩中に会う猫やハトなどの動物には興味心身で近寄ろうとします。犬に対しても、ほぼ全部のワンコに尻尾を振りながら近付いていって、静かに挨拶します。ロミオ君が苦手と嫌がるワンコはほとんどいないので、人徳改め犬徳?があるのかなぁ?と微笑ましいです001.gif

朝晩、庭にフリーで出してあげると、わーい003.gifと走り回ります。ドッグランに行ったら、いっぱい走り回るんだろうなぁ。いっぱいお散歩に連れて行ってくれる家族がロミオ君を見つけてくれるとイイなぁ012.gif

もなかママからの申し送りで、ロミオ君はお散歩の時におじいさんを見ると追いかけていたと聞いていたのですが、ロミオ君成人男性と小学生くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんも好きみたいです。人間大好き、ワンコも猫も鳥も大好きなロミオ君です016.gif
[PR]
by cookie_mel | 2012-12-10 16:05 | アーチ ロミオ

ロミオ君の歯について

スムースダックスのロミオ君は片手で楽々持ち上げられる可愛いワンコです。
a0036626_22363467.jpg

ロミオ君と過ごす2回目の週末。
先週、一緒に紅葉狩りに行った時を思い出すと、まだまだ落ち着きもなくて、「ロミオ」っていう名前を認識していませんでした。呼びかけても反応なしでしたね。

今日はしっかり「ロミオ!」という呼び声にすぐ反応して尻尾を振りながらニコニコ近寄ってきます。おすわり!待て!よし!の声にもちゃんと対応できるようになりました001.gif

先週はオヤツを見たら、我先にとパタパタしていましたが、今はおすわりして自分の順番までちゃんと待ちます。もちろん、我が家でロミオは3番目。

ロミオ君の歯はエナメル質形成不全と診断されています。歯のエナメル質(白い部分)の形成が成長過程で何らかの原因で不完全になったらしいです。
a0036626_22363441.jpg

もなかママさんのブログで載ってた歯の写真です。

この病名自体、ロミオ君を預かる前に初めて聞いて、いろいろ調べました。犬の歯医者さんでいろいろな治療もあるようですが、まずは歯磨きです。まだ歯ブラシでの歯磨きは抵抗があるようなので、ジェルタイプの口の中でじわっと広がってデンタルケアをできるもので歯のケアを始めました。ウチのマロン君も歯ブラシをしようとすると本気で噛んでくるので、流血事件を避けるため同じジェルでケアしています。

犬の歯ブラシ?デンタルケア?と思うかもしれませんが、12歳のメルごんは4歳の時に歯石除去しましたが、その後のケアを怠っていたら、歯周病になってしまい、2年前に顔が腫れて1本抜歯。その時に歯石除去もしてもらいましたが、今年も歯周病で2本抜歯しました。正常な歯を持っていても、長生きするようになってきたためか歯のトラブルはワンコでも避けられません005.gif

ロミオ君の歯はスケーリングしてもらったばかりですが、全体的に茶色っぽいです。食べるのには全く問題なくて、我が家のワンズと同じモノを食べています。もちろん、美味しいモノは大好き。カミカミガムもしっかり食べられます。基本的に普通のワンズとケアも同じですが、歯のケアを忘れずしてください。ロミオ君はウチのマロン君みたいに嫌だからといって噛んだりせず、ちゃんとケアさせてくれますので003.gif
[PR]
by cookie_mel | 2012-12-09 22:03 | アーチ ロミオ
シュナMix♀ティナちゃん(仮ノア)正式譲渡決定!

a0036626_2351111.jpg

我が家にいたシュナMixのノアちゃん、正式譲渡が決まりました!
♪───O(≧∇≦)O────♪
詳しくは、もなかママさんの記事で!

さて、ロミオもノアちゃんみたいに素敵な家族に見つけて貰うんだよ!

ロミオ:僕を見つけて!お迎えに来て!ジュリエット!
a0036626_2351136.jpg

[PR]
by cookie_mel | 2012-12-07 23:43 | アーチ ロミオ
今日は連写でワンズとロミオ君の様子を…024.gif

マロン君:ボクのベッドなんだけどな…
a0036626_19334166.jpg

ロミオ君:トリャ~! (ゴロゴロ♪ )
a0036626_19334236.jpg

メルごん:なんだ?なんだ?!お、ベッドが動いてるぞ!
a0036626_19334235.jpg

ロミオ君:トリャ~! (ゴロゴロ♪ 後ろ脚でドスッ)
マロン君:キャー!蹴られたよ~((>.<))
メルごん:避難。避難。よっこらしょっと…まったく、最近の若いモンは…
a0036626_19334342.jpg

マロン君:うわぁ!また蹴られる~!逃げろ~!
ロミオ君:とりゃ!とりゃ~!楽し~い!(ゴロン!ゴロン!)
メルごん:よっこらしょっと。ふうぅ。
a0036626_19334331.jpg

ロミオ君:ん?みんな、どうしたの?
a0036626_19334432.jpg

ロミオ君:みんな静かだから、僕も寝ようっと…
ロミオさん、なんだかベッドの使い方違うけど、器用なところで寝てるね001.gif
a0036626_19334413.jpg

マロン君:僕のベッド…
ロミオ君:Zzzzz…
a0036626_19334557.jpg

メルごん:高いところで眺めてるに限るなぁ…
a0036626_19334514.jpg

なーんていうクッキーさんの妄想劇場でしたw

ロミオ君、ようやくアルマの里親募集中のサイトに枠ができました。
もう少ししたら、プロフィールがアップされるかな…006.gif
[PR]
by cookie_mel | 2012-12-06 16:22 | アーチ ロミオ

お利口 ☆ ロミオ

今夜はクッキーさん泊まりのお仕事なので、ロミオ君、ワンズとクッキー弟とお留守番です。
a0036626_238514.jpg

弟君からのメール: なかなか頭よさそうな感じだね005.gif

そう。ロミオさん、お利口さんです。
お散歩の時もどのワンコともお利口に挨拶できて、飼い主さんにニコニコされます。通りかかった交番のお巡りさんにも尻尾を振ってご挨拶。玄関チャイムにウチのワンズがワンワンないてもロミオ君は静かに見守って無駄吠えなし。あとは…

………

トイレだけなんだよ、ロミオ君!
え…?
a0036626_2385724.jpg

ロミオさん、11月22日に保健所から1ヶ月も待った末に引き出されて、11月25日に去勢手術。今日で術後10日目。
去勢前はもなかママのお庭で足上げチッコ。
フン、フフーン006.gifって感じの顔w
a0036626_2385979.jpg

今はほぼ乙女チッコ型(メスと同じ)で、室内のマーキングは皆無ですが、術後5日目に我が家に来て2日はちょいちょい片足上げてた…メルごんもマロン君も乙女チッコ型なので衝撃だったよ…025.gif

室内で飼うのに去勢しないで、乙女チッコ型じゃないってかなり厳しい。ロミオ君、君は前はどんな環境で飼われてたんだい?

でも、洋服を着せても嫌がらないし、お菓子の袋を開ける音で喜んだり、いろいろ人間と暮らしてたんだろうな…と思われるシグナルはあるんだよね。

ま、チッコが乙女型になったから、あとはお利口なロミオ君だから、おチッコシートでのトイレを成功させようね~023.gif

実は到着した日はシートでしたから天才じゃないか!?って思ったけど、マーキングだったんだろうな001.gif
[PR]
by cookie_mel | 2012-12-05 22:27 | アーチ ロミオ
12月9日(日)は駒沢公園でフリマです
a0036626_22172699.jpg


私はスケジュールが合わないので参加できませんが…

今朝のロミオ君。鼻の頭にヨーグルト付いてます016.gif
a0036626_22172712.jpg

我が家に来て4日目。だいぶ慣れてきたのか、食事の後のヨーグルトタイムも楽しみにしてます。今日は空になったヨーグルトの容器を渡してみました。

メルごんは上の方から上手に舐めるので、顔が汚れることはないのですが、マロン君とロミオ君はなぜか鼻の上にヨーグルトが…w

でも、なんか嬉しそうだからいいよね。いろんなことを楽しもうね、ロミオ君003.gif
[PR]
by cookie_mel | 2012-12-04 22:09 | アーチ ロミオ
ダックスはそのユニークな体型ゆえに、ヘルニアになる可能性が他の犬種より高いです。シュナウザーが腎結石に他の犬種よりなりやすいことや、レトリバー種が股関節の疾患になりやすいように…
a0036626_2015394.jpg

そんなことで、メルごんを飼い始めたとき、比較的近くにヘルニアの手術経験の多い先生がメルごんのかかりつけです。最初に診察に行った時、先生は言いました。「ダックスなので、激しい運動やソファなど高い場所に登らせないでくださいね。」と。

しかし、すでにソファの背もたれ部を猫のように歩いていたメルごん。12歳になるまで健康に過ごしてきましたが、その2ヶ月後、突然の歩行困難に。頚椎のヘルニアか、脳炎か、はっきりは診断つきませんでしたが、MRI検査でしっかり頚椎のヘルニア自体があったのは事実。先生たちの治療でそれから約1ヶ月半。昨日はマロン、ロミオと一緒にお散歩できるようにまで回復しました006.gif
a0036626_2015378.jpg

元気に段差をひょいと飛び越えていたのと加齢がじわじわとヘルニアを作っていたんだろうな…

ということで、段差はダックスはなるべく避けたいモノです。ロミオ君はメルごんより一回り小さい4kgサイズなので、まずはソファに飛び乗れません003.gif
a0036626_2015420.jpg

ちなみにマロン君も飛び乗れないので、抱っこして~012.gifと訴えて、ソファに乗せてもらいます。
a0036626_201554.jpg

ウチの庭に出るのには一つ段差を登って行かなくてはなりません。でも、ロミオ君は自分では乗り越えられません。このまま、段差は無理に頑張らないで過ごそうね!
a0036626_2015592.jpg

ちなみにマンションの階段を見せましたが、登る気持ちゼロ!腰への負担を考えるといいことです。
a0036626_2015671.jpg

抱っこして庭に出たら、メルごんと散策してました。晴れると気持ちイイね016.gif

そんな可愛いサイズの元気なロミオ君は里親募集中ですよ。
マロン君の里親希望の方はこちらからお願いします。
質問などあれば、コメント欄にどうぞ!
[PR]
by cookie_mel | 2012-12-03 16:54 | アーチ ロミオ

大物 ロミオ君…

我が家のワンズはへそ天(仰向けで寝ること)で寝ません。他の家のワンコの写真でへそ天の子を見ると、ちょっとイイなぁ!って思ってました。
なんか安心して寝てるんだなぁ…って016.gif

まさか、お泊り2日目でへそ天のロミオ君!?
a0036626_22141129.jpg

大物だね~、君…
a0036626_22141214.jpg

ビックリですな… by メルごん
a0036626_22141399.jpg

僕はこのスタイルでいつも寝てるよ~、むにゅむにゅ… マロン君

実は去年、ウチの子になったマロン君は最初のうち、食べ物でお腹は崩れるし、怖がりさんだし、性格は分かってたけど、かなりの神経質さんだったのです。ま、今もビビりの甘えん坊ですが…003.gif

反対にロミオ君は、物怖じしないタイプで、ご飯もモリモリ、お腹も大丈夫。明るい開放的な性格です001.gif お出かけの時にペットホテルやお友達に預けても大丈夫だね。
a0036626_22141462.jpg


メルごんみたいにペットホテルや病院でハンガーストライキされると飼い主は本当に困るし、心配だもんね。

マロン君、ジュリエット(本当の家族)が早く見つけてくれるとイイね!

そんな マロン君の里親希望の方はこちらからお願いします
[PR]
by cookie_mel | 2012-12-02 21:53 | アーチ ロミオ
昨日から我が家でお預かり開始したミニチュアダックス ブラック&タンのロミオ君
a0036626_1246321.jpg

体重 4kg 去勢手術済み(11/25)
推定年齢 4-5歳
トイレ: シートの認識あり、練習中
食事: カリカリドックフードもオヤツも美味しく食べます。
散歩: 少し引きが強いので練習中。帰る頃にはだいぶ上手になりました。

フレンドリーで、ダックス特有?の吠えがほとんどありません。我が家に昨夜きてから、後ろに居るのに気付かずに足を踏んだ時以外、鳴き声聞いていません。ケージに入れて、出して~というのも、カリカリちょっとするだけです。

夜はケージで朝まで静かに眠れます001.gif

環境に慣れるために昨日、今日はちゃかちゃか歩き回っていますが、もう少し落ち着くんだろうと思います。今、我が家のメルごんとマロン君にちょっと怒られて、ようやくベッドで丸まりました003.gif

そんなロミオ君、アルマの里親募集中のワンコなんですが、まだプロフィールが掲載されていないので、里親募集の方はこちらからアンケートに記載してご連絡ください016.gif

我が家に来る前のロミオ君の様子は、もなかママさんのブログをご覧になってくださいね029.gif
[PR]
by cookie_mel | 2012-12-01 12:26 | アーチ ロミオ