最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マンモグラフィーって知ってますか?

今日、明日は乳癌検診のときに必須となったマンモグラフィー(乳腺を挟んでレントゲンを撮る検査)の読影の講習会です。1日目の今日は・・・疲れました。昼過ぎまでの講習(授業)、昼過ぎの実習(4時間立ちっぱなし)。でも、すごく勉強になりましたけどね。一緒に参加した先生と「今まで我々が診ていた物はなんだったんだろう?」と考えさせられるくらい情報量の多い1枚。深いです。しかし、明日も丸1日。
でも、こうやって勉強会があって全国の検診や治療をする医者や放射線技師の力が均一化して早期発見、早期治療に結びつくことがこの講習会の目標です。思っているより若い時期に乳癌は現れます。来週の手術予定の患者さんも30代半ばで2回目の手術。今日の講習会でも日本人の乳癌になる年齢は40代がピークと言っていました。女性の人生の活動期になりやすい癌です。残念ながら予防法はありません。自分の健康です。検診や気になるようなことがあれば、1日でも早く検査を受けてください。私も一回受けてみようと今日しみじみ思いました。
[PR]
by cookie_mel | 2004-09-04 23:52