最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏休み

無事、帰ってこられました。火曜の朝、6:45以来の我が家です(1時間前に帰宅)。入院患者さんは、緊急手術の必要性がなかったので、あとは当直部隊に任せて帰ってきました(そうじゃないと、当直制度の意味がない)。

久し振りに、外科の職場に戻ると体力勝負のことが多くて、少々ヘロヘロです。最近、4年間は実験生活(デスクワーク中心)だったので、短い手術に入っても筋肉痛。これを機会に体力(筋力)アップと外科の知識の再吸収を早急にしたいと思っています。

ところで、再来週、4日間お休みが取れました。急に休みを一緒に取れる友達はいないので、母親に旅行を提案。sayaちゃんがお勧めしてくれた済州島と沖縄で天秤をかけたのですが、こんな直前に申し込んだためか、沖縄はホテルが満杯、済州島は2泊3日なら可能だったので、済州島にしました(先輩にも勧められたし)。ここまで、書いて置いてなんなんですが、済州島が韓国にあるという意外の情報はなし。次回の当直時に調べようかと思います(時間があれば)。

ちなみに、昨夜の当直では急性虫垂炎(一般名:盲腸)の患者さんが紹介されてきて手術になりました。無事、手術は終わり、経過は良好です。大学の外科の当直は緊急手術になることが多いのでやりがいはありますが、体力勝負なところもあります。手術後は全員で朝まで爆睡。翌日は普通に仕事があるので、結構、体にきます。ただいま、筋肉痛と睡眠不足で軽い頭痛ありです。でも、家に帰ってくるとかなりホッとしますね。こういう感覚も久し振りです。忙しいけれど、とても楽しいです。

メルがいないのが、とても寂しいのですが、8月中は長野で自然を満喫してメルもリフレッシュして帰って来て欲しいです。母に付いて歩いているらしいです。おまけにヨーグルト掛けご飯(ドックフード)のヨーグルトのかかっている部分しか食べないとひんしゅくを買っています(残りはビーグルのルディお姉ちゃんが食べてくれているらしい)。私自身は8月中に復帰の感覚を戻して、9月以降はなるべく早く返れる環境作りをしたいと思っています。

久々に家に帰って、ビール片手で一気に書き込みました。この2日間、本当に長かった...
[PR]
by cookie_mel | 2004-08-11 23:36 | cookieのぼやき