最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シャンプー...それは愛情?

メルを久々にシャンプーしました。シャワーや水浴びはたまにしますが、シャンプーは大体1カ月に1回するかしないか程度。ブラッシングは気になったとき。耳掃除は週1回くらい。みなさんはどれぐらいの間隔でシャンプーしてあげていますか?

というのも、今日外来に来た中高年くらいの女性が「イヌに噛まれた」と来院したのですが、自宅のイヌ(ビーグル)に噛まれたとのこと。腫れはひいていたのですが、まだ噛まれた傷は生々しくて、思わず「なんで、噛まれたんですか?」と聞いてみました。すると、「うちのイヌはシャンプーが嫌いなんだけど無理矢理洗ったら噛まれちゃった(笑)」とお答えになったので、「はぁ...」と話を聞いていると、どうも週に一回シャンプーしているのだそうで、毎回大変なんだとか。個人的には洗いすぎなんではないか?と思うんですけど、どうでしょう?皮膚とか荒れちゃいそうだと思うんですよね。人間も洗いすぎると乾燥肌になるし...まぁ、飼い主が飼い犬に噛まれたんだから別にいいんだけど。噛まれた飼い主さんは怒ってもいないようなので、こういう愛情表現もあるのかなぁ???と思ったのですが。このワンちゃん、予防接種も暴れまくってみんなで押さえて注射してもらうらしく、誇らしげ(?)に話して帰って行かれました。勝利の勲章なのか....?

メルは小型犬なのに加えて、性格のせいか、噛んだり暴れたりはしないので楽なのですが、小さいときのしつけって大切だなぁ、と思っちゃいました。実家の、ビーグルとダルメシアンもおとなしくていい子なのですが、ダルメシアンの方は大型なせいか、本人は遊んでいるつもりでも、前足キックがかなり人間にとって危険技。何人か(両親を含む)が犠牲になっており、あの技だけはそのうちに止めさせないとと思っているのですが、なかなか毎日一緒に暮らしていないとしつけも出来ません。いろいろ、考えさせられました(傷は大したことがなかったので消毒して終了だったんですけどね。)
[PR]
by cookie_mel | 2004-08-09 23:59 | マロン君のひとりごと