最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

各国トイレ事情

「ニーハオ・トイレ」!?何じゃそりゃ!!

中国は行ったことがないので、タイのトイレ事情を・・・。もちろん、観光地やホテルは洋風トイレなのですが、少し離れた観光地やお寺でトイレを借りようとすると、それは存在する。・・・雰囲気は小型の和風トイレの金隠し(って言うんでしたっけ?)がないバージョンで、もちろん水洗であるわけもない。ま、そこに和風トイレ風にしゃがんでするのだが、紙がなく代わりに水が溜めてあり、どうもその水をどうにか使うらしい・・・詳細不明。もちろん、使用後にはその水で流す。初めて行った際に遭遇して慣れてしまうとどおってことはないのだけど(もちろん、トイレ用の紙は持参)、一回足を置くべき場所が高下駄のように20cmくらい高くなっていて、落ちたらどうしようと思いました。最近は洋風のトイレが多くなってきていて、少々寂しい感じもします。

写真はフランスの日本料理屋のトイレ。あまりにおしゃれさんなので、食事前だったにも関わらず、撮影してしまいました。これも、お国柄?
a0036626_2561971.jpg

[PR]
by cookie_mel | 2004-08-07 02:55