最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

12月も第2週目・・・と、Suicaに関する基本的な質問

1日1日寒くなってきています。そうこうしているうちに季節はもう12月第2週に突入。
a0036626_21502766.jpg

日曜日に注文していた年賀状が届いたのですが、今日、出さなくてはならないお世話になっているリストを数えたら、少なくとも30枚足りなくて追加発注しました。やはり1年に1回のご挨拶だけでもしておかなくては。来年のカレンダーもゲットしたし、メルも私も一応、美容院にも行ったし(メルごんは月末にもう一回)。
a0036626_2154970.jpg

ところで、モバイルSuicaにしたのですが、全くもって使い方が分かりません・・・。
チャージもしたし、年末の新幹線の乗車券も買ったのですが、どう使えばいいんでしょうか?
基本的なことすぎるのか、HPにも書いてないのですが、今のチャージしてある携帯をそのまま駅の改札のSuicaマークのところにタッチすれば、駅の中に入れるんでしょうか?で、新幹線の場合も同じですか?それとも、いちいちモバイルSuicaの画面をONしてからタッチするのでしょうか???モバイルSuicaを使いこなしている方、教えてください。
(この質問、そら豆の茹で方に匹敵するのかしら・・・?)
a0036626_21591599.jpg

ところで、自宅近くの街路樹が10日からイルミネーションでライトアップされるらしく、日曜日あたりから、ライトアップの業者さんが毎日頑張って桜の木に電飾をつけているのですが・・・桜の名所だからか、ライトアップの色がピンク色です。なんだか、ちょっと微妙な感じのイルミネーションなのですが・・・本格的に始まると、もっと街になじむのかなぁ・・・?
個人的には、懐かしの表参道のイルミネーションのような暖かい色のイルミネーションが好きです。ピンクって・・・微妙だなぁ。。。
[PR]
by cookie_mel | 2008-12-08 22:06 | cookieのぼやき