人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガールズ・トーク in 祇園

さてさて、もう3連休は終わってしまいましたが、初日に京都の祇園でゴマちゃんと美味しいお料理でで有名な?シュナママさんと祇園で待ち合わせ。
前回、クッキー母とも堪能した豆寅さんで待ち合わせです。

ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21413778.jpg

今回はアンティークの漆椀が飾られているお部屋で待ち合わせ。
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21422936.jpg

さて、まずは生ビールで御挨拶。手はシュナママ。メル2とシュナちゃんも、ちゃんとボラちゃんに作ってもらった巾着に入って集合です。久々の出演だぁ~^^




このお店のお料理はガールズ用です。見目麗しいお料理です。
小さい綺麗なアンティークのお皿に盛られて出てきます。
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21455983.jpg

先付けは、蒸し物?
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21463475.jpg

栗の入った、道明寺風なんちゃらかんちゃら。ホクホク、甘い先付けです。
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21474317.jpg

おいしい物を少しずつ。この辺りが女性を意識している感じ。
何種類も少しづつ食べられる幸せ。
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_2149274.jpg

エビ芋のから揚げ。柚子の皮の揚げ物添え。ホクホク、かつあま~い。
京都の夜は、大分冷え込んできていたので、温かいお料理が心地よかったです。
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21503215.jpg

シュナママが一緒なら、お酒も進んで体もポカポカ。
シュナママは冷酒。私は燗で。各々の分身も味わっています^^
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21513350.jpg

お造りもそれぞれ違う味付けで。鯛のゴマペーストが意外で美味しかったなぁ。
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21522861.jpg

かますの焼き物。紅葉と一緒に運ばれてきたのですが、まだ赤い紅葉は貴重ということで、紅葉は一瞬で我々の前から姿を消してしまいました。演出としては最高だったので、一枝置いていって欲しかったけどなぁ。本当に一瞬だったので写真を撮り損ねました^^;

さて、この豆寅といえば、小さくて綺麗な豆寿司がお店の顔。
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21542468.jpg

シュナちゃんも興味深々。
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21555011.jpg

お、メル2も興味深々?二匹とも飛び込みそうな勢いです。
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21563641.jpg

そう、クンクンクン。人間も気になったのは松茸の乗ったお寿司。
今年初めてで、多分最後の、いい香りのする本物の松茸の乗った豆寿司でした。

ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_21574436.jpg

〆は抹茶わらびもちのデザートとお茶で。
でも、この時点でまだまだ夜は始まったばかり~

というわけで、近くのお店を覗いてみると・・・祇園は大体21時にはお店が閉まっちゃうんですね。お店が閉まっていなかったのは・・・
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_2201623.jpg

道を一本挟んだ祇園の中のカクテルバー
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_2211098.jpg

ここで、お抹茶の入ったカクテルと(これはシュナママも一緒)
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_2214787.jpg

ベイリーズベースでちょっと濃く作ってもらったカクテルをいただいて二次会。

シュナママには、お夜食用?にお抹茶のゼリーの入ったぜんざい(で合ってた?)と
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_2245736.jpg

(結局、二日目の夕ご飯前におやつでいただきました^^)

やよいさんのおじゃこをいただきました。
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_2254448.jpg

今日、東京に帰ってきて、伊勢丹の地下で自分用に買ったお漬け物と一緒に・・・
ガールズ・トーク in 祇園_a0036626_2262773.jpg

お茶漬けでいただきました。おご馳走様です。家でも京都を味わってます。
京都、今回はシュナママにも会えて最高でした^^
by cookie_mel | 2008-11-03 22:25