人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐

おはようございます。今日も朝からいいお天気ですねぃ^^
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_928432.jpg

とはいえ、はぁはぁ暑くなるまで日光浴するワンコの気持ちはビミョウに理解しがたいものがあるのですが、どこのワンコも日光浴してるので、体に必要なんでしょうねぃ。メルゴン、今は涼しい日陰に戻って、朝寝しています^^

さて、ときは9月末に戻って、遅い夏休み初日。京都にお昼過ぎに降り立ったクッキーさんたちは、宿泊先のホテル(今回はウェスティン都ホテル京都)で一休みしてから徒歩で平安神宮に向かいました。今回は宿泊先から全部、徒歩圏内に行き先があるのが便利でした。

平安神宮って、名前は知っていても行ったことがなかったんですよねぇ。
到着すると・・・
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_9345916.jpg

???何かあるんですか???
これは「平安神宮月夜の宴」とやらがあったようです。入場料6500円。
意外と豪華メンバーじゃないですか。知ってたら、コンサートにも行きたかったかもw

とはいえ、神社観光に来た身には少々、風情台無し。。。




というわけで、ちょいと脇から入れる平安神宮のお庭「神苑」を散策。
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_946194.jpg

今年、平安神宮も八坂神社も朱色を塗りなおしたんだそうですよ。
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_947989.jpg

一歩はいれば、中は静かな庭園。萩の花が身頃でした。
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_950430.jpg

この平安神宮の神苑、桜の木が多いので春に来たら、すっごく綺麗でしょうね。
秋も、桜の葉が紅葉してきれいなんだろうなぁ~
池には鯉や小魚のほかに、なぜかスッポンが住んでましたよw

さて、コンサート準備に騒がしい平安神宮を後にして南にまっすぐ下がって(シュナママ、ママニャ、これで京都言葉?あってる?)、今夜の夕食どころに向かいます。

遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_9571284.jpg

これ、ちょっとビックリ。小学校の門なんですね。
すごく町並みとマッチしていて素敵だなぁと思いました。
こんな小学校に通うの楽しい思い出になりそう(毎日、観光客多そうだけど)。

遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_9562440.jpg

予約の時間に1時間ほど間があったので、青蓮院というお寺も拝観。
あまり、予習せずに入って行ったのですが、結構、お庭も境内も見ごたえあり。
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_1063152.jpg

ここでも、夜、「古都の宴 壱の宴」という催し物があるようで当日券ありますよ^^とスタッフさんにお薦めされました。京都はこういう催し物が多いのでしょうか?東京と違って、街が集約されてるから参加しやすいだろうなぁ、と少し羨ましくなりました。しかし、大した催し物じゃないだろうと思ってたら、翌日の京都新聞の第一面に大きく載っていて少々ビックリ。

一休みして、今夜の夕ご飯処へ。初日は移動もあって疲れるかも、と思い湯豆腐でした。
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_10173359.jpg

うん、入り口の雰囲気もいい感じです^^
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_10181920.jpg

電話予約したときは、カウンターかも、と言われていたのですが、個室に案内されました^^v

湯豆腐懐石風のお料理スタート。
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_10193546.jpg

食前酒とお通し。2種類のお豆腐と湯葉から作った佃煮。
この湯葉の佃煮、おいしくてお土産に買いました。
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_10211055.jpg

生麩の田楽。生麩だけのお料理屋さんもあって、そこにも行きたかったなぁ。。。
シュナママの影響か、京都=生麩の方程式が頭の中に成立しちゃってて^^;
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_1022032.jpg

生湯葉のお刺身。このあたりから、日本酒のお燗と一緒に。
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_10231356.jpg

豆腐グラタン。お豆腐とベーコンとチーズだったかなぁ?
グラタンの割りに軽くて、でもしっかりグラタンで家でもまねしたい感じでした。
これ、おいしかった。
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_1163520.jpg

湯葉包みの炊き合わせ。

さぁ、待ってた湯豆腐です。ちょびっと、奮発しましたので・・・こんな感じ。
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_10562175.jpg

巣篭もり湯豆腐みたいでしょ? これ、家でも出来そうだけど素敵ですよね。
湯豆腐、豪華バージョン。
遅い夏休み・・・巣篭もり湯豆腐_a0036626_10572898.jpg

中身は鳥炊き風に鳥のおだしと鶏肉、もちろん湯豆腐、そして生湯葉。
これなら、自宅でも出来そう。さっぱり、でもしっかりな湯豆腐でお腹もばっちり。
炊き込みご飯とデザートをいただいて、ホクホク顔で帰り道に着いたのでした^^v
by cookie_mel | 2008-10-04 10:02