最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ご馳走: 手打ち蕎麦

東京の家の周りでは昨日今日と御神輿も出る神社のお祭りでした。
a0036626_2227546.jpg

朝から、少し前まで祭囃子が鳴り響いてましたよ。

a0036626_22333429.jpg

クッキー父に虎刈りにされたメルゴンの毛並みも大分揃ってきました^^
これで、東京に帰ってきてもおかしくないさぁ~。





実家でのご馳走は・・・予想外。

最近、クッキー母がはまっている手打ち蕎麦でした。
信州は蕎麦どころなので、手打ち出来る人が結構います。蕎麦打ち教室とやらもあるようで、何度か蕎麦を打ち、最近は蕎麦粉にも凝っているらしい。最初のうちは、クッキー父の酷評を受けていたのですが、最近はクッキー父もリクエストするようになったようです。
a0036626_22423625.jpg

これが、クッキー母の手打ち蕎麦。意外や、美味しそう。

a0036626_224423100.jpg

茹で上がり。
蕎麦の乗っている竹網は戸隠の日本製の蕎麦用のざるで、超ビックリ5000円もするらしい(その代わり、一生ものだそうですけど)。
a0036626_1482449.jpg

そうそう、散歩する牧場の一角でも、蕎麦畑で蕎麦の花が満開でした。

「美味しい、美味しい」と食べてたら、両親いわく、「この前の蕎麦粉の方が美味しかったね」と。
クッキー父が登山旅行で見つけた福島の蕎麦屋さんの更科蕎麦の粉が美味しいのだそうです。なんだか、うらやましいグルメでした。ちなみに、朝ご飯のパンも手作りでしたが、失敗作を食べさせられました・・・w

あ、メルゴンもめぐも蕎麦、ちょびっと貰って食べてました。。。
[PR]
by cookie_mel | 2008-09-14 22:50