最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

この夏の課題か?

暑いですねぇ。本日、我が家のクーラー始動です。
東京ももう少ししたら梅雨明けですかね?

で、春からずっと出ていた電気ストーブをようやく片付けました。変わりに扇風機を出してきたんですが、予想以上にホコリがついていて、こちらはまだ活動していません。。。

今週は暑い日が続いてたみたいですが、諸事情により職場にこもっていた時間が長かったため、土曜の朝の自転車通勤のときの蒸し暑さしか体感してなかったんですが、今日のお昼はさすがに暑く感じて、窓を閉めて冷房ONしました。

クッキー家は実家が長野(軽井沢の近く)なので、私が住んでいたころにはクーラーの存在を知りませんでした。無くても十分、日陰や家の中に入ると涼しくてクーラーなんて必要なかったんです。でも、今は一応リビングだけについてます。温暖化ですねー。夜になると寒いくらいなので、いまだ各部屋には必要ありませんが。

ついでにクッキー家はクッキー母以外はお腹が弱めなので、クーラーが苦手です。さすがに東京の暑さは辛いので私は28度設定、風量:弱で使いますが、クッキー弟はもっぱら扇風機派です。ま、職場では弟君も十分冷え冷えの中で働いているだろうから家では「あづ~っ」と言いつつ扇風機で過ごすのが好きらしいです。

あ、夏の課題からは遠い話をしてました。



夏の課題とは・・・
a0036626_1531390.jpg
これです。新居祝いに母方の叔父叔母からプレゼントされたんですが、観葉植物で「へごの木」と言うらしいです。熱帯?の植物らしく、蒸し暑いのがお好きなようで、毎日霧吹きでシュッシュッて水分補給しています。





a0036626_15351699.jpg
上の写真は、どアップなので少しひくとこんな感じの植物です。
ここまで育つのに1ヶ月くらいかかってるかも。少し、葉が開いてきてちょっとうれしい。







a0036626_15374418.jpg
葉が全部開くとこんな感じになります。立派です。










a0036626_15401663.jpg
木の全体像はこんな感じ。プレゼントしてくれる前に一回家に遊びにきてくれてから、緑のものがない!プレゼントは観葉植物ね!と贈ってくれたんですが、こんな植物観たことないんですけど・・・。自分としてはポトスとか、パキラとかの定番が届くと思ってました。

非常に嬉しいプレゼントなんですが、育て方が分かりません。ヤフー検索してもググっても「へごの木 育て方」で検索しても引っかかりません。沖縄とか南国に生息していることは分かったんですけど・・・。どうも、植え替えもしなくてはいけなさそうで、それも気になります。ついでにクーラーに弱いんじゃないか?と密かにビビッてます。次回、叔父夫妻が来るときまで元気でいてくれないとー。

えぇ、こう見えて、私、植物は好きではあるのですが、とっても簡単に育てられる?(勝手に育つ)はずのアイボリー(いわゆるツタ)も枯らした人間なので、非常に不安です。両親も分かっていて、「なんで生物貰ったの?大丈夫か?」と笑ってましたが。

この夏、この「へご君」が生き残れるか?が我が家の課題です・・・

あ、育て方知っている方。是非、教えてください。
[PR]
by cookie_mel | 2008-07-06 15:29 | cookieのぼやき