人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての蕎麦打ち・・・in 阿字観

昨日、実況中継的に記事アップしていましたが、蕎麦うちの会に参加してきました。
場所は阿字観。ドアを開けたら机一杯におかずがずらり。
たっぷりの天麩羅やサラダ、おつまみは阿字観のトクノスケさんゆりりんが。たっぷり20人前のマレーカレーはボラちゃんが。

で、蕎麦打ちはトクノスケさん指導のもと、ポン太所長が初陣を切りました。えぇ、昨日のこの写真の腕の持ち主は所長です。らふぃさん、大当たり!
初めての蕎麦打ち・・・in 阿字観_a0036626_16184252.jpg


所長の打った蕎麦も、第2陣で打った私の蕎麦も、第3陣、第4陣の蕎麦も長く、ちゃんと蕎麦!という名のチュルチュルすすって食べれるようなものになったのに、蕎麦打ち経験のあるトクノスケさんと今回の主催nsudouさんは異議を申し立てていましたが、やはり、これは蕎麦の粉とか、打ち方とかいう問題ではなく、蕎麦を打つ人たちの心がキレイだったから!と確信しておりますw

初めての蕎麦打ち・・・in 阿字観_a0036626_16224172.jpg

ほらほら、どう見てもお蕎麦だよ!

茹で上がったお蕎麦は阿字観特製めんつゆと、鴨汁、そして東池袋大勝軒飯田橋店の特性つけダレ3種でいただきました。どれも蕎麦にからんでいいお味でした。

デザートは残念ながら電話出演のみだった愛【肉ぅ】連盟総裁のらふぃさんから届いた大きなさくらんぼ。甘くて、大きくて、佐藤錦より美味しかったです。
初めての蕎麦打ち・・・in 阿字観_a0036626_16264025.jpg

ほら、みんなで取り合いw あ、メル2、出遅れてる^^;

18時から始まったこの会。23時半過ぎ解散まで楽しませていただきました^^
おかげで?いまだ、空腹感を感じません・・・w

ていうか、5月ブログデビューの阿字観トクノスケさん、記事凝ってます・・・一読あれ!
by cookie_mel | 2008-06-22 16:14