最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メルちん:歯は命

メルは今度の8月6日で4歳になります。

去年、3歳になったときに歯垢が気になったので、いつも行く獣医さんと相談してプラーク除去してもらいました。雑誌で年を取ると歯槽膿漏になるわんこが最近多いというのを読んで、若い割に黄ばみが気になったので。一泊二日で確か、3万円弱だったような・・・。

かかりつけの獣医さんは家に近くて、比較的遅くまで診てくれて、かつ何かあったときは24時間対応してくれるので選んだのですが、先生の腕がいいみたいで他県からの患者さん(犬、猫)も多いんです。プラーク除去をお願いしたときは、「普段、うちの病院ではやらないんだけど・・・」と先生が言うのをお願いしてやってもらいました(普段は紹介されてくる腫瘍とか、ヘルニアの患者さんの手術をしているらしい)。おかげでメルちんの歯は、真っ白ピカピカになりました。メルと住みだして初めてのメルのお泊まり(入院)だったので、とても心配でしたが、朝一でお迎えに行くと獣医さんと受付のお姉さんになつきまくっていて、少々ジェラシーでした(笑)。採血も上手いので信頼できる先生です。

その後、自宅でイヌ用歯磨き粉で歯磨きしています。一週間に一回程度(カミカミガム併用)。歯磨き粉がおいしいらしく、メルちんは歯磨き大好きです。こんなことなら、もっと小さいときから歯磨きしていればよかったのですが、この先もきれいで丈夫な歯でいて欲しいですからね。
[PR]
by cookie_mel | 2004-07-21 23:45 | マロン君のひとりごと