最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬は読書にいい季節かも。。。

今年の小さな目標で雑誌以外の本で活字を読む、というのをあげていました。

仕事の合間とか、時間調整が必要な時間や当直で開いた時間を、去年まではコンビニで目に付いた雑誌を買って読んでいたのですが、あまりに生産性がないことに気付いたので、ちゃんとした読書をしよう!と思い立ったわけです。

大体、雑誌1冊ならいいのですが、3冊くらいまとめ買いして、おまけに1週間後にはまた3冊。と言った具合で、結局、読むところがない雑誌を沢山買っちゃってたんですね。また意外と雑誌って高いんですよね。居酒屋特集とか、お店系の雑誌はときどき使うので役に立ってますが、お料理系は職場の同僚の元へ。洋服や旅系は待ち合いベンチ前にごっそり移動させました。

で、今年最初に選んだ本がこちら。。。
a0036626_23313019.jpg

伊集院光の携帯エッセイをまとめた本。これも結局、コンビニで出会って買ったのですが、意外や意外、面白かったです。おまけに携帯エッセイなので1話3ページくらいなので、途中で邪魔が入っても、読み直したところで1ページくらい。期待していなかった分、面白かったです。おかげで、今年は今のところ3,4冊しか雑誌は買ってません(この本を買う前に買っちゃったもの)。この本を読んでいる最中、コンビニに出掛けて雑誌売り場で数回、雑誌たちの魅惑に負けそうになったのですが、読みたい内容って実際はなかったりすることが多いんだよなぁ・・・と、去年買った雑誌を年末片付けたことを思い出して買おうという手が止まりました。うん、いい傾向だわ。



で、今読んでいるのは・・・ドラマの影響受けまくりなんですが、
a0036626_23372893.jpg

鹿男あをによし

いやぁ、ドラマも面白いのですが、活字でドラマを追っかけるように読んでますが、本の中でも話のテンポが良くてどんどん読み進んでいます。(先週は読む暇なかったので、またドラマに遅れを取りましたが。)難しそうと思って手を出さなかったのですが、意外や意外、読みやすい文章で先へ先へと進んでいきます。

ドラマを観ては久しぶりに奈良とか京都にも行きたいなぁ・・・と、しみじみ思う私。

大学生以降、しっかり読んだ本(授業や専門書は除く)って、ほとんど皆無だったような気がします。まぁ、それだけ専門書を読まなくてはならない期間であったのだと思いますが。ときどき、必要に駆られて、料理本や自己啓発本は読みましたが、いわゆる小説とか、エッセイとか、心に響くようなものを読んでいなかった気がしました。自己啓発系の本は読んで満足しちゃっているような気もするし。

なんだか、ちゃんとしたハードブックの本を読み始めた自分がまともな人間に少し近づいたような気がして嬉しいのです。おかしいかなぁ?でも、ゆっくり本が読める時間が持てたこと自体が素敵なことのように思えます。
[PR]
by cookie_mel | 2008-02-10 23:52 | cookieのぼやき