最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

楽しまなけりゃ、損しちゃうぞ!

楽しまなけりゃ、損しちゃうぞ!

今日、久々に家に帰ったら届いていた以前の上司からの寒中見舞いに書いてあった一言です。確かになぁ。週末と職場での休み時間に読んだ本の中にも似たようなことが書いてあったのですが、何か楽しめ!と神様?が言っているのでしょうか???
a0036626_223475.jpg

えぇ、突然関係ないですが、すき焼きセットは予想外においしいものでした。珍しく、弟と分けて食べちゃったので来年まで(もしくは今年の年末まで)すき焼きパーティーはお待ちください^^v
【肉ぅ】が結構肉厚で、でもいい感じの霜降りで軽く火を通しただけで口の中でとろけました!弟はこれで風邪も吹っ飛んだようですが、どうも私はノド風邪をうつされた予感・・・。ため息。。。






実際に読んだ本に書いてあったのは、人間はろうそくと一緒で生まれてから、火のついたろうそくと同じように一日一日短くなっていくものだ(人生は限りあるものだ)というものや、人生の中で経験できることなんて数数えられるだけしかない・・・的な(年初の雑誌だからというのもあるのでしょうけど)言葉がなんとなく心に引っかかっていたのが、なんだか以前の上司からの葉書の一言により集約されていて、今年の年賀状(と喪中、寒中見舞い)の中でこの言葉が一番心にズシンときたかも・・・。

くだんの上司は50歳半ばで、もちろん社会人としての素晴らしい先輩であるのですが、以前はパツンパツンに太っていたらしいのですが、なんのきっかけがあったのか、今はマラソンを完走し、ダイビングも楽しみ、川越から都内(埼玉中部?~都内)まで真夏の暑い時期にスポーツ自転車できてしまうような身体的にも若返り、趣味も楽しむという楽しそうな人生を送っています(この際、ときどき我がままで仕事にもときどき支障があるというのは伏せておきますが・・・w)。残念ながら今年も東京マラソンの抽選にもれて残念がってます(荒川マラソンは走るらしいです)。この上司をみると、スタートはいつでもいいんだなぁ、ということと、やはり人生は一回しかないし、自分しかそれを楽しむ者はいないんだよなぁ・・・と考えさせられます。(いや、上司は仕事面に関しても興味を持ったものにはすごく勉強熱心で意欲的に新しい知識を吸収し、実践にうつします。)
a0036626_22153115.jpg

人生にゴール!なんて、ないんだよなぁ・・・と思いながら、そのゴールに向かう手段も、ゴールの目標も設定できない自分にときどき凹みます。なにがゴールなのか。人それぞれ、目指すものも違いますしね。最近は自分が目指しているものがなんなのか?がすごく曖昧で、それがゆえにちょびっと不安です。

a0036626_22185044.jpg

夢見る夢子ちゃんの時代はとうに過ぎているのですが、今朝の夢見はビミョウでした。えぇ、滅多に夢は見ないのですが、職場で寝ると眠りが浅いためか時折夢をみることがあります。昨日の夜、観ていた青春ドラマの影響か、高校時代から大学卒業まで遠距離恋愛?していた彼が出てきましたよ。朝の時点では内容もくっきり覚えていたのですが、今は内容は全然覚えてなく・・・でも、ビミョウにハッピーエンドだったんですよね。実際にはお互いに大学卒業した後、東京で再会したのですが、それ以上の発展もなく、それゆえに?彼は今や一児の父なのですが。

昨日で職場を去った同僚がいました。去年1年お世話になった同僚。年末で1人。今月末で1人。来月中旬で1人。自分も大きな組織を離れた1人なので、送る側の気分ってこんな感じだったかなぁ・・・と久々の送る立場にも軽く戸惑っています。去年の春には自分は新たに加わった1人で迎えられる側だったので、迎えてくれた人が1人、また1人と去っていくのは結構辛いものがあります(昨今の職場事情ではこれは普通のことなのかもしれませんが)。

とりとめもなくつらつらと、書いてしまいましたが、元に戻って、「楽しまなけりゃ、損しちゃうぞ!」
今年はこの言葉をモットーに(彼の無責任さは見習うことなく!w)過ごそうかなぁ、と思った次第です。^^!人生を楽しまなくちゃ。(あ、まずはのど風邪を治そうと思います^^)
[PR]
by cookie_mel | 2008-01-16 22:42 | cookieのぼやき