最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ食べる?クリスマス・イブイブの夜【肉ぅ】

もう、しばらく【肉ぅ】も【魚ぉ】も食べたくないなぁ~、なんて贅沢な悩みを抱き中のクッキーです。その証拠にあまり食事をお腹が受け付けません。こういうときは無理は禁物。

ということで、クリスマス・イブイブは体にやさしいものを食べに行ってきました。
(結局、食べるのかいって言われそうですが、クリスマス・イブは仕事だったんだもーん)
a0036626_22373057.jpg

ちょっと、おしゃれな感じの店内です。予約を入れたとき、既にテーブル席は埋まっていて、カウンター席しか空いていなかったので少し不安だったのですが大丈夫でした。

a0036626_2242876.jpga0036626_22422639.jpg
まずは前菜。キクラゲとさやえんどう。えぇ、お腹に優しそうですね。この日のコンセプトは「体に優しい料理」です。




さ、メイン食材が運ばれてきました。
a0036626_22454691.jpg

はい【肉ぅ】ですが、なにか?w ブタロースとブタカルビの薄切り肉。
a0036626_22464753.jpg

更に【肉ぅ】ですが、なにか?w ラム肉の薄切りとキノコ類タップリ。
a0036626_2248442.jpg

もちろん、お野菜もいっぱい摂りましょう!
a0036626_22484428.jpg

海産物もね。海老のすり身です。

はい。大体、料理が分かってきましたね!
そう、しゃぶしゃぶでございます。わーい。
(あれ、焼き肉の食べ放題に行ったばっかりだよね・・・?)

こちらの鍋でしゃぶしゃぶして食べます。
a0036626_2250896.jpg

赤いスープ:カプサイシンたっぷりのダイエット、新陳代謝促進。
白いスープ:お肌プルプルコラーゲンたっぷり。
やや透明のスープ:生活習慣病予防、がん予防。
と、それぞれに効能があります。はい、そうです。中国薬膳しゃぶしゃぶです。

ちなみに周りに座っている方々の話す言葉は日本語以外が多かったです。
ちょっと異空間。その状態もなんだか楽しいのです。
a0036626_2255960.jpg

こんな感じに野菜を投入しつつ、【肉ぅ】をしゃぶしゃぶして食べます。意外と食べられてしまうのが不思議。ただ、赤いスープのラー油には少々注意です。喉に当たると痛い目にあいますので。
a0036626_2258153.jpg

カウンターしかないといわれて、この席だったのですが、2人連れならこれで十分かなぁ。お鍋を置いて、周りにも具材を置くスペースをたっぷりとってあるのでゆったりしています。休みの日のせいか、もう先に入ったお客さんは我々がしゃぶしゃぶしている間に帰っていきました。(そのあともどんどんお客さんがきたので薬膳ブームなんですね。。。)そういえば、ママニャもよく火鍋食べてるし一合さんも体のために薬膳食べに行ってたからなぁ・・・w。

実際、私自身もこの秋、薬膳が軽いマイブームになって家で作れる薬膳の本とかいっぱい買って、何種類か試してみたし、薬膳、ちょっとしたブームですかねぇ???ママニャの火鍋を見て、食べてみたいなぁ、と思ったら意外と近くにお店があったので行ってみました。スープにいろんな体によさそうなものが入ってましたがくせもなく、美味しく食べられました。
a0036626_23191694.jpg

鍋の〆は卵麺とクロレラ入り麺で。これもツルッと喉越しよしでした。

で、デザートは、抹茶、バニラ、季節のアイスか、ソフトクリームが選べるのですが、友人が季節のアイス、私が季節のソフトクリームを頼んでみました。
a0036626_23221421.jpg

う、なんですか?このボリュームの差。いくらソフトクリームに空気が含有されているにしても、山盛り過ぎ・・・。えっと、これはイチゴのアイスとイチゴのソフトクリームでした。美味しかったけど、もうちょっと少なめ(特にソフトクリーム)でよかったかなぁ。。。

いやー、美味しかったんですが、家に帰ってきて異臭に気付く。周りの煙草の煙の匂い?(この後、カクテルを飲みに行ったので)と思って、すぐに洋服を着替えたのですが、自分の周りがまだ匂う。髪の毛に薬膳のスパイシーな香りがしっかり付いてました。。。焼き肉、煙草の匂いより薬膳の匂いの方が個人的には強烈に感じた夜でした・・・w

翌日、一日中、食欲がわかなかったのも食べ過ぎのせいかもしれません。。。でも、クリスマス・イブだったから、ちゃんとチキンとケーキは食べましたけどね~^^v
[PR]
by cookie_mel | 2007-12-25 23:29