最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

冷える夜には囲炉裏?

囲炉裏?どこに行ったらそんなものが?
やはり東北とか、信越地方とかでしょうか・・・?
(信州に居た頃には目の前では見たことないけど・・・)

というわけで、ぶらり囲炉裏旅に行ってきました・・・w
a0036626_1803820.jpg

嘘じゃないですよ。この写真のブレ具合、私撮影です。
(えぇ、もちろん飲んだ後ですが・・・なにか?w)




11月は鴨狩りが解禁になります。実は去年いたCHO市の辺りも秋になると鴨狩りが盛んで、鴨料理のお店が数件ありました。魚に鴨に温泉に、今思えばかなりの観光地に住んでたわけだ・・・。住んでいるときにはそのありがたみがあまり実感わかなかったけど・・・。(海は恋しいですね。車で10分ですぐに海岸に行ける気楽さは最高でした。)

おぉっと、話がずれましたが、11月は鴨が解禁。というわけで、囲炉裏のある鴨料理で有名なお店に行ってきました。ずいぶん古い歴史のあるお店のようです。
a0036626_18141187.jpg

店内は温かい色調でなんだかここが都会の片隅ということを忘れさせてくれます。なんだか、時間がゆっくり流れていて落ち着く感じ。ふぅぅ。

まずは・・・
a0036626_1816591.jpg

ふろふき大根。もう見た目通りにしっかり美味しいです。
a0036626_18164613.jpg

同じふろふき大根ですが、どちらが美味しく撮れてますか?
一緒に食べに行った友人たちと議論に(それほどでも?)なったので両方アップ。w

a0036626_18182380.jpg

鴨と豆腐の煮込みです。コンニャクやニンジンが一緒に煮込んであって、ピリリと七味も効いていて、くぅ!お酒がすすむねぇ!って味でした。鴨の臭みは全くないです。

そうそう、ここは日本酒がたくさん揃っています。全然詳しくないので一緒に行った方に選んでもらいました。日本酒メニューはこんな風にラベルを貼って一覧になっています。
a0036626_18205262.jpg

ほぉぉ、こういうコレクションの仕方もあるんですねぇ。って感じで、日本酒ラベルきれいだなぁ・・・って感心しちゃいました。

a0036626_18223630.jpg

鮭の味噌漬けの焼き物。美味しくて写真撮る前に一口いただいちゃいました^^;
もう、すべてお酒がすすんじゃうメニューです。ふふふ。もう話も笑いも飲みも止らない。

というわけで・・・本格、鴨料理は次回につづきます・・・+ハプニングも1個添えてw
[PR]
by cookie_mel | 2007-11-11 18:28