最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3連休、最後の日は筋肉痛・・・

朝、起きたときから全身筋肉痛です。未だにまだところどころ痛い・・・

その原因は・・・・
a0036626_1614312.jpg

この写真じゃ、意味わかんない~ですが、昨日、前々から興味津々だったホットヨガのお試しコースに行ってきました。昨日はよいお天気だったから、行き帰りはチャリゴンで。十分に準備体操(チャリゴン20分で有酸素運動になるもんねぇ)し、ちょっと時間ギリギリめでヨガ教室に到着。まず、指定のお試しコース受講の紙に記入し、持って行ったユニクロのドライメッシュTシャツとパンツに着替えてヨガ道場に侵入です。いやぁ、予想よりは暑くない感じでした。スタジオは、筋肉が最もほぐれ新陳代謝が活発になる、室温38℃・湿度65%に設定。入った瞬間は外が涼しい分、ほんわり温かいと思う程度・・・

と、インストラクターのお姉さん登場。初めての人は60%程度の力で頑張りましょう。と、注意書きに書いてあるのであまり頑張らないようにしました。でも、深呼吸、伸び、ポーズをとる度に汗がダクダク。水分は1L以上持って入るように言われており、ほぼ1ポーズするごとにインストのお姉さんから水を摂るように言われます。しっかり1時間。約1L弱の水を飲んでもトイレに行きたくなりません。それよりまだ水飲みたい感じ。疲れたぁ~って感じよりは、スッキリした~という感想でした。

休みの真ん中に行ったので受講人数少ないかと思いきや、意外といましたね。15人くらい?普通のヨガはCHO市のスポーツクラブで数回やったことがあったので、意外とポーズは出来るのですが、汗のかき方がハンパない。これから寒くなる時期になって体を伸ばす機会が減りそうなので2週間に1回くらいの割合で通えたらいいなぁ、と思ってます。ただ汗をかくので荷物が多いんですよね。(タオルはレンタルがあるけど基本的に着替えとか化粧品とか)

シャワーブースはできてそれ程経っていないのと管理がいいためか(女性限定店だし)、キレイでしたし、別にあるロッカー室、化粧室も充実。ま、スポーツクラブに行くのと一緒程度かなぁ。(クツが要らないだけ荷物は少ないか・・・)今回初めてだったので慣れれば荷物ももう少し減るかな・・・?というわけで、普段伸ばさない体を伸ばして体が筋肉痛です。




体にいい一日にしようと思ったので、一昨日、Amazonに注文して昨日届いた「いつもの野菜で薬膳する! 」
a0036626_16331833.jpg


に載っていたキノコのスープを作りました。旬のキノコ3種とニンニクベースのスープなんですが、買い物途中で見かけた手羽先が私を呼んでいたので、薬膳に【肉ぅ】を入れていいのか?と思いつつ、コラーゲンも必要だもんねぇ~(数日前にプチ断食していた人間とは思い難い発想)と思って投入。美味しく出来上がりましたよ。ついでと言ってはなんですが、栗の炊き込みご飯も作っちゃいました。秋ですもんねぇ~^^(意外と、舞茸の炊き込みご飯も美味しいんですよね)

で、今日のお昼は余ったスープに茹でた生パスタをからめて、コリアンダーの刻みをトッピング。隠し味にナンプラーを少しばかり入れて・・・。
a0036626_16382135.jpg

メチャクチャ、うまー^^(面倒なのでお箸で食べちゃったけど・・・w)

さて、今夜は何を食べようかなぁ~^^
昨日かいた汗がすでに意味の無いものになっている気もしますが、まぁ、いいでしょう・・・w 冷えるので、スープのあまりにもう少しニンニクとジャガイモ加えて煮込もうかなぁ・・・。うん、おいしそうだぞ!
[PR]
by cookie_mel | 2007-10-08 16:41 | cookieのぼやき