最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

心配です。。。地震。。。

今朝は10時半に起きました。顔を洗って、とりあえずTVをつけました。
と、「新潟・長野地方で大きな地震というニュースが!!!
最初は新潟の津波警報がメインで流れていたのだけど、徐々に地震の状況や長野県でも被害が出ていることがニュースで流れてきました。よくよく地震の震度を示す地図を見ると、意外と広範囲。私の実家のある町でも震度4の揺れがあったようです。

とりあえず、実家に電話を掛けてみました。。。繋がりません。
東京に出てきて、はや15年以上経っているのですが、こんなこと初めてです。
「お客様の掛けている地域はただいま地震のため大変電話が繋がりづらくなっています」
掛けた電話が掛からないのって、コンサートチケットの前売り券を買おうとして掛けた電話以来。3回掛けたところでようやく繋がったが、今度は出かけているようで電話に出ない。。。

a0036626_1417410.jpg


そうだ。2人(両親)とも携帯電話持ってる!と思って電話を掛けてみるも、こちらは電話はかかるものの電話に出ない。普段から旅行に出るとき以外は持ち歩かないからなぁ。。。しかし、そうなると心配。我が両親は行動力がありあまっているため、台風が過ぎ去ったこんないいお天気の日に家で大人しくしているわけもなく。かといって、昨日まで雨が降っていたのだろうから、山なんて行ってないよねぇ・・・。最初は近くに買い物に行ったのだろうと思っていたのですが、今になっても電話が掛かってこないところをみると、山か、近場の温泉に行っている可能性大。へたすると高原とかに朝早くから出かけちゃったりするしなぁ。でも、台風のあとの地盤の緩んだ山に行くだろうか・・・?




とりあえず、祖父母の家に電話してみました。おそらく、2人ともに80歳を越えている祖父と祖母は家にいました。「大した地震じゃなかったよ。」伯父からの安否を確認する電話でTVをつけて、大地震であったことを知ったらしい。さすが、80代は落ち着きが違う。。。でも、よくよく聞いてみるといつもよりは揺れたらしい。しかし、二人は変わりなく元気だった。ほっ。

実家のあたりは災害もあわず、地震も少ない。台風も四方を高い山々で囲まれているせいか、いつも軽い雨で済んでしまう住みやすい場所。でも、さすがに昨日までの雨と地震を考えると山の近くに出掛けていないことを願う。きっと、温泉プールと温泉に入って、帰りに昼ご飯食べて、夕ご飯の買い物して帰ってきて、私の心配など両親は軽く笑い飛ばしそうだ。。。

しかし、元気な声を聞くまではさすがに安心できない。
大丈夫だと思うのだけど。。。

埼玉の伯父の家に電話してみた。近くに住んでいるが、こういうことでもないとなかなか電話しないものです。伯父は買い物に出かけていて、伯母が出た。「私も風邪を引いて寝ていたから地震に気付いたのよ」(伯父は洗濯物を干していて気付かなかったらしい・・・クッキー一家の遺伝子は地震に無頓着なのか、感度が鈍いのか・・・?)

TVのニュースを見ていると、新潟と長野の北の方が被害が多いみたい。我が家は軽井沢に近い長野県東部なので、それほど心配なさそうだが、この時間になっても電話が掛かってきません。。。むー。おかげで美容院キャンセルしたよ。。。ま、そういう気分にもなれないけど。子供を心配する親の気持ちがわずかだが分かる気がします(実際の親である祖父母は全然心配していなかったけど)。遠くにいるとなかなか心配が解けませんね。早く帰ってこーい!そして、お出掛けするときには携帯電話を持つ習慣をつけて欲しい(山登りや泊りのお出掛けのときは持って歩くので、近場に出かけているんだろうけれど。。。)

こんなときに電話が・・・両親か?!
いえ、ダイレクトメールならず、押しかけ電話でした?即切りました。

ふぅぅ。父でも母でもどっちでもいいから、早く連絡くださーい!

ちなみに今現在も長野方面の電話の繋がりは良くないです。新潟はもっと大変なんだろうなぁ。被害が出来るだけ少ないことを祈ります。。。
[PR]
by cookie_mel | 2007-07-16 14:32 | cookieのぼやき