最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そらまめの茹で方・・・

東京に帰ってきてもうすぐ2ヶ月。ようやく、新しい職場にも慣れてきました。今日は午前中忙しかったのですが、どうにか仕事が終了し、やや遅れめな時間に上司とランチ。本日は2人でチャリに乗って(晴れている日は2人ともチャリ通勤)少し遠出(といっても、チャリで10分以内だけど)してイタリア料理。目的地のイタ飯屋さんは定休日だったのか閉まっており、お隣のイタ飯屋さんに行きました。選んだのは二人とも「そらまめとイカのパスタ」

そらまめ、今、旬ですからね^^。ところで、食事の際にも、話していたのですが、そら豆の茹で方ってみなさん、ご存知ですか?実は私、知らなくてGWに友人が家に飲みに来たときにそら豆をかったのですが、二人とも茹で方が分からず、大きなさやのまま茹でたんですね。。。剥きやすいけれど、塩味がしない・・・。結構な量のそら豆だったので、3さやずつ、実験形式でトライしていったのですが。。。塩を足したりして・・・。本日、ランチの際にこの話を思い出して、「そら豆の茹で方って知っていますか?」と上司(男性:家族持ち、酒豪)に聞いたら「あ?そりゃぁ、多目の塩を投入してさやから出して、今の時期なら2分で十分だな^^」と教えてくださりました。あ、焼きそら豆の作り方も(それは、さすがに分かりますですよ・・・)。

というわけで、帰り道、早速そら豆を買ってきて、さやを剥いて(この作業が必要かどうなのかがわからなかった・・・orz)沸騰した塩水に投入。2分。メチャクチャおいしく出来上がりました^^

なぜ、そら豆の茹で方が分からなかったのか?と考えてみると、長野の実家ではそら豆を食べたことがなかったんですね。祖父の家が農家なので夏野菜はほとんど全部もらい物。豆と言えば、枝豆だったので皮付きで茹でていただく。それ以外にもおいしい野菜いっぱいあったし。そら豆との出会いは大学の運動部に入ってからの飲み会が初めてでした。そっか・・・。これで、おいしくそら豆を食べる方法が分かって非常にうれしいです^^

a0036626_0224845.jpg

一緒に飲んでいた友人。デザートのゼリー^^
他にも海鮮チヂミとか、いろいろ買ってきてくれましたが、そら豆の茹で方は知らなかった。。。そら豆は居酒屋さんで茹でたものしか食べたことなかったので、スーパーで売っているのを初めて観たときは結構感動した思い出があります(それから数年買うことも無く・・・)なんだか、今日は得した気分です^^
[PR]
by cookie_mel | 2007-05-24 00:40 | cookieのぼやき