最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

公衆トイレは和式派?洋式派?

今週末は居残り当番なので連休中、引っ越し準備をしよう!と決意。

しかし、仕事場には呼び戻されるし、雨は降ってきてメルの散歩には行かれないし気分は意気消沈。お腹も腰も冷えるせいか痛いし、午後はメルと寝て過ごしました。お昼寝して、夕ご飯を食べたら、ようやく元気が出てきたので荷物、洋服置き場にしている部屋に電気ストーブを持って侵入。wとりあえず、洋服類と要らないものの処分の整頓終了。来週末、必要なものは東京へ搬送する予定。明日はリビングに手をつける予定。

本当は今日晴れたら、イチゴ買いに行こうと思ったんですけどね~~~
(もはや、千葉では直売所で甘いイチゴが手に入る時期になりました)

ところで、今、TブーSのブロードキャスター見ていたら、世の中の半分の人は公衆トイレではお尻を便座につけるのがイヤだから和式なのだそうで、洋式だとお尻を浮かせてトイレを済ますらしい。個人的には腰痛持ちなので洋式派だし、別に便座にはなんのこだわりも無く座れるのですが・・・世の中の、他の人たちってそんなにお尻汚いのかなぁ?便座をアルコール殺菌する装置が付いていたり、便座シートが付いていたりするし、そんなに気になるならウェットティッシュを持ち歩けばいいのに。ちなみに番組が言っていることが本当ならばヨーロッパの人たちも便座に座るのはイヤで、お尻を浮かせて用をたすらしい。なんか、その方が水が飛び散って汚さそうだけど。しかし、本当に洋式便座にヒールで乗って用をたす人がいるのだとすると、公衆洋式トイレを使うときは1回拭いてからにしようかなぁ、と思いました。大体、肌から肌にうつる病気なんてないから気にしなくていいと思うのだけど。便座に靴でのる人が稀に前に入っている可能性があるなんて考えたことなかったです。ビックリ。個人的には和式に入ると腰痛が再発しそうで、ドキドキします。あの姿勢を保つのが辛い。・・・過去、剣道を10数年できていたのは奇跡的です。

そういえば、タイの公衆トイレも辛かったなぁ。いろいろな意味で・・・
[PR]
by cookie_mel | 2007-02-10 22:39 | マロン君のひとりごと