最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

青春

新企画「第1回ブログすごろく」
→今日のお題:<06.あの時私は若かった>です。

前に書いたかどうか、私、小学校低学年から剣道をしていまして。ま、小学時代は街の武道場、中学時代は中学校の剣道部に在籍していたのですが、同じ体育館で練習をしているバスケ部の顧問(バスケ部にも背が高いという理由でスカウトを受けていたのですが走るのがキライだったので即お断り)に「サボ剣」(サボってばかりの剣道部の略)と呼ばれていました。ここまでは剣道は好きだったけれどあまり真剣にやっていなかったんですよねぇ。師範の教えと転生の勘で試合はそこそこ強かったんで。笑。

で、高校に入っても剣道班(長野県の高校ではなぜか部活のことを班と呼ぶ)に入部。ここで運命的な先輩に出会う。一個上のすごく見た目からしてこわい先輩(それも班長=部長)。県大会上位に入っていたこともあり、本格派の運動会系。人生で初めての運動会系。で、剣道部なのになぜかロード(近くの丘の中腹まで走る)があり、最初は200mしか走れなかった私。頑張っても最終地点まで走れない。
と、ある日のロード、なぜか一番後ろを走る私の後ろに班長が!抜かして行ってください!と思う私の気持ちとは裏腹にずーっと後ろを付いてくる・・・辛い、止りたい、と思いつつ・・・あ、最終地点に到着。初めて走ることが出来て嬉しいと思った瞬間でした。それまで短距離しか走れなかったのが持久力が付き、他の部員とも一体感を感じるようになりました。

向える高校2年の夏。そのこわい部長たちが3年生の県大会。試合前の中間テストで目に違和感を感じてテストの翌日眼科に行くと流行性角結膜炎で登校禁止。えー。でも、学校は休んでも県大会には行きました。そして決勝リーグで残念ながら敗退。自分の試合より悔しくてボロボロ泣きました。先輩たちなら勝てる!って信じていた1年だったから。(寒稽古なんて気温-15度で床を拭くとその後に氷がはるのを稽古したのに) 指導者という指導者が不在で練習内容も自分たちで組み立てて目標に進む。だから大学のときよりもずっと高校時代の方が自由で、でも責任を持つことを自覚した頃でした。若かったけど、いい経験だったなぁ。

で、結膜炎がどうなったかと言うと・・・泣いたせいで右目から左目に病気がうつり、更に病状悪化。。。先生いわく、どうしてかなぁ?  もちろん、理由は内緒です。今にして思えば、お医者さん、悩んだだろうなぁ。ゴメンナサイ。笑。・・・もちろん、登校禁止の日数も長引き、久々に高校に行ったらすでに期末試験。教わっていない公式など分からん。人生初の数学の再試を受けました。結構、凹んだことを覚えてます。得意科目だったのになぁ。

今好きな時期に戻れるとしたらいつがいい?と聞かれたら「高校生の頃」と躊躇なく答えられます。若かったし、楽しかったなぁ。あ、つい思い出話に・・・w



a0036626_2347631.jpg

素直にお洋服を着てポーズをとってくれていた頃のメルごん
最近はカメラを向けると冷たい視線を向けるようになってきました・・・悲しい。。。

メルは6ヶ月のときに私の手元に来たので今の3/4くらいの大きさですでに子犬って感じではなかったんですよね。ブリーダーの手元で大きくなってしまったのを譲ってもらったのです。でも、最初から車酔いもしなかったし、いい子でした・・・

が、やはりやることはお子ちゃま。一人で留守番をさせて部屋に戻ると部屋にあるゴミ箱の中身を全部ひっくり返して丁寧にも全部小さくちぎりまくってあって、それがほぼ連日。ため息をつきながら夜中掃除した思い出があります。だから自然とゴミ箱はフタ付きの物に変わっていきました。
新しい靴を買ってルンルン気分の朝、片足だけ全壊している靴に何度ため息をついたか・・・
でも、かわいい寝顔に癒されていつも許しちゃってました。今も癒されています。
私のもとに来てくれてありがとう。メルごん。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[PR]
by cookie_mel | 2006-10-03 23:43