人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書中…

読書中…_a0036626_12125258.jpg

歯医者さんで待ち時間を潰しています。あまり気になる雑誌がないので、ターザン読んでます。

目指せ!いいカラダ特集号w




一応、私の外来も予約制で途中に新患さんが入るようになっている(予約患者さんの切れた間の時間)のですが、患者サイドに立つと待たされるのって、分かっていても長い。都会の大きな予約患者しかとらない病院は「今、何番目」という表示を電光掲示板で出したりしているところもあるのだけれど、地方の病院じゃ予約制なところだけでもまだ進んでいるような・・・。

待たせるのは非常に心苦しいし、なんだかせかされている気がして気がそぞろになってしまうときがあるので9時台は30分に4人、10時台以降は30分に3人しか予約できないように設定を変えてもらいました。待たせるよりはじっくりお話をして、余裕を持って接したいので。後輩は30分に6人(一人5分なんて無理だって・・・)入れているので、確実に毎回1時間遅れになり、その曜日の患者さんたちは待たされ慣れてしまったようです。時間通りに診たいんですけどね。

行きつけの歯医者さんは一人で開業されている(以前はおじいちゃん先生がいましたが引退した模様)のですが、人柄と腕のよさで予約もなかなか取りづらいのですが、学生時代から通っているよしみと、2週間に一回しか東京に帰ってこられないことを説明してあるので無理に予約を取ってくれます。だから文句は言えないし、もちろん診てもらって安心なのですが、マナーモードにするから待ち時間に携帯メールくらい待合室で打っちゃダメかなぁ、な~んて思ってしまいます。ペースメーカー止まらないって。止まったら責任持って心臓マッサージするから・・・

患者さんたちはそう思いながら毎日待っているんですよね。どうにかならないものかねぇ。
by cookie_mel | 2006-08-19 12:12 | cookieのぼやき