最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漁師町のゲン担ぎ

明日は8月。8月は「盆月」なので漁師さんたちにとってはゲンが悪いのだそうです。と言う訳で、今日駆け込みで退院する方が多かったです。もちろん「大安」に退院する人も多いのですが。個人的には全員元気に帰って欲しいので「友引」に帰って欲しいような。

夜と朝の気温の差が多いせいか、相変わらず夜中から朝にかけて霧がまくことが多く、灯台の方向から「ボー」っと汽笛のようなサイレンの音がよく聞こえます。釣り船屋さんが入院していたので「霧が巻いている日には船が出せなくて大変ですね。」と言ったら「今はレーダーがあるから船は出すし、ぶつかることもないよ。あのサイレンは意味ないよ。」とのこと。なるほどねぇ。じゃぁ、あのほぼ毎日鳴っているサイレンは何のためなんだろう・・・レーダー持っていない船用なのかな。

とにもかくにも、何人か元気で歩いて帰っていったのは喜ばしいです。

なので・・・今日も温泉行ってきちゃいました。当直明けだから許して~。

海と空の星を見ながらのお風呂は30時間も病院にいた疲れを癒してくれました。ふー。
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-31 22:56 | cookieのぼやき