最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢のおいしいもの

先週の今頃・・・学会発表も無事に終え、まずは金沢市の東茶屋町にある くりゑンテ(Curiente)に。


















(写真は東茶屋町のメインストリート。くりゑンテは少し奥の方にあります)

HPを観ていただくと簡単に想像出来ると思いますが前菜からメイン、デザートまできれいでおいしくて、ここに食事に行くために金沢にまた行きたいと思ったほどでした。
少し童話の注文の多い料理店のように、「携帯はマナーモードに」「店内の写真撮影不可」「タバコ不可」なのですが、食事が始まればそんな注文は忘れて食事を楽しむことに没頭してしまいましたw。メチャクチャお薦めです。あぁ、今この時間に想像しても食べに行きたくなります・・・。明日は当直だ~(T.T)

このあと、少し移動して主計町の茶屋バーで先輩たちと合流。茶屋街の雰囲気の中、1階は普通のバーなのですが、2階は静かで涼しげなお座敷で茶屋風味を堪能。学会は各地に散っている同僚がゆっくり会って話せる機会でもあるので素敵な時間を過ごせました。京都の川床に少し似た雰囲気?でした。

主計町茶屋街(金沢市)

翌日、お昼時にもう一度東茶屋町に行ったのですが夜とはまた違った雰囲気(普通のお店は6時半には閉まってしまうため)でした。金粉とか、おみやげ物屋さんや、実際に中でお茶を飲めるお店もあります。

もちろん、ちゃんと学会にも参加しましたよ!
兼六園にも行きましたけどねw
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-14 23:46