最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CHO市 きんめだい祭り

銚子の街に「きんめだい祭り」というのぼりがヒラヒラとはためいています。なんじゃこりゃ?と思ったのでPCで検索してみました。

銚子「きんめだい祭り」銚子マリーナで今年は7月16日日曜日に行われます。銚子百選とやらにも選抜されているお祭りで、簡単に説明するときんめ鯛をおいしく食べる祭りらしいです。丁度、銚子で待機の当番なので遊びに行こうと思います。きんめの刺身や天ぷらなどが食べられ、直売もあるらしい・・・ですが、平日からきんめを簡単に手に入れることができるので、ま、お祭り気分を楽しみに行こうかなと。

今日も銚子漁港近くの魚屋さんで大きなハマグリを安く手に入れてお味噌汁にして頂きました。先週末に先輩宅でも酒蒸しを頂いたし。不思議なのですがハマグリや磯牡蠣は安く沢山売っているのですが、シジミやアサリはスーパーマーケットで銚子産以外しか目に入りません。なので、どうしても銚子産の安いハマグリ(きっと都内では倍以上の値段でしょうが)を選んでしまいます。ちなみに今日は久々にお刺身が食べたかったのですが赤マンボウしか売っておらず(食べたことない)、お店の人に聞いたらさばいていたマグロを一柵分けてくれました。美味しくて大きくて、でも1000円。お得です。ちなみに銚子おさかな情報メチャメチャおいしそうです。

今は銚子メロンが食べ頃らしいのですが、今日探索した場所では遭遇できず・・・
[PR]
by cookie_mel | 2006-07-02 21:09