最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入り

仕事場からようやく接続キット?を持って帰ってきたのでメルの写真がアップできるようになりました。メル君ファンにはお待たせしました。メル王子、前回に引き続き登場です。

前から大きな熊のぬいぐるみがメルのお気に入りだったのですが(父親が私が小学生のときにアメリカみやげにくれたもの)、最近また気に入っちゃっているみたいで・・・
メルのベッドには熊さんとメルがセットで入っていることが多いです。メルにとって、この大きさはどうも人間の代わりに安心感を感じさせるものなのかと思われます。
a0036626_22452813.jpg

だって、ここがお気に入りの場所なんだもん。



先週は胃癌学会という学会が大阪であり、上司が2人参加していたのでお留守番していました。結構、重症の患者さんが多くて精神的に疲れました。日曜日も当直でしたし。上司のありがたみを切実に感じる数日間でした。

おかげで、当直明け、帰ってきてメルと挨拶を済ませたあと、ホットカーペットの上で、パタンと1時間強、意識消失。疲れてたんだなぁ。メルに起こされましたが(夕ご飯の時間だ!と)。

まったく関係ありませんが、1月から始めた株式投資。ようやく、ここにきて少しだけ元本並みに戻ってきました。もう少しで元手よりアップするいきおいなので、頑張れ日本経済!と思います。

今日、20:50、東証がライブドアの上場廃止を決定しました。ライブドアの株主が大きな損をしたのは本当にかわいそう(という表現が正しいのか分からないけど)ですが、もともと株式とは自分が責任を持って投資するもの。元本保証がないのは全員分かって投資しているはず。会社ぐるみの犯罪で株がただ同然になってしまったのは事故にあったようなもので最悪な状態ではあるけれど、投資していたのは自分の責任なので訴訟を起こすのは筋違いなんじゃないかなぁ、と思っています。だったら、株式投資に参加しなければよかったのに。外貨預金も株式投資も投資信託も、銀行貯金以外は元本保証なんてない。余裕資金で気長に定期預金よりも利率よければいいかなぁ、程度で気長にお気に入りの会社の株の変化を見ているのが私のスタンスです。株で財産を作った人は多いけれど全員がそうなれるわけじゃない。いろいろな情報に惑わされずに自分の目の届く範囲で楽しいたいと思います。自分の本業がちゃんとできなければ、まずはダメだと思います。本業がうまく行けば、それに付随して他のものもついてくる気がします。

しかし、株式投資、楽しいです。手の届く範囲で。絶対、信用取引だけはしないと心に誓っています。
[PR]
by cookie_mel | 2006-03-13 22:54 | マロン君のひとりごと