最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライブドア・・・

まだ株デビューしていないクッキーなのですが、一応、証券会社に口座だけ持っておこうと思って去年の末に口座作っていたのです。なんてったって、流行りだし、日経平均も上がっていることだし、ま、普通の預金口座にいれているだけでは、今の利率だと損している気分だし。

30歳くらいから、毎年、誕生日月に自分の預金口座や貯金方法を考えることにしています。(ちょっと遅いけど働き始めて5年目くらいなので妥当と考えましょう)去年は車という大きな買い物を予定より2年前に前倒し(車が破壊したため)してしまったので、大幅に考えることとなりました。ま、夏ごろはいろいろ考えることも多かったしね・・・

で、昨年秋から投資信託を開始して、株の基本本を買って勉強。投資信託は順調な伸び率で成長していて、外貨預金よりも楽しい(外貨はそろそろ円高に転じそうでやばいかも)。なんか、植物の成長を観察しているみたいです。

で、ここにきて「株」。とあるメーカーの株が欲しかったのですが、見る見る間に倍額になってしまい、口座を作ったものの、購入はちょっと考えることにした。で、別のもの、と思ったら、ホリエモンがTVで語っていた顔が浮かんで「そうだ、ライブドアにしようかな」って思ったのです。・・・が、なぜか、口座を作ったばかりの◎ー・トレード証券、昨日はシステム調整中で買い付けできず!今となってはありがとう!と言いたいくらい。明日はすごい値下がりしそうだし。

もう少し、考えて買うことにしようと思いました。まずは、地道に基本資金を貯めようっと。
[PR]
by cookie_mel | 2006-01-16 23:12 | cookieのぼやき