最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今年最後のオペ。

直腸癌の手術でした。患者さんはそれなりに若くて元気な方だったので、予定通りの手術が出来ると、今年最後の予定手術に臨みました。外来での初診から診断確定まで自分が絡んでいる患者さん。おなかがつまっているので絶食中なのに外出してはお団子を差し入れしてくれてる父親の年くらいの患者さん。

開始10分。絶句。

予想外に腹膜播腫しており、手術に入ってるメンバー全員で落ち込む。この年の暮れに、クリスマスウィークに神様って本当にいるのか?って思ってしまった。

問題の癌の塊は取り去ったので順調に行けば来週にはご飯が食べられるようになる。早くご飯を食べさせてあげたい。早く退院させてあげたい。

医者って、人間って無力だなって思うことが、この仕事をしていると痛切に感じることがある。もし神様がいるのなら、彼を平均生存期間よりも長く楽しく過ごさせてあげて欲しい。

全員で肩を落としつつ、家路につきました。

明日も笑顔で彼に「おはよう」って言おう。
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-26 23:45 | cookieのぼやき