最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

少し早いクリスマス

今日は病院のキャンドルサービス(?)とクリスマスコンサートがありました。

キャンドルサービス?は去年までキャンドルだったようですが、防災のためか、キャンドルからカラフルなペンライトに。上司の副院長扮するサンタクロースがペンライトを振り回して「メリークリスマス!」と声を掛ける看護婦さんたち扮するミニサンタやトナカイを率いて、入院患者さん一人ひとりにクリスマスカード(看護婦さんたちお手製)を配りました。大学病院では特にこんなことはなかったので少し新鮮でした。入院患者さんは高齢者が多いのですがみんな少し嬉しそうでした。

クリスマスコンサートは会議室で有志によるバンドが演奏を披露。クリスマスコンサートながら、観客(患者さん)の年齢にあわせてか、かなり渋い選曲。
「北酒場」 「異邦人」 「いちご白書をもう一度」・・・ちゃんとクリスマス用に「赤鼻のトナカイ」 「サンタが街にやってきた」も。途中から患者さんたちも一緒に歌ってました。途中の「時代」はボーカルの声がよくてかなり心にジーンときてしまい、人前でなかったら泣きそうでした。ちなみに、アンコールの曲は「津軽海峡冬景色」で、みんなの拍手喝采でした。笑。

世の中、病院でクリスマスやお正月を病院で過ごさなくてはならない人がいっぱいいます。当直で病院で過ごすくらいはお仕事だからずっとましなことなんだな、と今さらながら思っちゃいました。
[PR]
by cookie_mel | 2005-12-20 23:58 | cookieのぼやき