最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフルエンザの予防接種

予防接種・・・以前、蕁麻疹がでた(アレルギー反応あり)ため、ここ数年、予防接種を受けていなかったのですが、呼吸器専門の先生に相談して受けることにしました。専門家に昼ごはんを食べながら気楽に相談できるのは仕事冥利に尽きます。アレルギーと戦うか、インフルエンザと戦うか。

タミフル(インフルエンザの薬)の備蓄が足りていないという現状と、鳥インフルエンザの専門的な見解を聞いて、アレルギー症状が出たらすぐに対応できる状態(周りに医者がいる状態)を用意して覚悟を決めて、今日の午後、予防接種を受けてきました。取り合えず、その後、早期のアレルギー反応は出ずに今に至ります。遅発的な反応も今のところ、出ていないのですが少々体が痒いような気もして、今、お風呂に入るか、入らずにいるべきか、迷っています。入らない方がいいのだろうな。

・・・というか、医者の不養生っていうのでしょうが、あまりの当直の多さにやるせなくなり、今夜は少しだけお酒が飲みたくなってエビス黒生を飲んでしまいました。ダメじゃんねぇ。なぜ、リスクの高い日に飲んじゃったかなぁ。これで、蕁麻疹出ても自業自得かも・・・

とはいえ、蕁麻疹の恐怖と戦いながら、痛みに耐え、折角、予防接種を受けたので、今年の流行は予防接種が有効なA型インフルエンザが流行って欲しいものです。去年は予防接種があまり有効でないB型が流行ったので大流行になってしまって大変だった・・・。
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-30 23:59 | cookieのぼやき