最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

京都のおいしいもの

もう11月もわずかですが、月初めに行ってきた京都のおいしいものご報告。

初日の鳥なべは上司パパが予約兼おごりだったのでお店の名前忘れてしまいました。古い建物で老舗の鳥なべ。もちろん、全部仲居さんが取り分けてくださりました。お鍋の出汁は白濁した鶏がらスープでお肉もスープもめちゃくちゃおいしかったです。おそらく自分では行けないような格の高そうなお店でした。京都サイコー。

a0036626_0474094.jpg
翌日のお昼も上司パパと一緒。有名な京都の鯖寿司です。 鯖街道「花折」 写真を見て3切れじゃお腹いっぱいにならないかも・・・という心配はお櫃が出てきたら解消。一つ一つがしっかりしていて味はあっさり、うまみはたっぷり。しっかりお出汁から取ったお吸い物も付いて満足なお昼ご飯でした。これからの時期、お歳暮とかにもよさそうです(関西限定なのかな?)。

2日目の夜は一緒に行った友人と2人で懐石料理。最初は上司パパと一緒の予定だったのですが仕事関係で別々になったので自分たちでお店を探してお店の前で順番待ちしていたら、パパから指令の電話。「○○に行け!あそこは美味い!」え~、と思いながら移動した先の懐石料理は気軽に入れるお店の割りにすごくしっかりおいしく見た目も完璧。帰るときにパンフレットをもらったら老舗懐石料理屋さんが出店しているお店でした。本店はコース料理お一人様36000円~(~って、とても怖い言葉ですね。)ここはとっても気に入ったのでお店の名前は内緒。

a0036626_113340.jpg3日目学会終了後、下鴨神社へ。参拝のあと、喉が渇いて見つけたのがこの「みたらし団子発祥の店」 みたらしだんごと抹茶セット(おかし付き)。関東のみたらし団子と違って焼き立てであっさりしていました。一個一個が小さいけど食べやすかったです。

帰りの新幹線の中では京都駅の伊勢丹の地下街でゲットした懐石弁当とエビスビールで最後まで満足満足な3日間でした。
[PR]
by cookie_mel | 2005-11-23 23:59